※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がお風呂上がりに喉が渇き、ミルクを欲しがるが、3時間たっていないので飲みにくい。湯冷ましをあげると良いか、乳首のサイズやタオルケットの扱いについて相談あります。

相談です!生後2ヶ月の男の子を低出生体重児の1950g緊急帝王切開で36週6日で出産しました!現在の体重は4320gくらいです、生後1ヶ月くらいまではお風呂上がりは寝てくれていたのでミルクの時間をコントロールしやすかったのですが…(ちなみに私の薬の関係で完全ミルクです) 2ヶ月になったくらいからお風呂上がりにやはり喉が渇くようで前のミルクから3時間たっていなくてもお風呂上がりは喉がかわいたと泣くようになり、最初の頃はミルクをあげていたのですが、やはり3時間たっていないので喉は乾いていてもそこまで空腹じゃなかったのか70とか80しか飲んでくれません(普段は120から100をなるべく3時間から4時間おきにあげています) お風呂上がりに中途半端な量を飲ませるとその後のミルクがまた3時間あかなかったり量を飲んでくれなかったりでリズムがくるってしまうのでなるべくお風呂はミルクの30分前くらいに入れるようにはしているのですが、なかなか毎日ミルクの30分前ともいかず、早めに入れてしまった日は泣かれても我慢させてしまっているのですが、脱水が心配なのと身体が小さい分ゆっくり飲ませないと吐いてしまうのと最近体重があまり増えていないのが心配です、お風呂上がりは20くらい湯冷ましをあげたりしてしのぐべきでしょうか?また湯冷ましをあげたらミルクの飲みが悪くなったりしないでしょうか?あと、最近哺乳瓶の乳首を1つ大きくしたのですがミルクの飲む速さが遅い場合はもう1つ乳首を大きくした方がいいでしょうか?あと、寝相が悪くてタオルケットをしょっちゅうけってしまうのですが、これは暑いからなのかただ月齢的に足の力が強くなっただけでタオルケットは毎回かけなおしてあげた方がいいでしょうか?質問ばかりですいません!

コメント

はじめてのママリ

湯冷ましとか麦茶あげてみてもいいと思います!
寝相が悪いならガーゼスリーパーいいですよ😆
お布団いらずです。笑

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!明日あたりに湯冷まし試してみようと思います!スリーパーは少し大きめのを買ったのですが、うちの子寝相が悪すぎて毎日どんどん下に下がっていくので、窒息が怖くてまだ使えていないんです、小さいスリーパー買うしかないでしょうか?

• 8月31日
Le

白湯を20mlくらいあげてみてはどうですか?🥺
娘はミルク▶️お風呂▶️白湯▶️ミルク▶️就寝です!!

哺乳瓶はちなみに何を使われてますか?

タオルはスリーパーとか着せてあげればいいかと思います!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!白湯明日あたりにチャレンジしてみようと思います!ちなみに哺乳瓶は産院で使っていたこの母乳実感の今は体重2500から3500の乳首を使っています、適正体重のではないのですが、最近まで1番小さい乳首を使っていてやっとサイズアップしたのでいきなり1番大きいのはきついかな?と勝手に思いまして…やはり適正サイズの1番大きい乳首にした方が飲みが早くなるでしょうか?

• 8月31日
  • Le

Le

飲んでくれるといいですね🥺

同じく母乳実感使ってます!!今Sサイズです!
    新生児用、S.Mとあると思うんですけどSサイズに替えられたって事ですかね?
    哺乳瓶のキツくしめすぎると出にくくなるみたいですよ😥
    何分くらいかかってますか?😭

• 8月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

すいません!これです!

• 8月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

乳首です!今はこれの2500から3500の使ってますが、1番大きいのにした方が良いでしょうか?

• 8月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ミルク100か120飲むのに30分から40分くらいです🥺 体重の増えが不安なので量を飲ませたくて…ちなみに小児科の先生にはこの子は小さいから一気に120は飲んだら吐くから途中1分くらい休ませてあげてと言われてから急かさずに本人のペースで飲ませてはいるのですが…やはり乳首変えた方が少しでも早くなりますかね?

• 8月31日
  • Le

Le

自分もそれ最初使ってました!!勘違いして大きいの最初使ってて口から溢れてました(笑)
    一度試してみてはいかがでしょう😥もしかしたら出過ぎて吐いちゃうかもしれませんが😭
    でもダメなら元に戻してあげればいいですし、その方がこの子はこのペースなんだな。って気持ち的には楽になると思います😭

• 8月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!1度買って試してみます!今の乳首でも吐く事は減りましたが、本人が止まった時は無理に飲ませない、嫌がって舌で押してきたらやめる、絶対急かさないで飲ませていたら吐く事もかなり少なくなったのですが…乳首大きくして1口の量が増えたら少しは早くなるかもしれないですもんね!また吐いてしまったらうちの子のペースなんだ、って頑張ることにします!

• 8月31日
  • Le

Le

娘もちょこちょこ吐いてましたが今は全く吐かなくなったのでいずれは大丈夫になると思います🥺💗
    少しでも変わるといいですね😭
    急がず息子さんのペースで頑張りましょう❤️!!

• 8月31日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!私はつい最近息子がお熱で入院したり、それ以来ミルク飲みが悪くなりある日滝のように吐き、小児科にかかり急かして飲ませてはダメだと指摘されて今まで息子に悪い事をしていたな、と反省ばかりの初めての育児で…いろいろアドバイスありがとうございます!

• 8月31日
りーたたんっ

うちも完ミです。
3時間空いてなくても喉が渇くのか口をパクパクしたり、
唇がすごく乾燥してたりしたので生後2週間くらいから白湯にチャレンジしました。
白湯は全く飲んでくれなかったのですが、生後1ヶ月から麦茶にしたら飲んでくれましたよ🙆💕

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!ネットなどで調べると皆さんなるべく授乳時間に合わせてお風呂に入る!だとか我慢させるとか白湯や麦茶などいろいろな意見がありすぎてよくわからなくなってしまって…やはり授乳間隔やリズムをあまり崩したくないなら白湯とか麦茶あげたら脱水の心配もなくなりますよね!

• 8月31日
  • りーたたんっ

りーたたんっ

私も1ヶ月まではミルクの時間に合わせてお風呂入れてました✨
    里帰りが終わり、日中2人きりになるとそうはいかず…笑
    ミルクあげてから1時間以上経ってたらお風呂入れちゃってますよ♪
    ちょっとした買い物とかでの外出後とかも、3時間以上空いてなければ、
    お茶飲ましてますよ😆
    暑かった時はよく飲みます!
    白湯と麦茶は最初苦労しまして…
    試しにベビー用ほうじ茶あげてみたら飲みました✨✨
    色々試すと合うのが見つかるかもです😇

• 9月2日
さーすけ

私も混合の時期ありました。
お風呂上がったらなるべく白湯か麦茶をあげてました。
ミルクは、栄養分沢山あるので2、3時間あけた方がいいと聞きましたので、母乳飲んで足りないようならまた作ってました😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!ミルクはやはり胃に負担が大きいと聞くのでなるべく3時間はあけたいのとやはり3時間はあけてなるべく空腹の方が量を飲んでくれるかな?って…明日あたり白湯ためしてみようと思います!

• 8月31日