※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pommenon
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を預けて観光に行くか悩んでいます。友人が預かる提案があり、心配です。観光の負担と母の喜びを考え、迷っています。

生後4ヶ月の女の子がいます。
私自身海外で生活してるため、こちらで出産しました。
実母が日本から娘に会いに来週やってきます。
そこでせっかく高い飛行機代払ってやってくるのだしずっと家にいるのもなんだか申し訳ないので一泊で観光に連れて行こうと計画してるのですが娘の負担にならないかが心配です。
そしてこのことを主人の古くからの友人に(女性で彼女も4歳と1歳の子がいます)話をしたら娘を預かるよって提案してくれました。
彼女はしつけもしっかりしていてとても信用できる人です。
他の人だったら絶対一泊で預けるなんて考えられないけど彼女だったら信用できるし預けていいものか正直迷っています。
1番は私の娘に負担にならない方法をとりたいのです。
観光に行こうと考えてるところまでは車で3時間半あるしその後も抱っこしながらウロウロしなければいけません。
次の日も3時間半かけて帰らないといけません。
一方で友人宅だといつもの家と近い環境をつくってあげれるし娘の負担も少ないのではないのか....と思うのですがまだまだ小さい子を預けてまで出掛けることに心が痛みます。
でも日本からくる母を喜ばせてあげたい(そこへ行くのが長年の希望だったので)気持ちと自分の中で葛藤しています。
みなさんだったらどうしますか?
また同じ月齢ぐらいの子をつれて遠方へ行かれた経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ごりんご

姉の話ですが…。
海外に住んでいる姉は5月に生まれた赤ちゃんと一緒に10月の私の結婚式に来ました。飛行機で片道12時間以上かかる国からです。
結婚式のあとは、姉にとっては久しぶりの日本だし、旦那さんにとっては初めての日本だからと、母も同行して日本旅行(1週間くらい)に旅立ちました。移動だらけでしたが、赤ちゃんとの思い出ができて、母も喜んでいたみたいです。
私はその旅行に同行していないので、写真を見た限りですが、赤ちゃんも楽しそうでしたよ( *´﹀`* )移動は大変ですが、お母さんと一緒のほうが赤ちゃんも安心するのかもしれません。
姉の話で、実体験じゃなくてすみません…m(_ _)m

• pommenon

pommenon

返信ありがとうございます!
    お姉さまの実体験のお話聞いてかなり肩の荷がおりました....
    一人であれこれ悩んでいたので質問してよかったです!
    私も連れて行こうと決心つきました!
    やはり二日も娘と離れるのは正直辛すぎます😫
    ありがとうございました!

• 4月7日
*maayu*

私は北海道に住んでいます!
ご存知の通り北海道は広いため移動も一苦労Σ( ゚д゚ )
数時間の車移動もよくあります!!
なかなかの負担になってるかもしれません💦
そして先月北海道から東京へ旅行に行きました!!
抱っこしたりベビーカーに乗せたり…
宿泊先ではいつも通りでしたが帰ってきてから夜泣きがすごかったのと完母のため授乳室探しも一苦労でした(´;ω;`)
帰ってきてからすぐにおっぱいをあげれなかったこと、オムツをかえてあげれなかったこと、親の都合で連れ回したことすごく反省しました💧
でも息子も行ってる最中はとても楽しそうにしてくれました!!
とてもいい思い出になりました!
お友達が預かってくれるのならそれもいいかと思います(*゚艸゚*)
ですが私はですが一度、友人の結婚式で5時間ほど親に預かってもらった事があるのですが(その時は搾乳して冷凍のおっぱいを哺乳瓶であげてもらいました)、自分の親はすごく信頼しているものの子供と離れた寂しさや泣いていないかな?と心配ばかりして気が気じゃなかったです!
どちらも心が痛みました…
でもどちらもいい思い出が出来ましたよ♡

• pommenon

pommenon

そうですよね、誰かに預けるのはやっぱり不安や心配や寂しさがありますよね😢
    娘のペースにあわせて無理ないように一緒に連れていくことにします!
    色々悩んでましたが決心つきました!ありがとうございました!

