※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児ママ
妊娠・出産

未熟児や低体重児について、皆さんはどう思われますか?私自身の体験を踏まえて、皆さんの意見を知りたいです。

率直に未熟児、低体重児と聞いて皆さんどう思われますか?
可哀想に、大変だろうな。と言う感じですか?
我が子が未熟児じゃなくて良かった。と思われますか?
私は28週丁度で破水、逆子で緊急帝王切開で出産しました。
子供の体重は1150グラム。
もっと小さく産まれる子はいますが、正直なところ、まさか自分の身におきるとは思ってませんでしたし、小さく産んでしまって後悔と申し訳なさでいっぱいでした💦
産まれてNicuへ入り保育器の中で頑張って生きてる我が子を見て私も頑張らなくては。と色々考えさせられました。
入院している間、大部屋でしたが私が入院していた部屋は切迫で点滴をされている方や、出産したけど、子供が未熟児だったと言う方がいる部屋でした。
入院中、隣だった方の親御さんが面会にいらしてる時に『未熟児でも2000はあったから大丈夫よ。Nicuなんかに入ってないだけいいわよ。』と言う話が聞こえてきました。
それを聞いて何とも言えない気持ちでしたが、やはり人の本音はそうなんだと。。。
なので皆さんに聞いてみたくなりました💦

コメント

♡コキンちゃん♡

傷付けてしまったらすみません...
未熟児で良かったと思う母親いないと思います😔
うちは真ん中の子が早産になり2500以下で身体が弱くて病院へかかることも多く、幼稚園もお休みすることも多く、上の子みたいに元気に産んであげられなかった自分を責めてしまうことがあります。

• 4児ママ

4児ママ

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね。
    誰しもが健康で産まれてくる事を願いますから、自分の子が未熟児で良かった。と思う親なんていません。
    正期で産まれたとしても、病気がちな子はたくさんいます。
    小さく産まれたから絶対病気になりやすいかと言ったらそうではありませんし、自分を確かに責めますがコキンちゃんさんは3人の育児頑張ってらっしゃると思うので責めないでくださいね‼️
    お互い育児頑張りましょう✨
    ありがとうございました‼️

• 9月1日
なたでここ

そりゃあ2500以上で産む方がいいですけど、
別にそんな軽蔑?みたいな感情はないです。

私も娘を1500で産みましたし👶
未熟児を見ても、お母さんの心中を考えたら胸が痛くなるなぁって感じです。
みんな自分を責めてしまうと思うし、すごく不安だと思うので…。

私の娘は病気も滅多にしないし、発達も早めです。
なので未熟児だからどうとかはないと思いますよ😊

• 4児ママ

4児ママ

娘さん1500だったんですね。
    どのくらい入院されましたか?
    確かに小さく産んでしまった事で自分を責めますし、不安はありますよね💦
    けど、頑張ってる我が子を見てめげてられない。頑張らなきゃって思えました😊
    正期で産まれたとしても病気がちな子はたくさんいますし、本当小さく産まれたからって必ずしも病気になりやすいわけではないので私もちゃさんの意見を聞きためになりました✨

• 9月1日
  • なたでここ

なたでここ

32週で出産、1584g👶
    1ヶ月半くらい入院してましたよー!
    面会時に、特に何するわけでもなく、一緒に居たくて、搾乳しながら半日とか保育器の前でぼーっと毎日座ってたの思い出します。

何で普通に産んであげられなかったんかな?何が悪かったんかな?っていつも思ってました。

未熟児で網膜症になっちゃったり、後遺症が残ったりしちゃう子も居ますけど、
    それでもママからしたら我が子は一番可愛いと思うので、、、私は周りの何気ない一言に振り回されてほしくないです💪
    元気に毎日を生きていてくれれば、十分です🙋‍♀️🌈

