※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて質問があります。術後の痛みを和らげる方法について、痛み止めの効果や使用される鎮痛方法について不安があるようです。

このまま逆子が直らなければ、来週、帝王切開にて出産予定です!
帝王切開をした方教えてください!

よく、「帝王切開は術後が辛い」と聞きますが、痛み止めなどを使っても効果はないということですか?

私の産院では術後は
・硬膜外麻酔(3日目まで)
・内服薬
・坐薬
・注射
を使って痛みを和らげていくと説明されたのですが…

これらを使っても痛いものなんでしょうか?(>_<)

コメント

みいいちゃん

あたしは緊急帝王切開でした💦
帝王切開は楽だとか言われるけど
全然楽じゃないですよ💦💦

術後は痛かったし
くしゃみ、咳が怖かったです笑
あとだんだん痒くなってきました笑

出産前に脅かしてごめんなさい😭💦
逆子直ってくれるといいですね♡

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

帝王切開を楽だなんて思ったことないですが、そんなふうに思う人もいるんですね😭

術後は痛いとのことですが、
    硬膜外麻酔や痛み止めを服用してても痛かったのですか?

• 4月8日
  • みいいちゃん

みいいちゃん

痛み止めもでて飲んでましたが
    動くと少し痛んだりしました💦💦

• 4月8日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

痛み止め飲んでても痛みはあるんですね😭
    どれだけ痛いのか想像できなくて怖いです((((;゜Д゜)))

• 4月9日
バーバ

3人目が逆子が治らず帝王切開でした(^-^)

産後は明らか帝王切開の方が辛いです💧
産後は暫く寝たきりだし、子宮収縮の点滴が1番痛かった💦
初めて人に痛み止めの座薬入れられました(笑)
でも私は痛み止めの座薬1回使っただけだったと思います(^-^)

翌日「立って」と言われ『え?∑(゚Д゚)』となります(笑)
『(いやいや、お腹開くんちゃうん?))』と思いつつなんとか立つ。
が、貧血で失敗(´Д` )笑
数時間後立てました!
暫くは、立ったり座ったりの時が傷が痛いですが動けば動くほど楽になります!
実際、助産師さんも「動いた方が楽になるよ〜(^-^)」と言ってました♪

もちろん4人目も切腹です(๑ ̄∀ ̄)笑

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

子宮収縮の点滴は普通分娩の方もするみたいなので仕方ないですね😂

痛み止めを服用してても立ったり座ったりするときは痛いものなのでしょうか?
    そして、よく聞くけど、やはり、痛くても頑張って動いた方が早く痛みから解放されるんですね……頑張ります(>_<)

• 4月8日
  • バーバ

バーバ

普通分娩の時私は点滴なかったですよ(^o^)
    薬飲んでました(>_<)

動けるようになってからは痛み止め使ってないです(^-^)
    この辺は病院や症状によるのかな??

• 4月8日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

動けるようになると、痛み止め出してもらえない場合もあるんですね(>_<)
    どれだけの痛みなのか想像もできないんですが、やはり出して欲しいなぁとは思います(>_<)
    産院に確認してみます‼️

• 4月9日
のびた

38週で予定帝王切開をしました。点滴をうけている間はそうでもないのですが、その後がすごい痛かったです。痛み止めをもらって、きらさず飲んでいました。何が痛いって、術後、2日目から動かなきゃいけなくて、起きあがってトイレに行くのに通常の3倍位時間がかかってました。
でも、子供の顔を見てるとその痛みも我慢できるんですよね。不思議ですが。
退院の時には、ほぼ元通りですから、貴重な経験だと思って乗りきってください。無事、かわいい赤ちゃんとご対面できますように。

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

3倍の時間ですか?!恐ろしい((((;゜Д゜)))痛み止めを服用してても、起き上がったり歩いたりするのは痛いものなんですね😭
    想像できないので怖いです😱

• 4月8日

40週超えで予定帝王切開しました。

まず手術する前の腰椎麻酔は全く痛みはなく、縫う時も引っ張られる感じしかなかったです。

術後は後陣痛+傷の痛みで、傷も痛いのに後陣痛で子宮収縮するから更に痛く、正直言うと後陣痛の痛みとしては大したことなかったです。

術後麻酔が取れてきてから注射にて痛み止めを打ちましたが、1時間もするとまた痛く、3時間は空けないといけないので必死で耐えました。座薬は6時間は空けるのに、3時間は効いてたと思います。

私の場合はですが、赤ちゃんが側にいると痛みが和らぎ、痩せ我慢も有りで耐え切りました。あとは自分で動いて抱っこしたい、おっぱいあげたいと思って必死で頑張って、手術後2日目の午後には1人で階段を上りました。

頑張りすぎて血圧が上がり、頭痛がしばらく治らなくなりましたので、無理はしないでくださいね(笑)

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

後陣痛はみんなにありますが、帝王切開はそれに傷口の痛みもあるんですもんね😭

痛み止めの効果はあっても、時間を空けないといけないから、やはりどうしても痛みを耐える時間は出てきてしまうんですね😭

なかなか動けないって聞くのに、術後2日目には1人で階段上ってたなんてすごいです😭✨血圧上がって頭痛するほど頑張ったんですね(>_<)

• 4月8日
雪

私も硬膜外麻酔しました!
2日目までですが!!
なのであんまり痛くなかったですよ(*^^*)
手術日を0日と数えるので1日目には歩いてトイレも行ったし朝昼と重湯でしたが夜は普通食
2日目には麻酔抜いてシャワーもできました!
痛みのピークは硬膜外麻酔で乗り切る感じでした!
麻酔追加も頼まなかったし座薬などもしてません(*^^*)

麻酔抜いたら笑ったり多少痛いけどしれてました(°_°)

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

硬膜外麻酔が結構効いたんですね~!

でも、麻酔の追加や坐薬なども頼まなかったなんて痛みに強いんですね‼️すごいです(>_<)
    私の場合、硬膜外麻酔は術後3日目まで使えるようなので、なるべく活用して、頑張って動きたいと思います!

• 4月8日