※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが授乳中にすぐ寝てしまい、母乳の摂取が心配。母乳は豊富であるが、赤ちゃんは小さく、飲むペースが遅い。お風呂上がりのミルクは少量しか飲まず、搾乳しても40mlで寝る。最近は3時間くらいは寝るようになり、排泄は正常。母乳を続けたいが、摂取量や体重増加が心配。同じ経験をした方やその後の経過について知りたい。

先週金曜に2人目出産しました!
生後8日です。

授乳中すぐ寝てしまいます💧

上の子の時は3302gで生まれ、男の子と言うのもあったのか退院後から完母で1ヶ月検診では1キロ以上増えて
吐き戻しは多かったものの、あまり授乳に苦労しませんでした。母乳もよく出る方です。

2人目は2572gで出産し、次の日から同室の予定が
ミルクの飲みが悪いからと2日後から同室になりました。
なるべく母乳は続けたいので
退院後は直母にしてましたが、片方2分吸っただけで
寝てしまいます。
どうにか頑張って起こしても片方2分づつ、計4分が限界です。

息子よりも小さく産まれてきて、女の子だし
全く同じように行くとは思ってないですが、
小さいからこそ、心配になります。

少ししか飲まずに寝ちゃう割には
1時間で起きて泣くこともありましたが
昨日くらいから普通に3時間くらいは寝てます。

お風呂上がりの水分補給だけミルクをあげますが
40作っても30ほど飲んで終わりです。
しかもまぁまぁ飲むのが遅い😅

母乳がどのくらい飲めてるかな?と
100搾乳して哺乳瓶であげてみましたが
40飲んで寝ます。

それでも頻回授乳になるならまだ飲めてるのかもしれないですが、
昨日から寝る時間が長くなった気がして
足りてるのか心配になります。

おしっこは普通に出てます。1日8回〜は出てると思います。
うんちもちょこちょこ出します。


私は母乳が多い方で朝は母乳パッドがいっぱいになり
下着、キャミソールまで母乳でびしょ濡れになります。。
なので母乳は続けたいと思ってます。

同じような方いますか??
その後の体重の増えなどどうですか?

コメント

まみ

うちも小さめで出産しました。2598gでした。
1日中眠り続けて全然泣かないので、母乳をあげるために3時間ごとにアラームかけて、自分が起きてから、起こしてあげていました。
が、飲んでる途中でまた寝てしまうので、起こしながらあげていました。
飲めて40mlでしたよ!

それでも、生後2週間過ぎたあたりから少しずつ飲んでくれるようになり、成長曲線の下の方ではありますが、順調に育っています。
先日、4ヶ月検診でしたが、特に何も言われませんでしたよ!

体が小さいと体力がなくてあまり飲めないみたいですが、だんだん体力がついてきて飲むようになります!
おしっこがちゃんと出てて、体重が一日30gずつくらい増えていれば大丈夫だと思いますよ✨