• 9月1日
tarako

私は1人目の時27w0dの時に982gで緊急帝王切開、息子は4ヶ月入院していました🙂

早く生まれてしまったことは仕方ないし、他と比べることでもないと思ってます🥺

妊娠出産が無事にできて当たり前って考えの人の方が え?w って思います😂

もちろん、自分の身にこんなことが思うなんて誰も思っていないと思いますし、自ら経験しないとわからないこともありますもんね😅

心無いことを言う人がいても勝手に言わせておけばいいと思います🥰

• tarako

tarako

こんなことが起こるなんて です💦誤字すみません😱😱😱

• 8月31日
  • 4児ママ

4児ママ

982gだったんですね💦
    息子さんは元気に成長されてますか?
    確かにいざ自分の身になってみないとわからないです💦
    ましてや私もお恥ずかしい話、上二人が正期で元気に産まれたので今回の出産で色々と考えさせられる事が多く、出産は親も子も命がけなんだと改めて思いました。
    周りが何と言おうと自分が強い心を持っていたらいいと思うので、赤ちゃんも頑張っていますし、私も頑張らなくては。

• 9月1日
  • tarako

tarako

息子は退院する頃には4,000超えていてすぐ成長曲線に追い付きました😊

健診でも何も引っかかったことはなく特に後遺症もありません😁

むしろ今は同じ月齢の子の中でも大きい方で誰が見ても超低出生体重児だったとは思われないくらいです🙌✨

私は妊活中からコウノドリや透明なゆりかごを読んでいたりドラマを見ていたのである程度の知識の勉強はしていました😂

救急搬送からの緊急帝王切開、4ヶ月の入院とほんとにドラマの世界の話みたいでしたが今思えば、いい経験ができたと思ってます😁

別に悲観することじゃないですからね!今の医療は本当に凄いし、赤ちゃんの生命力も本当に凄いです✨

世界中で頑張ってる赤ちゃん、ご両親、医療スタッフがいるので1人じゃないです!

• 9月1日
  • 4児ママ

4児ママ

退院時には4000越えていたんですか!?
    凄いです!
    赤ちゃんも頑張りましたがきなこさん達も4ヶ月間頑張りましたね😌
    順調にスクスク成長していて何よりです✨
    もうすぐお兄ちゃんになられるんですね😊
    本当に今の医療は進んでいるので、昔では難しかった事も治せる時代で凄いなと感心しています。
    そして赤ちゃんの生命力✨
    小さくても頑張れる力。
    親である私達も勇気を貰いますよね✨
    貴重な体験談ありがとうございました✨

• 9月1日
りい

生きててくれるだけ良かったね!
って思うのが正直な気持ちです。
そりゃ1番は何事もなく産まれるのが1番です。

私は死産してしまってから
生きてくれてるだけいいや。
って思ってしまうようになったので😫

• 4児ママ

4児ママ

死産されたんですね。
    大変でしたね💦
    辛い体験談ありがとうございます。
    けど、赤ちゃんはまたりいさんのところへ来てくれましたね😌
    無理せず無事出産される事を願っております。
    私も緊急帝王切開でしたが、もしかしたらお腹の中で亡くなっていた命かもしれません💦
    正期でも仮死状態で出産されるケースもあるので、小さくはありますが、本当生きて頑張って産まれてきてくれて赤ちゃんには感謝しかないです😢
    ありがとうございました。

• 9月1日
★

傷つけてしまったらごめんなさい⚡️1150グラムだとどうかわからないですが、友だちの子が500グラムで子供を産んで、その子は胃瘻で栄養を入れたり15分おきに吸引したり、運転をしてても吸引をしないといけないっていう生活を見て、自分じゃできないだろうから大変だなと思いました🌀友だちも大変そうだし、仕事とかもできず疲れてる感じだし、子供はわかってるのかわかってないのかわからないですが、どう思ってるんだろうって思っちゃいます⚡️けど少しずつ成長してる姿を見て、すごいなとも思いました!

