※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で暴力的になり、育て方が悪かったのではと悩んでいます。同じ経験をした方、暴力行為はありましたか?

イヤイヤ期のようで、思い通りにいかないと、泣くに加えて、叩く、物や食べ物を投げる、がエスカレートしてきました。
ただ、これがいわゆるイヤイヤ期なのかがわかりません。。私の育て方が悪かったから、こんな暴力的になったのでは…と思ってしまうことがあり、辛くなります。

イヤイヤ期を経験された方、人のことを叩いたり、物を投げたりしましたか?😣

コメント

ママリ

支援センターなどでそういう子いましたよ。
自我が芽生えてきたんだと思います。
叩いたら痛いよ。ダメだよ。とか物を投げたら危ないよ。ダメだよ。とか…
食べ物を投げたらダメだよ。って声かけするしかないと思いますよ。
善悪がまだわからないんです。
それを根気よく教えてあげればいいんですよ。
暴力的じゃありません。
自己主張できるようになってきた素晴らしいことなんですよ。

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    根気よく教えていくしかないんですね😣成長の過程と捉えることで、こちらも対応がしやすくなりました😣🍀
    ありがとうございます😊✨

    • 8月31日
チポメイ

絶賛イヤイヤ期です(^ ^)育て方ではないですよ〜〜!
叩くしものは投げるし、食事のお皿は全部払いのけるし、そんなもんですよ(^ ^)

mamari

うちの子もいまイヤイヤ期ですが
イヤ〜と言って物は投げるし
何回もダメっていうと自分のこと叩いたり、足で床をダンダン踏んで怒ってます😅笑

hm

します!
物投げたりはよくしますよ!怒ると地面に寝そべって癇癪起こして泣きまくります😂😂

092159

大丈夫ですよ!
うちも同じです。
癇癪をおこして叩かれる度に叩くと痛いこと、謝ることを根気よく教えようと心掛けているところです。
ごめんねは言えず「めん」しか言えませんが(笑)。
痛いの痛いの飛んでけーの「飛んでけ」だけやってくれたりします。
これから理解して学んでくれればいいと思ってます。
感情のコントロールも学ぶ時期らしいですよ!
しっかり学んでちゃんと身につけておくれ〜って思ってます。
思わずイラッとしちゃった時はそう自分にも言い聞かせて気持ちを落ち着かせてます。

みーくんママ

大丈夫です。
うちも同じです。。
投げる、叩く、叫ぶ、泣くの毎日です。
根気が試される時期ですよね(。ゝω・。)甘えからも来てると思うので、私たち親も根気よく頑張って教えていきましょう☆

deleted user

1歳半くらいから現在までうちも同じです😂
これいつまで続くのかな〜と思ってます😂😂
わざと叩いたりおもちゃ投げたりします…
どう対処していいのか正直わからないです😂
早くイヤイヤ期過ぎ去りますように😂🙏🏻

2kid's mama

初めまして!
うちの子もそんな時期です!

あたしも一時期は育て方間違った?
とか思い自分を責めたりしましたが
よくあることみたいですよ(^ω^)

なのでみこさんのせいでは
ないですしみこさん自分自身を
責めたりしないでくださいね(._.)

まだ言葉がなかなか通じない時期
ですがその都度その都度うちは
ダメだよ。など声かけたりして
なんとか頑張ってます(^_^;)