• 4月7日
すっす

私も海外経験あるので日本から親や友達が遊びに来てくれる嬉しさよくわかります。

さて私も4ヶ月の息子を連れて今度2泊3日の国内旅行に行く予定です。片道2.5時間くらい、飛行機移動もあります。
初めての実家以外への旅行で緊張していますが…荷物を万全に(オムツ、着替え、混合なのでミルク多めに)、移動はお昼寝の時間帯に、赤ちゃんの都合優先で予定は詰め込んでいません。外食は分煙のベビーカーOKのところを予約しました。帰りの時間もお風呂の時間にずれこまないよう早めにしてます。

一緒にいるのはお母さんだから多少の赤ちゃん都合は大目に見てくれるでしょうから、連れて行っていいと思います♡お互いになかなか会えないでしょうからいい思い出になると思います。

あと私なら1泊でも預けたりはしないかなぁと思います。一緒にいないと心配で心配で夜も寝られません^ ^

楽しい旅になりますように☆

• pommenon

pommenon

すっすさんも同じ4ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね!
    おなじように旅行を計画してらっしゃるということで私も連れて行く決心がつきました!
    もちろん娘のペースにあわせて無理ないようにしたいと思います!

• 4月7日
うっぴーー

うちは昨日2ヶ月になる前の娘を連れて夜のお花見してきました!!3時間くらい外にいました🌟
来月はまだ3ヶ月になる前ですが1泊旅行に行きます🌟
移動時間は3〜4時間ほどです!!
1人目の時にも5ヶ月の時には泊まりで旅行に行ってます!!
自分のそばにいる赤ちゃんが辛くないかなと見ているのと、離れた場所にいる赤ちゃんがどうしているかなと考えるのではそばにいた方がいいと思いますよ

• pommenon

pommenon

みなさん結構色んなところに連れて行かれてるようで私も一緒に連れて行く決心できました!
    預けるのも娘の負担が少なくなるのなら...と思ってましたがやはり心が痛むので一緒に連れて行くことにします!

• 4月7日
ペピ

うちも数週間前に、3ヶ月半になる少し前の赤ちゃんを連れて、飛行機でひいおばあちゃんに会いに行きました。ちなみに飛行機で1時間半、そこから車で3時間半のところへ4日間のスケジュールで。赤ちゃんも疲れたとは思いますが行ってよかったと思っています。ただし帰ってきてから夜中に何度も起きるようになったりして、自分も辛かったし(寝不足で)赤ちゃんにも可哀想なことをしたかな?って思ったりもしましたが…

でも他の方もおっしゃっているように、赤ちゃんと離れている方が辛いと思いますし、お母様も楽しめないのでは?一緒に行ければそれもまたお母様にとっても良い記念になるのでは?

ちなみに私も海外在住で、来月日本へ3週間帰国します。その頃ムスコは5ヶ月半です。8〜9時間のフライト心配ですが、ムスコの様子を見ながら楽しみたいと思っています。

• pommenon

pommenon

そうですよね!母にとっても可愛い孫連れて行けたほうがいいですよね!
    ありがとうございます!
    私も日本に帰りたいのも山々なんですが元々が小心者なので決心つきません😂
    1年後ぐらいに帰れたらいいなあと思っています....

• 4月7日
しろぶた

3ヶ月半で
旦那さんの実家に2時間半、車で移動、
日帰りなので計5時間かかりましたが、
ずっとねんね、してました(^^)
先週はプラス1時間のところにある所でショッピングしてまた日帰りで帰ってきましたが、その時は少し帰り泣いていましたが、
大丈夫でしたよ(^^)
楽しい旅行になると良いですね(^^)(^^)

• pommenon

pommenon

そうなんですね!
    私も無理なく娘にあわせて動くことを大前提に行きたいとおもいます!

• 4月7日