※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(●^o^●)
家族・旦那

質問というか愚痴に近いです(´・ω・`)出産してから義母に対して不信感と…

質問というか愚痴に近いです(´・ω・`)

出産してから義母に対して不信感というか、嫌いになりました。
陣痛中に義両親を部屋に入れるなと付き添いの実母、旦那にお願いしてましたが、実母が「せっかくなので顔を見るだけでも」と義母を部屋に入れてしまいました☔
すぐに出ていくと思いきや、20分~30分ほどいて、その間私の手をずっと握って頑張れ頑張れと言ってはりました。
私自身その時すでに1~2分間隔の陣痛で肛門にも違和感を感じてたのですが、手を握られてるためその間いきみ逃しもできるはずがなくかなり辛かったです。
そして、産まれて義両親も子どもを見た時に義母が「○○(旦那)にソックリ!」と私の目の前で言ったみたいで義父が慌てて「でもこれから母親にも似てくるから」とフォローを入れてたそうです😞(私は傷の痛みでそれどころじゃなく全然覚えてません笑)

上記のことがあり、出産以降、旦那の口からお母さんというフレーズを聞くだけでイライラしてしまうくらい義母が苦手になったんですが、私の心が狭いんですかね・・・😭
義母以外の義家族は好きなんですが、義母だけがどうも嫌です😞☔

コメント

芽衣mama

私の義母も出産した時凄かったです。
自分の子供だと思ってるのかな?
ってくらいには(´・_・`)
産まれた時、本当に私そっくりだったので
似てるところを探してここが旦那!って
感じでした。
今は旦那にもどんどん似てきて
義母も旦那にそっくり〜可愛いと
言ってます笑
私は嫌いではないのですが
嫌いな時期もあったので
会いたくない…とかはありました。
でも旦那がお母さんのご飯をよく
褒めるのでその度にやだなぁとかは
思います。
心狭くないと思います☻
そういうものかな?と!

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます🍒
    基本的に口出ししてこないので良義母なんでしょうけど、出産の時には本当イライラしました(*_*)
    義母からすれば、旦那に似てると余計可愛いんでしょうね💦
    俗に言うガルガル期のせいもあるのかな?とも思うんですけどお宮参りや初節句で会うと思うとそれだけでストレスです(*ToT)
    旦那さん、マザコンではないんですよね😭!?
    自分の目の前で褒められるのはひくというか、嫌味?って思っちゃいます💦💦

    • 4月7日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    嫌味ではないと思うんですが
    多分あれはマザコンですね😭笑

    私は出産の時は実母だけにお願いして
    他に来てくれた人も居たけど
    来ないで〜って叫んでました笑
    今思うと申し訳ないですが笑
    でも入院中はずっと来るし
    うるさいし休ませて〜って
    なってました😂

    孫が出来ちゃうとなんかイラッとする事が
    増える気はしますね😭

    • 4月7日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    マザコン嫌ですね😭
    私の旦那は料理を褒めるとかそういうのはないんですが、ことあるごとにお母さんが~と会話に出てくるので「うわ、でた!」と心の中で思ってます笑
    お互いに親離れ子離れできてない感じなので少し気持ち悪いです笑

    入院中ずっと来るのは面倒ですね💦
    全然休まらないし気を使うのもほんと面倒ですもんね☔

    これからイライラすること増えるのかなと思うと憂鬱です(´・ω・`)

    • 4月7日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    嫌です!でもお母さんがフィリピンの方で
    ファミリーラブ!って感じなので
    仕方ないのかなぁと思ってきました…。

    あーわかります!私は旦那に本当に親離れ
    しないよね〜って言っちゃいましたもん☹!

    そうですよね( ; ; )
    私はだいぶ気にしなくはなってきましたが
    もうトイレでウチの子たちはしてたよとか
    出来ない事を言われるとイラッとします😭

    • 4月7日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    外国の方なんですね💦余計難しそう😭☔

    ほぼ毎日ラインや電話してるようなのでドン引き通り越してあきれてます┐('~`;)┌

    比べられるのは腹立ちますね~!
    知らねーよって感じですね😭

    • 4月7日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    会話を理解するのが難しいです!
    失礼な事言われてるな〜って
    思いつつわからないんだろう!と
    流せるのでいいんですが笑

    それは凄いですね😅
    お母さんも息子大好きなんですね、きっと!

