※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

1カ月ちょっとの男の子が母乳後に吐き戻しが多い。授乳時間を短くするべきか、げっぷが必要か悩んでいる。特に寝ながら飲むと吐き戻しが多い。

生後1カ月ちょっとの男の子ですが母乳で8分8分を1クールですが結構な量の吐き戻しをします。5分5分の1クールなど授乳時間を短くした方がいいのでしょうか?げっぷをさせようとするといつも大量に嘔吐します。うまくげっぷがでると吐き戻しはないです。特に寝ながら飲んでると吐き戻しの量が大量で悩んでいます。

コメント

ゆい

横抱きで母乳あげると吐き戻し率高かったです。
うちはゲップも最初上手にできなかったので💦

なので、縦抱きでずっとあげてました!
そのおかげかわかりませんが、首座るの早かったです😂✨

はじめてのママリ 🔰

もうすぐ2カ月になる男児です。
私も同じ悩みがあります〜
欲しがったらあげる、大体1.5-2時間間隔で泣いたタイミングで片乳10分ずつ両乳あげていました
しかしげっぷの時や、身体を動かした時などしょっちゅう結構な量の吐き戻しがいつもありました。どうしたもんかとげっぷ出しを一生懸命してましたが変わらず、、
結果ある時飲み過ぎの可能性大きいよねと他者から言われ
その日から授乳間隔を2-4時間に、一回の授乳時間を5-7分に減らしたところほぼ吐き戻しがなくなりました。常に母乳足りてないかも?という思考だったのとまだゴクゴク飲めないであろう新生児の頃と授乳時間を同じであげてたので、結果飲ませすぎになってたんだろうと反省しました!