※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べる際に苦戦し、唾液が増えている。熱もあり、寝つきが悪い。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

初めて質問します。

生後10ヶ月の息子がおります。
最近離乳食を食べているとき、最後の方になるとイヤイヤしてくることはあったんですが、必ず完食していました。

ですが、今日の夕方は離乳食を口に持っていくと口を開けるので、入れると泣きながらカミカミしたりでなかなか飲み込まず、唾液がいつも以上に流れてきていました。
口腔内にものがあるから唾液が出るのかな?と思ってはいたんですが…。
離乳食を切り上げてミルクを飲ませてるとき、いつもより時間がかかっていて、飲み方もいつもと違うような感じがありました。

その後遊んでるときも、口に何か入っているのか異物があるのか、口をあまり開けずわざとつぐんでいるようにしていて、声もあまり出しませんでした。
やはり唾液が多く、遊んでる時にかなり垂れてきました。
歯磨きのときに口腔内を見ましたが、何かができている様子はそこまで見受けられず…。

昨日から熱があり、昨夜は熱でうまく寝られない様子だったので座薬を使いました。
それでもうまく寝られずかなりグズグズしていましたが…。
現在も少し熱がありますが、寝ています。

長くなりましたが、こういった経験をされた方はいらっしゃいますか?
明日も同じようなら休日診療に行こうかと思っているんですが、もしアドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

ママリ

離乳食食べなくなると心配ですよね💦
私の娘も風邪をひいた時に喉が痛かったのか、飲み込む時に痛そうで、しばらく食べなくなってしまった時があります💦

えりかさんのお子さんも喉の痛みや鼻づまりなどはありませんか?
その時は、喉ごしが良いメニューだと少しは食べてくれるみたいです😊

熱があってもいつも通り寝られている様なら、様子見でも良いと救急相談の電話で言われたことがあります。
休日診療は混み合っていて、ほかの病気をもらっちゃったり悪化してしまうこともあるそうです💦

お子さん早く良くなると良いですね😊

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!

先週風邪をひいていて鼻水と咳がひどかったんですが、やっと一昨日あたりに治ったところです。
    ぶり返したのかな?と思ったんですが、夕方にいきなりだったので…💦
    明日の朝は喉ごしの良いメニューにしてみようと思います!

今は熱はそんなに高くないけど寝苦しいのか、ちょこちょこ泣いて起きてます…😥

休日診療は行くなら朝イチ!とは思ってるんですが、他の病気をもらうのは怖いですね…。

ありがとうございますm(__)m

• 8月31日
SAKU

先日娘も同じような状態でした😭娘は喉からくる夏風邪と言われて、解熱剤飲んでました。恐らく喉が痛いのだと思います💦ヨーグルトや茶碗蒸しなどあげて、後はミルク多めにして様子見てました!2日で良くなりました☺️
早く息子さん元気になりますように🙏🙏

• えりか

えりか

先週風邪をひいていて、やっと治ったところだと思っていたんですが、ぶり返したんですかね…😭

やはり喉ごしの良いメニューなら食べてくれるのかな…。
    明日の朝、そうしてみます!

ありがとうございますm(__)m

• 8月31日
かなみ

もしかすると口内炎かも?
うちの子も最初はなにも口の中の炎症見当たらなくて、でもごはんも辛そうだし、熱もあるしで病院行きましたが、夏風邪と言われました。でも次の日くらいから舌の先に小さな水疱みたいなのが見えてきて、もう一度受診すると口内炎でした😓
お盆にかかったのですが、お盆丸々グッズグズでほとんどお出かけできず、、、
ごはんは嫌がるからゼリーとかヨーグルトあげて、夜も痛いからか30分おきに起きるし、唾液もびっしょびょでスタイ何回も変えないとダメだしほんと大変でした😭😭😭

• えりか

えりか

口内炎かなぁとも思ったんですが、熱は下がり、足に発疹があるようにみえるので、もしかして手足口病なのかも?と思っております😭
    やはりご飯嫌がるならヨーグルトとかの方がいいですよね…
    今朝も嫌がり、なかなか食べてくれず残しました。ヨーグルト、バナナは食べてくれましたが…。

唾液ダラダラだと大変ですよね💦お盆だとなおさら…
    お疲れ様でしたm(__)m

• 9月1日
  • かなみ

かなみ

手足口病かもですね😅
    私はどろっどろのバナナミルクパンがゆを主食にしてあげてました!
    固形だとギャン泣きだったので😓
    あとは赤ちゃん用ゼリーも泣かずに食べてました!

• 9月1日