※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

はぁーーー!もうめんどくさい!主に義母を中心とした家族のことです。車…

はぁーーー!!!もうめんどくさい!!!
吐かせてください、すみません。
主に義母を中心とした家族のことです。

息子を妊娠中から生後10ヶ月頃まで旦那の実家にお世話になっていて、今は両家の実家から同じくらい離れたところに住んでいます。車で15〜20分くらいです。
義母は旦那が幼い頃からシングルで、現在一人暮らしです。
実母は私も兄も2年ほど前家を出てから父と二人で暮らしています。

義実家を出てからと言うもの、義母が爆裂に面倒です。
実母が諸事情で今働いていないので、私がよく頼みごとをして出かけたついでに子供をお風呂に入れるまで家に居て色々やってくれます。
家事も手伝ってくれるし、なんなら私が昼寝してる間子供を見てくれてたりします。
だからといって、頼りすぎて家に上げすぎてるとは少し思いますけど……。旦那にも指摘されくらいには……。
義母はそれが気に入らないらしく、平等じゃない、あっちのお母さんは旦那さんおるから寂しくないやんか、あっちの実家に取り込まれてる、と旦那に愚痴を言っているそうです。
そういう愚痴を多々聞いている旦那はもう嫌気が刺して、両家の親に一切会わんかったらええんちゃん?それかもうきっちり会うのを平等にするか、と私に言ってきます。

だって義母に会わせたところで得なことなんて何もないんだから実母に偏ってしまうのは仕方がないのでは?
そもそも義母が好きではないですし。
オムツくらい替えてくれたっていいのに。
孫に会いたいと言う自分の欲求が勝って、こちらの都合はあまり考えない。
独り身だから寂しいのは分かるけど、まだ50歳で孫を引くぐらい生きがいにしないでほしい。重い。
私と義母が仲良くなるために1日一回LINEをすることになってますが、余裕がないときは出来ませんと伝えてるのに1〜2日返事がないだけで旦那に、私と連絡とれないけど何してるの?ってLINEするもんだから旦那が心底めんどくさがって私にまで火の粉がふりかかって怒鳴られる始末。私に追いLINEしたらええがなと旦那が義母に詰めると、息子なんやから連絡しやすいんやもん、とのこと。
じゃあ実母やから会いやすい頼みやすい話しやすいことを理解しろよ子供か。
ただでさえパートに家事子育てに忙しい毎日なのに義母のために1日のノルマが増えるのは負担でしかありませんでした。始めてから気付きました……私のバカ……。

先日2人目を授かっていることが分かったので、今日義母に報告しましたが、ふうん、おめでとう、だけ。
嬉しそうな顔は一つもしませんでした。

旦那も私と義母の関係にだいぶ嫌気が刺していて、もう家族っていうのがめんどなってきた、と漏らしています。
分からなくもないです。私も心底めんどくさいです。
実母に会いすぎなのは少し反省します。
だとしても義母は面倒です、投げ出したいです。
最近子供の寝る前の機嫌がとても悪く、旦那は毎晩はイライラして見ててこっちが嫌になるほどで、俺には子育て無理やわ、とか言うてるし面倒な義母もついてくるし一瞬別れることもよぎりました。別れないと思いますけど。

義母にぶちまけちゃダメなんですかね?
義母は自分も嫁の立場だったくせになんで分かってくれないんだろう。母親の前で出しゃばれるんだろう。
自分は1人しか子供おらんのに2人目のことを分かってるかのように話すのも腹立つ。
私もできた嫁じゃないですけど、さすがに義母は子供すぎるし自分本位すぎるし面倒すぎます。
今義実家に泊まりに来ていて、最近泊まりに来たら子供が遅くまで寝ないんですが、環境が違うから寝られへんのかなぁと旦那が言うと、泊まりに来たらあかんかったの?なんでそんな言い方するんよ、と。
そういうとらえ方するから腹立つねん!と旦那に一喝されてましたけど。私も内心ドン引きするくらいめんどいメーター爆上がりでした。

長々とすみませんでした。
義母にぶちまけちゃダメなんですかね?
嫁姑の関係崩壊しちゃいますかね?

