※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

26週3日の妊婦健診でBPDが大きく、1100gの推定体重も大きい。不安になっているが、出産後普通だったという経験を共有してくれる方いますか?

本日26w3dで妊婦健診だったのですが、なんとBPDが73.2mmもあり約三週間分も大きめでした😵
(FLやAPTDなど他の値は一週間分ぐらい大きめ)
ちなみに推定体重は1100gでかなり大きめでした💦
今までBPDが大きくても二週間分ぐらいだったのに、今日二回計り直してもこの大きさで...。不安になり色々調べてしまっています。同じように妊娠中頭が大きめだったけど、産まれたら普通だった、少し大き目なだけだったよって方いますか❓

コメント

ぴーかーぶー

どうしても誤差はありますが、うちは頭と足で四週ぐらいの差はありました。
でも生まれたらちょっと頭大きめの普通の元気な赤ちゃんでしたよ~。

• きなこ

きなこ

やっぱりそういう事もあるんですね💡医者からは特に指摘されていないので気にし過ぎないようにします😅

• 8月31日
ここあ

こんにちは、
だいぶ前の投稿へのコメントですみません。
実は私も今全く同じ状況で26w5dでBPD75mm超え、2回目の測り直しで73mm。29週相当らしく、推定体重も1115gでした😅その他は週数通りだったのですが、、、私自身も7キロ増え。。

その後もBPD大きいですか?
エコーの誤差と信じたいのですが💦

逆相談ですみません

• きなこ

きなこ

こんにちは😃
    はい💦その後もBPDが毎回大きく、33週の時に38週相当の値と2400gという数値が出て😰先生からは、異常はなさそうだけど予定日のズレはない?と確認されました😣
    不安すぎてネットの有料で先生に質問できるサイトで相談してみたら、水頭症などは見れば分かりやすいもなのでおそらく誤差、個人差の範囲でしょう、と何人かに言ってもらい少し安心しました😃💦
    35週の検診では頭の大きさは見せてもらえませんでしたが、体重は約2500gだったので少し成長が緩やかになったのかな?という感じです。
    本当に不安になりますよね💦
    ただ頭の大きな子ってだけなら全然良いんですけど😅

• 11月6日
  • ここあ

ここあ

ありがとうございます

一度大きめだとずっとそのまま成長していくんですね💦

母に言ってみたら、私も兄もお腹にいるときは頭大きめだったそうです。成長した今はむしろ頭小さめになりました。帽子とか美容師さんに言われるので。
    兄は当時水頭症疑われたらしいのですが、生まれても何もなく、今も健在です😊水頭症はエコーで見れば分かるんですね、、
    私も安心しました

ありがとうございます😊

• 11月6日