    そうなんですよ!
    まだトイレ行きたいって言わないし
    厳しくするつもりもないので
    出来ませんってなります(´・_・`)

    • 4月7日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    大変そうですね😭💦
    外国の方なら考え方とかしきたりとかもまた違ってくるでしょうしね😞

    家族を大切にするのはいいことですけど、度が過ぎてるというかなんというか状態です┐('~`;)┌

    子どもも個性があるし、人の子は人の子、自分の子は自分の子ですよね😌

    • 4月7日
deleted user

嫁として可愛がられてるんですね( ˙³˙)
私の時は仕事大変だから行けないから!と
義理の母に言われてショックでした。笑
逆にまなぽんさんみたいに
手を握られるのも嫌ですけどね笑
産後2日後にやっと会いに来て
まぁ、旦那そっくりー!って
同じく言われました★
でも、私は旦那に似てると言われて
嬉しかったです( ˙³˙)~♡
誰に似てるのこれ?って友達は義理の親に
言われて泣いてました。笑

価値観人ぞれぞれです★
私は決して心が狭いとは思いません!★

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます🍒
    すごく良くしてもらってるとは思うんですが、一度嫌いになるととことん嫌いになっちゃうんです😭
    いきみ逃ししたいのに手を握られてるので、あの握力で握り返す訳にもいかずでひたすらジッと耐えてました(´・ω・`)笑
    産まれた瞬間から顔が旦那なので、似てると言われる分にはいいんですが、それを産んだ直後の嫁の前で普通言うか?と思って☔
    陣痛中のこともありイライラしてたせいかもしれませんが😭

    誰に似てるの?はかなり傷付きますね笑
    私なら帰れと怒鳴っちゃいそうです笑

    • 4月7日
ふぅえもん

言ってはダメなんでしょうが…
私も義母といいますか
義両親が大嫌いです。
(色々理由が有り…)


予定日が今月の24なんですが
立ち会い出産する気まんまんでした…
病院は難産に繋がるので旦那だけしか
入れない所なんで安心ですが

産後…家が近所なので((( ◦ω◦ )))
あ~ヤダヤダ(笑)


まなぽんさん出産おめでとうございます
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
嫌いなら嫌いでいいと思いますよ
義母への嫌悪感がマシになったら
しゃーない!赤ちゃん合わしてやるか!と

赤ちゃん義両親に合わす気皆無な
私に比べればぜんぜん心狭くないですよ
( ´∀`)bグッ!

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    義両親嫌いな方多いですね(*_*)笑
    旦那の親でもこちらからしたら他人ですもんね😭

    義両親のくせに立ち会いってどんだけ図々しいのって感じですね💦
    近所だとそんな義両親なら家に突然来たりしそうですね☔
    幸いうちは遠方なんですが義実家に行った時にあまり会えない分フィーバーしそうで怖いです笑

    しばらくは好きにはなれないので少しずつですねぇ😭
    私も会わせる気全くないですが、そこは我慢するしかないですよね😭

    • 4月7日
ママんご

妊娠・出産中にされた嫌な事って一生頭から離れないらしいですよ。

私は2人目の時に陣痛真っ最中で苦しんでる時に義母が「まだ産まれないでしょ」と旦那連れてご飯食べに行きましたよ。
「産まれたら連絡して~」と言い残した通り、出産が終わるまで帰ってこなかったですね。
一人寂しく出産したあの日の事が今でも昨日の事のように思い出せます。
なぜあの時離婚しなかったんだろうなぁ…
今3人目を妊娠中ですが、今回も同じような出産になった場合は離婚を心に決めています。

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます🍒
    本当一生ものの恨みになりそうです😭

    クソトメですね😞旦那さんも旦那さんだと思います😞
    私も同じ立場になったら絶縁してもらうか離婚を考えると思います😭
    一人ぼっちでの出産、辛いですよね😞☔

    • 4月7日
deleted user

私も義母大嫌いです!
元々苦手だったけど出産してから
大嫌いに変わりました。
私は母乳の出が悪くて精神的にも
辛かったのですぐにミルクに切り替えました。
それを義母は母乳は大事だよ〜みたいに
何度も何度も、、、
ほんとうるさくてウザくて
直接いい加減にしてください!
気遣って下さい!
ってブチ切れました。
今2人目妊娠しましたが
次会うのはお盆なので
その時は妊娠8ヶ月くらいになりますが
妊娠報告もその時までするつもりないです。

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます🍒
    余計なお世話ですね😭
    母乳飲ませたくても出ないものは出ないのに☔
    私もあの時はっきり文句言えばよかったと後悔です(*ToT)

    できれば産まれても教えたくないですよね~┐('~`;)┌
    でもそういう訳にもいかずってなかなか難しいですよね😞
    二人目の出産頑張ってください😌

    • 4月7日
かっしー(^^)

「旦那さんにそっくり」なら、まだよい方だと思います。
むしろ、あなたにそれを伝えたのは誰なのでしょうか。
なぜ言わんでもいい事を伝えたのか気になります。
ただ、陣痛中に20~30分は邪魔ですね。

まだまだ精神的にも不安定だから、余計にイライラするんだと思います。
私も、旦那の実家に2週間ほどお世話になってたんですが、赤ちゃんを抱っこする義母さんが、だんだん敵に思えて仕方なかったです。
距離が離れたら、少しはマシになるかも。