※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomari
ココロ・悩み

3歳児の育児でイライラしています。日中は幼稚園に通っているが、家ではうまくいかずストレスが溜まり、自己嫌悪。手抜き方法や精神の保ち方を相談したい。

もうすぐ3歳半の男の子、もうどうしたらいいのかわかりません。
本当に言う事を聞きません。育児書に書いてあるような、前向きな言葉を使ったうまい言い方をしても、キャラクターを使ってもダメ。強く叱ると、ママ怒らないで!早くニコニコになって!ばかりで、叱った内容が全く伝わりません。
叱っている内容は、
部屋を片付けなさい、お風呂から上がりなさい、服を着なさい、手を洗いなさい、それをオモチャにしてはいけない(傘とか大人の腕時計とか)、ご飯をふざけないで食べなさい、鼻水をソファで拭かないで

などなど

これって、人に迷惑かけたり怪我をする事ではないけれど、キチンとして欲しい。私が3歳児に期待しすぎでしょうか?!
日中は幼稚園に通っていますが、家にいる時は何一つスムーズに事が進まず、イライラ。。。強く叱ってしまい、子供が泣き、私も、あーまたやっちゃったと後悔して泣き、毎日自己嫌悪です。私は今までこんなに短気じゃ無かったのに、日に日にイライラの沸点が低くなってきていて、すぐ爆発します。
毎日ふとした時に涙があふれるように泣いていて、精神的におかしくなってるのかと、自分でも怖いです。ストレス発散と言っても、次男が0歳で一日中べったりなので、お昼寝の間に家事をするだけで精一杯。

主人には相談しますが、私以上に子供にイライラして、パパ遊んでー!とかへの対応も適当なので、見ていて子供が可哀想です。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、どうやって精神を保ってますか??手抜きできることって、どこですか?
今夜もお風呂上がり2人拭いて保湿剤塗って、歯磨きして、授乳して、部屋片付けて、自分は髪濡れたまま顔にクリームも塗らず寝かしつけして。。なんでこんなに頑張ってるのにうまくいかないんだろって無性に泣けてきました。もうママ辞めたいとまで思います。
リビングに戻ったら、皿洗いと洗濯物たたみです。。。

コメント

♡YU-KI♡

3歳の男の子なんて
そんなものだと思います。
我が家の長男6歳年長ですがnaomariさんと全く同じ事で毎日怒ってます😱😅

今赤ちゃんが産まれて尚更赤ちゃん返りしてる時期だとおもうので
余計にわがままになってると思います。
お片付けや服を着るは
ママがしてあげるからおいで😊♥️と言ってやってあげるとか一緒にやってみる。
ご飯はふざけず食べれたらベタ褒めして偉いね😊♥️と抱き締めてあげる。
でも人にけがさせるような危険な事は本気で怒る。

今かまって欲しい
甘えたいがわがままになり
ママのイライラスイッチONにしてしまう悪循環になってると思うので
下の子が寝てる時や
機嫌がいい時は上の子を甘やかしてみたら変わると思いますよ😊

  • naomari

    naomari

    6歳でも同じと聞くと、ホッとするやら気が遠くなるやら。。。笑。3歳なら当たり前〜くらいの気持ちでいた方が楽になりますね!

    まさにその、悪循環です!赤ちゃん返りの時期はもう過ぎたと思ってましたが、言われてみるとそうかもしれませんね。

    • 8月31日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    男の子は
    本当にその辺全く成長しないのか💢ってぐらい365日毎日同じ事繰り返し言ってます😱😅

    でもそこが男の子ならではの可愛らしさでもあるのかなとも思います😊

    今はそんな風に思う余裕ないと思いますが
    甘やかしてあげると
    甘えてくる姿が可愛くてたまらないですッ😜😅

    そぉ思える日が必ずくるので
    今は
    手を抜く所は手を抜いて(私は家事手抜きまくりです😱😅)
    子供との時間を増やして
    その中でも上の子との時間を増やして
    できる事なら下の子は
    1時間でもご主人に見といてもらって
    二人で公園やお散歩行くだけでも
    全然違うと思うので
    そっちをメインにしてみると
    上の子も落ち着いてくると思います😊

    • 8月31日
さや

うちも下の子が手がかかるのでそちらに付きっきりで、上の子はほったらかしにしたりキツくあたったり、反省の日々です。
お風呂上がりも大変ですよね😣

きっと伝わってると思いますよ。でもそうやってお母さんに甘えてるんだと思います。

しっかり家事までなさって尊敬です。
ですが、どこかママさんの息抜きができるといいかなと思います。
私は子供たちが寝たら一緒に寝ちゃいます。家事超テキトーです😂

  • naomari

    naomari

    下の子の夕寝が無くなり、三回食になったらさらに余裕なくなりました!涙 ほんと、子供のために頑張ってるのにイライラしちゃって、意味ないですよね😢この気持ち伝わってると信じたいです。

    • 8月31日
なみこ

毎日家事育児ご苦労様です。
2児のママ本当に尊敬します!!