コメント

あき

めんどくさいですね。きっと二人目の赤ちゃんも実母に取られると思っているから素直に喜ばないんですよ。でも、自分の親なのだから頼るのは自然なことですよ。お母さんがくることでのぞみさんがリラックスできるのだから。平等を貫くなら産後はご実家で10ヶ月いていいんじゃないですか?ご主人にもめんどくさいからあなたのお母さんには会わないと宣言しちゃうとか。角はたつけど中途半端に遠慮するからみんなイライラするんですよ。LINEもブロックしたいですね。

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます。
    子供が10ヶ月までの間、実母にはこんな面倒なことを言われたことは無かったので義母がいかに駄々をこねているのかが分かります。
    実母も羨ましくなかったわけがないし、実父は現在の義母より子供に会えてないですが私たちには何も言ってきません。パソコンのホーム画面を子供の写真にしてたまに話しかけちゃうくらいには内心子供が大好きです。
    本当に角はたつけど、自分がいかに大人気ないことを言ってるのか自覚してもらいたいです。

• 9月1日
  • あき

あき

ご両親は遠慮してるんですよね。嫁いだのだから。かわいい娘がお姑さんにきらわれたら大変だと。お姑さんはそれもわかっていてめんどくさいことを言っているんですよ。

• 9月1日
  • あき

あき

二人目の出産だから上の子も一緒に産後は里帰りされてはいかがですか?お兄ちゃんのご飯の支度と赤ちゃんのお世話と本当に大変ですよ。なにより、お母さんとお兄ちゃんと赤ちゃんがちゃんと絆で結ばれないと自宅へ帰ってから大変です。お姑さんやご主人のことは考えずにまず、のぞみさんがどうしたいかです。先日、二人目を出産した友達とランチしました。ホントに目まぐるしいです。その友達も産後里帰りしてました。

• 9月1日
  • のぞみ

のぞみ

やっぱり退院してすぐ我が家に帰るのは大変ですかね(´・_・`)
    上の子は保育園に通ってるので何とかなるのかなぁ、どうしようかなぁと悩んでます。
    2人目の報告で冷めた態度だったので義実家にお世話になる話もありましたが私の中で完全に無くなりました。
    ただ実家は、実母が本当に家事をしないので里帰りするなら一緒に家事頑張ってくれるようにお願いしてみることになるんだろうなぁと思います。
    誰に気をつかうこともなく、しっかり悩みたいと思います。

• 9月1日
2児mama

実母に頼るのは当然ですよ!
だって頼みやすいししてほしいことや間違ってることも言いやすいですしね!
来てることをわざわざ伝えてるんでしょうか?
めんどくさいなら来てもらってることは黙っててもいいのでは?
相手もわからなければ劣等感などもないと思いますし…
旦那さんもそれをそのまま義母さんやのぞみさんにぶつけるのではなく、息子だから頼みやすいというなら実母だから頼みやすいんだと思うよとかそれくらいフォローしてくれたらいいのにと思いました😓

• のぞみ

のぞみ

私から実母のことは義母に流さないですし、旦那もいちいち自分から言わないので、旦那とのLINEだったり、会った時一緒にタバコ吸ってる時に義母から聞いてるんだと思います。

旦那は義実家にいる時から嫁姑の間で仲を取り持ったり色々頑張った結果私たちが仲良くならないので、嫁姑問題にもう関わりたくもないんだと思います。
    旦那にはそのことで苦労をかけたとは思いますけど、ちょっと義母側に立ちすぎなのでは?と思うこともあります。
    義母と戦うなら単身の覚悟です。笑

• 9月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

平等にって難しいですよ😅

ひとりが寂しいっていうのはわかりますけど、それなら平等に実母さんと同じように頼み事を聞いて家で色々手伝ってくれるんでしょうか。

というか、なんで義母さんが自分より実母さんが多く関わってるとわかるんですか?