• 4児ママ

4児ママ

正期で産まれたとしても病気がちな子はたくさんいますし、小さく産まれたから絶対病気になりやすいかと言ったらそうではないです💦
    お友達は500だったんですね。
    子供はわかってるのかわかってないのかどう思ってるんだろう。と言っても子供にはどうすることもできませんし、ましてやお子さんに身体が弱く病気がちで親は大変だけどどう思ってる?なんて聞いてお子さんに何と答えさせたいんでしょうか😓
    小さく産まれた子は小さいながらに親御さんも大変かもしれませんが、それ以上にお子さんも頑張ってます。
    ありがとうございました。

• 9月1日
ジゼル

可哀想とは思いません。
大変だろうとは思いますが無事に産まれて良かったと思います!
私自身1000gで産まれていますので、頑張って育ててくれて感謝しています!

• 4児ママ

4児ママ

ジゼルさんご自身が1000gだったんですね。
    ジゼルさんも頑張って成長された様に、親御さんも愛情かけてジゼルさんを育てられたんですね😌
    確かに小さいながらに産まれても無事産まれてくれて良かったと私も今回の事を通して改めて思いました。

• 9月1日
west

すみません。ごめんなさい。とても無知な私は、いざ自分が妊娠してママリをしっかりと読むまでは、早産がそんなに大変な事だとは知りませんでした。😣
以前の妊娠前の私なら、「それって大丈夫なのかな?でも、普通より早めに赤ちゃんに会えたんなら、ママは嬉しいものじゃないの?」くらいしか言えなかったと思います。。。
本当に無知で恥ずかしいです。普通の独身の人は、そのくらいの認識なのかもしれません…😣そこにどんな思いがあるのか知らずに。。。

私は初マタで、週数もまだまだですが、もっと妊娠出産を勉強していこうと思います。今は、ついおととい、22週で生まれた時の赤ちゃんの救命率について、医師に説明を聞いて知識をつけた所です。

私の旦那が低体重児で生まれてきたそうです。健太という平凡なと言えば平凡な名前ですが、健康に育って欲しい、という心からの義両親の願いがこもった素晴らしい名前だと思っています。

3児ママさんを応援しております📣

• 4児ママ

4児ママ

私もお恥ずかしい話、上二人が正期で大きく普通分娩で元気に産まれてくれていたので、早く産まれても正期に入ってからだろう。と安易な考えしかなかったです💦
    自分が早産するとは思ってなかった。と言うのが最初思った事ですが、経妊婦だからそう言うのは関係なく、人を産むと言う事は命がけなんだと命の重みを今回改めて思いました。
    今回の出産で小さく産んでしまって後悔しかなかった私に、小さいながらに保育器の中で頑張って成長している我が子を見て改めて色々考えさせられましたし、亀裂が入りつつあった夫婦でしたが、協力して頑張っていこうと言う思いにさせてくれました😌
    旦那さん、言いお名前ですね✨
    ご両親が願いをこめてつけられたんですね✨ 
    私も旦那と、小さく産まれてしまったけど大きく元気に成長するようにと大の字は入れようと話しました。

• 9月1日
MaiMai

私は39週で体重2130g、身長43㎝の息子を帝王切開で出産しています。

臨月になってもお腹が周りの妊婦さんより遥かに小さくて診察でもう赤ちゃんが大きく育たないと言われ本当にショックが大きかったです😭

結局38週の検診でもうこれ以上お腹の中に入れて置くのは危ないと診断され胎児発育不全症と羊水過少症と言われ帝王切開での出産になりました。

でもここからが凄かったです。

生まれた時の泣き声は本当に周りの子に負けないぐらい元気でしたし3日間保育器にいて母乳もミルクも沢山飲む子でした💡

お陰で息子は2300gになって一緒に退院することが出来ました!

今息子は7ヶ月になり体重7500gの身長70㎝ほどになり成長曲線にしっかり入るまで大きくなりました!

体に異常は何もなく熱も出したことがなく健康そのものです✨

今離乳食も大好きだしミルクも沢山飲むので赤ちゃんの生命力って本当に凄いし素晴らしいですよ☺️

特に問題なくしっかり大きくなっているしハイハイもお座りも掴まり立ちも出来るので発達ももの凄く早い子です!

小さく産んでしまった後悔は1度もしたことはありません!

なのであまりご自身を責めないで下さい😣
赤ちゃんは必ずちゃんと大きくなるので大丈夫です🙆‍♀️