※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供を年少に入れる準備中の転勤族の方が、3月中旬に転勤が決まった場合の幼稚園についての悩み。途中入園可能か、経験談や不安を相談したい。

3月〜4月に転勤が多い転勤族の方は幼稚園どうしてますか??
来年子供が3歳なので年少に入れる準備を始めたのですが、
もし3月中旬に転勤が決まれば、4月には転勤先勤務になるので幼稚園のキャンセル、新しい幼稚園探し。となってしまいます。
そーゆー場合、5月のGWおわりくらいとか落ち着いた頃から入園出来れば…とかも勝手に想像しているのですが…
幼稚園は途中入園って空きがあれば可能ですかね??
もう無知すぎて…
3歳からの無償化に伴い入れない場合もあるのかとも思い不安だらけで…
何か経験談だったり、幼稚園の退園、途中入園等、わかる方教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

周りで聞く限り、転勤枠みたいなものがだいたいあるそうなので、事前に募集してた定員が入園したあとでも入れるケースが多いみたいです😃
小規模園だと難しいかもしれませんが、マンモス園なら大丈夫かと🤗

• ママリ

ママリ

そうなんですね❤️
    転勤枠とかあればいいなーと思っていたので、望みが湧いてきました❤️
    教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月31日
ym*

うちの近所は保活激戦区なので、途中入園はよっぽどタイミングよくないと途中入園できないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    保活激戦区だと、幼稚園も大変なんですね…😭
    そーゆう場合も覚悟しなくちゃです😭
    ありがたい情報をありがとうございます🙏💕

• 8月31日