長男くんはもしかして、次男くんにママをとられたと思って、わざと目を引くような行動に出ているのではないですか?😣
そうすればママがこっちを向いてくれると…

なので叱るのではなく、お母さんすごく大変だと思いますが、何日か長男くんの気持ちになって一緒に行動してあげるのはどうですか?
もちろん無理な事もあると思うので、部屋の片付けや洋服を着せてあげたり、一緒に手を洗ってみたり😊

気持ちに寄り添う事で、子どもって安心しますよね✨
きっと入園して幼稚園で頑張ってる分、おうちではお兄ちゃんじゃなく甘えたいんじゃないかなぁと思いました☺️

って、2人育児してるわけではないですし、偉そうな事を言ってしまい、不快な思いをさせてしまったらすみません😔

  • naomari

    naomari

    いいえ、偉そうだなんて全く感じません!こんなに子供に当たっちゃうんなら、2人目をもっと年の差離せば良かったともおもってしまいます。
    長男にとっては、突然、ママ独占できなくなってしまったんですもんね。気持ちに寄り添うって、素敵な言葉をありがとうございます。

    • 8月31日
deleted user

1歳3ヶ月、3歳の姉妹います。
仕事は2歳児担任です。

3歳の子どもは家でみんなそうなのかなーと思います(^-^)園では頑張って、家で発散……でも私もよく家で怒ってました(><)

でも外で頑張ってるなら
家では厳しくなくていいかーと思い
自分でして!より、お手伝いしましょうか?と
手伝うようにしています(^-^)
下の子がそばに居るからこそ甘えたいのかなって(^-^)

  • naomari

    naomari

    保育士さんなのですね!保育士さんの子育てってどんなか気になりますが、やはりみんな母になると悩みは同じなのですね😅
    うちの子は、園でもマイペースで、嫌な事はやらない、支度などもだいぶ周りを頼っている様なので、今まで家で甘やかしすぎたかなと焦りもありイライラしてしまうのかもしれません。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まーったく違いますよ😵😵
    園の子どもたちがいい子すぎて、うちの子はやばいんじゃないかと思いましたが、保護者の方のお話をきくと、家と園では全く違うと聞き、うちの子も園ではお利口さんみたいです笑

    なのて家では甘えさせ
    危ない時、本当にダメなことだけ
    注意するようにしてます(^-^)

    • 8月31日
yoooooooo

まさにうちの子もです。
最近悩んでました。

まだ3歳ですもんねー。
甘えたいし、抱っこして欲しいし、
構って欲しいって言うのは
分かってるつもりですが、
やっぱりイライラが勝ってしまって。
なんで伝わらなの?!って、、

もうお喋りも出来るので、
なるべく気持ち聞くようにしてます。
こーしたかったんだよー!
とかこっちからしたかったんだよー!
って自分なりのこだわりがあったりしますよ!

お片付けしよっか!って言って待ってみたり
ママと一緒ににしよっか!とかすると
割としてくれますよー!
毎回ではないですけどね😂
自分の子なのに全然わからないです😧

今日体調悪くて寝てばっかの私に
起きたら布団かけてあって
毎日ごめんねー!って思い
ちょっと優しく出来そうです。

私も寝かしつけ終わって食器片付けて
自分の寝る準備です🤗
毎日お疲れ様です!!!
回りに同じ人たくさんですよ!
一緒にがんばりましょー☺

  • naomari

    naomari

    同じ人たくさん、という言葉をもらってまた泣いてます!笑 転勤族で実家も遠く、悩みを話せる人が少ないので、ここで相談して本当によかったです!
    3歳、一丁前に口が達者なのに、大人の言う事がこんなにも響かないのらなぜ?って思いますよね。
    布団かけてあるなんて、やっぱりママの事大好きな3歳児なんですね。可愛い。スヤスヤ寝顔を眺めて、明日こそ、優しくしてあげなくちゃと思います。

    • 8月31日