※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後も旦那の苗字を使うことになり、離婚届提出後に「離婚の際に称していた氏を称する届」を後日提出しても良いですか?子供も自動的に旦那の苗字を使えるか不安で、市役所に問い合わせたいが、土曜日で答えが得られない状況です。

離婚届についてわかる方いたら教えてくださいm(_ _)m
離婚してからも私と子供は旦那の苗字を使おうと思っています。

今日離婚届を出すのですが、「離婚の際に称していた氏を称する届」というのはまた後日出してもいいのでしょうか?(>_<)

この届を出せば子供も自動的に旦那の苗字を使えますか?

今日が土曜日なので市役所に問い合わせても答えてもらえず、不安なのでどなたか教えてください(;_;)

コメント

かんかんママ

離婚しても子供は旦那さんの苗字のままです。
まなさんだけ届けを出すまで旧姓に戻ります。届け出は3ヶ月以内なら、いつでも大丈夫です。
それと、届け出を出して自分の新しい戸籍に子供を入れるのなら家庭裁判所で手続きが必要ですよ。
手続きをしないと子供の戸籍は旦那さんの所に入ったままになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    子供の戸籍は旦那だとこれからなにか問題はありますか?(>_<)

• 8月31日
  • かんかんママ

かんかんママ

手続きなどで、子供の戸籍謄本を取得する際に戸籍の筆頭者の名前を書くので、元旦那さんの名前を書かなくてはいけなくなりますよ😅

• 8月31日
ふうか

届けを出せば苗字はそのままで
いれるし
子供ごと旧姓に戻すこともできるし
どちらでもできます!

ただ戸籍が旦那さんのままとなるので
再婚した時に養子扱いとして表記されます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    子供と私も旦那の苗字を使う予定ですが、この届を出してもださなくても子供は旦那の苗字のままということですか?💦
    この届を出さなかったら私は自動的に旧姓に戻るといいことですよね?
    色々難しくて頭こんがらがってます(;_;)

• 8月31日
  • ふうか

ふうか

いや、旧姓に戻す場合は
    その手続きがあり家庭裁判所に行かないといけないです!
    それに行かないと戸籍はだんなさんのままってかんじで
    まなさんの新しい戸籍に子供さんを入れることができなかった気がします……
    私もつい最近離婚してるので曖昧ですが……

• 8月31日