※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
子育て・グッズ

子供がやる行動にストレスを感じ、どうすれば楽になれるか悩んでいます。

子供とのお約束で、相談したいです

人に迷惑をかけたり、やってはいけないことは
やめるまで言い続けますが

私がやられたら嫌なことがあります

例えば荷物が届いた時、
私より先にドアを開けたり
子供が私の靴を履くので、私は裸足
段ボールを開けないと気が済まなくて、
自分達の物でなければ開封したゴミを含め放置

子供は平気でやるし
なんで嫌なのか説明して、やめてくれと頼んでも
やめるわけないんですけど😅
ストレス溜まります…

私が諦める方が早いと思いますが、
どう思ったら楽になるでしょうか?

コメント

deleted user

もう言い聞かせだとおもいます!!


我が子もピンポンなったら勝手に出て玄関開けたり、電話も勝手に出てってかんじでした!

でもうちの子たちは何回か言ったらできるようになったので、何回も言っても変わらないようであれば諦めるしかないのかな…。


ピンポンや勝手に玄関でちゃうのは怖いですよね。

  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    回答ありがとうございます😃

    そうですね、ピンポンや勝手に玄関でたりは危ないですよね🤔

    旦那の頼んだ物とか(ものすごく怒られます)
    人にあげる物とかだと開けないので、
    イライラするくらいなら、嘘をつくのもありかもしれないですね😅

    まずは何回か言い聞かせてみます☺️

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は

    どうしてピンポンでちゃいけないか▹▸

    もしかしたら悪い人かもしれない。連れていかれるかもしれない。包丁持ってるかもしれない。


    どうして届いた荷物を開けちゃいけないのか▹▸

    もしかしたら爆弾かもしれない。おばけがはいってるかもしれない。



    と、ちょっとトラウマになりかねないですがそう言ってます( ˊᵕˋ ;)


    どうして電話を出たら行けないのか▹▸

    ママがいないことを確認して悪い人が泥棒にはいってくるかもしれない


    みたいなかんじでつたえてます。

    • 8月31日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    詳しくありがとうございます‼️
    子供に伝わりやすく、危機感を持ちやすい説明ですね😳
    うちの子も、そう言ったらやめてくれるかもしれないです☺️

    さっき嫌なことをフルコンボでやられて、だいぶやさぐれてたのですが😂
    光が見えてきました…✨
    ありがとうございました😄🌼

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ピンポンなったらまず

    ( ゚∀ ゚)ハッ!ピンポンだ!みんな静かにして!シ━━━ッd(ºεº;)

    ママちょっと誰か見てくるから静かに部屋で待っててね?怖い人かもしれないから…


    みたいにオーバーに演じてます(笑)

    • 8月31日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    よりリアルに…‼️
    参考になります✨

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近では3年生の長男も参加してくれて

    ままが確認してくれてる間、にーにとあっちに隠れてよう。まま!無事を祈ってる!

    と言ってくれてます(笑)

    • 8月31日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    兄弟が協力してくれるのいいですね✨
    まずは娘に伝わりそうな言い方で、言い聞かせてみます😃

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

言ってもやめないって諦めてることが伝わってるなと思いました💦
4歳と6歳ならこらー!だめー!って怒っても意味がないけど、冷静にきちんと話せば分かる年だと思います。
嫌だからやめてってだけでなく、何で嫌なのか、どうしてダメなのか子どもと一緒に考えるとか、
・ドアを開ける時は必ず一緒に
・開けていいって言われてから
・靴は自分のものを履く
・荷物は勝手に開けない、開ける時は許可をもらってから一緒に
・開けたならゴミはきちんと片付ける、それができないならやらない
等明確なルールを作るといいと思います!
諦めてるってことは、やられてイライラはするけどやっちゃダメレベルではないってことかなって思うので、やるならルールは守ろうねってした方がお互いに良いんじゃないでしょうか💡

  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    遅くなってすいません
    回答ありがとうございます😄

    私が嫌になった時に、気持ちををぶつけている状態だったかもしれないです😓
    子供と一緒に考えるの大事ですね🤔

    私の気持ちをルールにしてはダメかと思って諦めていたのですが、
    ルールは守ったほうが、確かにお互いに良さそうです🌼

    アドバイスしてくださったようなルールを、子供に提案してみます☺️

    • 9月1日