※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコちゃんママ
その他の疑問

チャイルドシートはどこにつけてますか?私は運転席の後ろにつけたいので…

チャイルドシートはどこにつけてますか?

私は運転席の後ろにつけたいのですが、旦那が勝手に助手席の後ろにつけました。

安全面でも運転席の後ろが一番だと思うし、乗り降りの際に赤ちゃんを乗せていちいち回って運転席に乗り込むのが面倒です。

我が家は私が運転します。

旦那の言い分はチャイルドシートは助手席の後ろにつけるのが当たり前だとか言ってますがどうなのでしょう?

コメント

ザト

安全性からいっても運転席の後ろ>助手席のうしろ>助手席ですよね(;´・ω・)
ご主人のお知り合いの方がなんらかの意図があって助手席の後ろにつけているのを見て勘違いしてるのかもしれませんね。(>_<;=;>_<)。

∞まぁみん∞

チャイルドシートは運転席の後ろが一番だと言われてますね。
理由としては、事故が起きるときは自然と運転してる人が自分を守るように操作するので助かりやすいと聞いたことあります。

つけれるのであれば、安全を考えてあげるのならば運転席の後ろが一番だと思いますよ。

ヒトユウ

おっしゃる通りチャイルドシートは運転席の後部が一番安全だと聞いたので、運転席の真後ろに付けてます♡
一人っ子で助手席の後ろにつけてる人は見たことがないです。

モコちゃんママさんの言い分が当たり前って旦那さんに大きい声でいってあげて下さい。

あみゅ

私の車は、運転席の後ろについてます。助手席の後ろじゃなくてもいいと思います。もし、2人目を年子で産んだら後ろに2つ付けたら一緒ですし…。

モコちゃんママ

ですよね!
前に旦那も運転席の後ろにみたいな事言ってた気がしたんですけどね〜
勝手な思い込みするとこがあるので困ります(; ̄ェ ̄)

モコちゃんママ

安全を一番に考えてやりたいですよね!
私も同じ事をもう何十年も前から聞いてます!

モコちゃんママ

我が子の安全性が一番ですよね!
週末に早速付け直させます(*^^*)

モコちゃんママ

二人目はまだ考えてないですが1人目はやはり運転席の後ろにつけたいですね(*^_^*)

なぎまま

私の車が日産オッティでママ仕様なのですが、助手席後ろが電動スライドドアなので、何の疑問もなく助手席後ろにつけてましたよ(๑´⍢`๑)
前向きでつけるようになってからは振り返ればすぐ顔も見れたし手を伸ばせば触れる距離でお茶渡したり出来たし特に問題はなかったです!
今はそのオッティは旦那が乗っていて、私はセレナなのでどちらもスライドなので回りこむ必要のない運転席後ろですが、
後部座席ならどちらでもいいと思います!

モコちゃんママ

スライドドアいいですよね!
うちはキューブなのでドア全開ですσ(^_^;)
どちらでもいいなら便利な運転席の後ろがいいなぁ〜

びがなん

今思うと確かに安全性には運転席の後ろなんですね!!
私は当たり前のように1人目を助手席の後ろにつけてしまいました。
私を含め、ママ友の子どもはほぼ全員助手席の後ろです。
理由は、
赤ちゃんの姿が良く見える。
何かあった時運転席からすぐ手が届く。
という理由です。タオルが顔にかぶってるとか…
もう少し大きくなったら運転席のママの姿が見えて赤ちゃんが安心する。
という理由でしょうか。

運転席の後ろが1番安全ではないでしょうか?
今はどうか分かりませんが、昔は運転席が1番頑丈に作られてるからその後ろは安全と聞いたような…確かなソースが無くてごめんなさい(>_<)
うちの車はシートベルトのストップ機能やチャイルドロックも運転席後ろしかついてないので必然的に運転席後ろにしました(^^;;
運転席後ろでも信号待ち中はバックミラー越しに赤ちゃんみえるので大丈夫ですよ。

チャイルドシートは、基本運転席の後ろだと思うのですが…。。

モコちゃんママさんが、仰しゃるように運転席の後ろが一番安全です!!
義姉の車も、運転席の後ろにつけてます(・・;)
というか、助手席の後ろにつけてる方は、まだ見たことないです(・・;)

かぐらzzz

うちは運転席後ろです!

助手席後ろが正解だと思ってたら、子持ちの人に運転席後ろが安全なんだよ!って言われて『え?そうだったの?』となりましたf(^_^;

みんとちょこれいと

運転席の後ろがベストですね!
でも、うちは助手席の後ろです…。
主人が乗ると、座席をかなり下げないと狭いらしく、後ろ向きのチャイルドシートが取り付けられませんでした(;^_^A

びがなん

皆さん運転席うしろとのこと、
大変失礼しました(((^_^;)
私の意見スルーして下さい!
安全が一番ですからね(笑)

モコちゃんママ

大きくなってきて自我が出てきたらママの顔が見えたりする方がいいって事もあるかもですね!
今は新生児なので安全を重視したいです(*^_^*)

モコちゃんママ

私も運転席の後ろが一番安全だと昔から聞いてました。
バックミラーの横に小さな鏡を付ける予定なので赤ちゃん確認しながら乗りたいですね(o^^o)

モコちゃんママ

一人の場合は助手席とかについてるのって見た事ないかも〜
少し大きなお子さんとかなら助手席についてたりは見ますけどね(^_^;)

モコちゃんママ

そういう理由があるなら仕方ないと思います。
うちは私が運転手なので安全性にも動線の便利な運転席の後ろがいいなぁと思います(*^_^*)