• のぞみ

のぞみ

義母は不定休で週5〜6日は夕方18時ごろ帰宅するので、実母と同じようにというのは実際無理ですし、実母に家事をお願いしたことはないですが本当に自分から家のことを色々やってくれます。実母が働いている時もそうでした。
    実母が実家であまり家事をしないので夕食時まで家にいてもらえるのが大きい理由でもあります。義母に同じことを求めるのは無理だと思います。

私からも旦那からもいちいち言わないので、旦那にLINEで聞いたり、会った時一緒にタバコ吸ってる時に義母から聞いてるんだと思います。
    にしてもやらしい話です。

• 9月1日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

義母さんにのぞみさんがどういう心理で義母さんより実母さんを多く家に上げているか、同じように義母さんにそれをしてもらうとしても義母さん自身の生活サイクルを考えても不可能なことを説明しても理解してもらえなさそうですよね。

旦那さんが聞かれても、最近実母さんが来てるって話は聞いてないよとか適当に言ってくれればいいだけな気がします😅面倒ならはぐらかしておけばいいだけですよね💦

• 9月1日
なっちゃん

わかります!うちも義親が電車で1時間半くらいの所に住んでいますが70歳くらいです。義両親は仲がいいのでいつもセットで動きます。
歳も歳だし、いつも義父もいるので遠慮もあるし頼みにくいです。旦那が休みの土日に2.3ヶ月に1度泊まりに行く感じです。泊まりに行くので歓迎はしてくれますが家事はできないし、人の家に泊まるので疲れます。お邪魔しにいく感じ。電車で距離があるので、あっちからはきたがらないし2人は泊まれないし…
実母は飛行機で1時間半ほどの距離ですが、50代で腰も軽くやっぱり頼みやすいですし
飛行機でくるのできたら1週間とかうちに泊まります!家事も手伝ってもらえるし、私も自由時間ができたり、子供を預けて旦那とデートできたりメリットだらけ😂
なので必然的に実母の方があう回数が増えます!直接的に嫌味は言われませんが、なんとなくにおわせてきます。

孫にあいたいというエゴだけじゃなく、私たちの負担も親心で考えて欲しいなと思います。

ゆ

義母さん、寂しさを子どもや孫で埋めようとしないで、他に楽しみ見つけて欲しいですね💦
生後10ヶ月までの生活がよっぽど嬉しくて、反動で余計に寂しくなっちゃったんでしょう😅
多分、実際は平等かどうかの問題じゃないので、平等にしたところで難癖つけて構ってきますよ😥

のぞみさん夫婦、ストレスで支障が出ているので、干渉がしんどいことを伝えてもいいと思います😲
あくまでも、今の義母とのぞみさん一家の関係が良い関係と言えないから、今後仲良くお付き合いしていくために!という名目がいいかなと🤔

うちの夫は義母との関係を取りもてないどころか、いつも関係悪化させそうな余計な一言が出るのでヒヤヒヤです😂
私は、LINEを放置しがちなので大事な用は電話して下さいって言ってます🙏
あっちからかかってきたことはないですが!笑
今のところ子離れできてない様子で、孫フィーバーもすごいので、引っ越しても近くには住みたくないです…😞

ママリ

実母は子供の面倒を見てるのではなく私の面倒を見てもらってるんですよ🤗と。
義母さんに家政婦みたいなこと申し訳なくて頼めませんよー😅と。
体調悪くて、仕事が忙しくて、などを頭につけて。
私もやはり実母のほうが会いやすい、お願いしやすいですが、帰省したさいには両家同じ日数泊まります。
ばれますし。

連絡は私からも向こうからもとったことありません😂
向こうの家族LINEに結婚した当初招待されましたが何かと理由をつけ旦那経由でスルーしました。