※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
妊娠・出産

妊娠中に喫煙や飲酒をしていたことで息子に申し訳ない気持ちでいっぱい。息子が風邪を引いた時も自責の念から眠れず不安。過去のことだけど、息子の健康を心配しています。

すごく長い話になりますが誰かに話したいので
よければ聞いてください。私は元々かなり細身で
妊娠した時6ヶ月まで気づきませんでした。
生理もかなりの不順で3.4ヶ月に1度のことが
よくありました…その時私は夜のお仕事を
していましたり6ヶ月まで喫煙 飲酒を毎日
していました。妊娠に気づいた日から禁煙
お店にも事情を話してすぐ辞めました…
インフルエンザにかかった事もありますし
不眠症の薬を飲んでいたこともあります(><)
付き合って4年ほどで避妊はほとんど
していましたがたまにしていない…という
感じでした。もちろん妊娠が分かった時は
2人で大喜びしましたがその分やはり私の
喫煙飲酒や彼も喫煙者だったため副流煙など
色んなことが不安で2人で毎日健康を祈る
ことしかできませんでした😢😭 
私のせいで半年感ずっと苦しい思いをさせていた
と思うと本当に息子に申し訳ない気持ちで
いっぱいで、毎日早く会いたいと思うと共に
罪悪感ばかりでした。出産の時は破水から3日間の
難産という事もあり呼吸が少し早い、羊水にうんちが
浮いてしまって汚い水を飲んでいる、などで息子は
保育器に入っていました。その時私のせいだと毎日
思いました。。でも息子は元気になってくれて
退院の日には一緒に退院できました。息子が愛しくて
大事で大好きだからこそその半年間苦しめていた事が
ずっと申し訳なくて仕方ないです。今息子が風邪を
引いています。それももしかして私のせいかな?と
思うと涙が出て寝れない日々です。こんなにも小さくて
こんなにも可愛い息子なのに私はずっと苦しい思いを
させていたし、これから私のその喫煙飲酒のせいで
なにか大きな病気にかかってしまうんじゃないか
と思ってしまいます。でも息子の前では
泣きたくないしこんな不安な姿を見せるのは
嫌です。なのに毎晩泣いてしまいます。
情けないです…もう過去の話なので解決策は
ないのですが息子が風邪になったこともあり
不安で仕方なかったのでお話させてもらいました💧

長々とすみませんでした(><)最後まで読んでくれた方
ありがとうございます!もし同じような方がいたら
コメントもらえると幸いです☺️

コメント

ひまわり

私の友達は妊娠がわかっても、主治医からの許可もあり喫煙してましたよ😅💦
子どもが熱を出すことはよくあることだと思います!
息子さんが元気に育ってくれてるならそれが一番です✨
愛情を持って育てていらっしゃればそれが一番息子さんにとって嬉しいことだと思います!!

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます✨
    妊娠中に主治医さんが許可を出すこともあるんですね(⊙_☉)‼️よくあることですよね😢そう言って貰えると心強いです!この半年間苦しめていた分たっぷり愛情を持って子育て頑張ります😍

• 8月31日

息子さん元気に生まれてきてくれて良かったですね!
風邪なんてみんなひくから大丈夫ですよ!
子供はもちろん一人ひとり違うし、生まれたときは何もなくても今後わかる病気や障害だって誰にでも起こりうる事です。
その時に一緒に頑張ったり成長していくのが母じゃないでしょうか😮
過去のこと思ってももう仕方ないです。
でもこれからは息子さんのためにも、もっとご自身を大切にしてくださいね。
生理不順なら病院行くなりしないと。。
飲酒や喫煙…体に良いことじゃないです。
とはいえ私も検査薬使う前日までお酒タバコしてましたよ😶
妊娠発覚してからは、たまに吸ってたタバコをすぐ辞め、それから吸ってません。
飲酒は母乳終わって解禁してからはほどほどにしてますよ!
落ち込んだって仕方ないです。
誰だって人に言えない過去とか子供にしてしまった後悔する事とかあるけど、人間誰しもいつどうなるかわからないので一緒に居られることを感謝して、今とこれからを大切にしましょうね😊

• みぃこ

みぃこ

とても暖かい言葉ありがとうございます😢母親として何があっても受けとめて一緒に成長出来たらなと思います‼️ずっと長年生理不順でもう気にしてなかったのですが生理不順になった時勇気をだして病院へ行ってたら…と後悔しました😭私も同じく卒乳したら飲酒はたまーにあるかもしれませんがもう喫煙はゴリゴリです💧ありがとうございます!過去は変えられないので今を大事にして前向きに頑張ります😳‼️

• 8月31日
  • みぃこ

みぃこ

すみません誤字です、こりごり が ゴリゴリになっちゃってました😱😱🦍笑笑

• 8月31日

退会ユーザー

ゴリ!!笑
    ちなみに私も生理不順でした!
    あと、不摂生ばかりしてたら一生付き合う病気になっちゃったので子供には申し訳ない気持ちです😅
    お互いゆるくがんばりましょうね♡

• 8月31日
m

3日間もの難産を耐えて息子さんを出産されたんですね!すごいです。本当にお疲れ様でした。
もしかしたら半年間はちょっとだけ苦しかったかもしれないけど、でも存在に気づいてくれて、それからは毎日ママとパパが会いたいと思ってくれて、体の中でたくさんの抗体をつけてくれてこの世に生んでくれて、風邪ももしかしたらもっとひどい病気になってたかもしれないのにママがつけてくれた抗体で風邪ですんで、息子さんきっと幸せですね。ママのもとに生まれてよかった!って思ってますね。
同じような経験…ではないですが、私も1人目のときは3.4ヶ月くらいまでガンガンお酒飲んじゃってましたよ〜
検査薬で陽性が出た前の日もテキーラショットで10杯くらい飲んで泥酔でした笑
医療関係者ではないので、影響があるかないかは分かりませんが、そんなにご自分を責めないでくださいね😭
全然望まれる回答になってなくてごめんなさい。。

• みぃこ

みぃこ

陣痛の時はほんとにこの半年間の罰が当たったのかな~と思いました💧😢読んでいて涙が出ました…とても温かい言葉をありがとうございます😭こんな温かいママさんのお子様達は幸せだろうな~と思いました😭‼️前向きに頑張ります!

それにしてもテキーラ10杯は凄すぎます(⊙_☉)‼️笑笑

• 8月31日
かに

気づかずに飲酒喫煙はよくある話かと思います。
もちろん赤ちゃんにプラスではないでしょうが、そこまでのマイナスの影響があるわけでもないようですし、無事に育たれているわけで、問題なかったということだと思います。
気付いた時から辞めていたのならその時点でのベストを尽くしたと言えるわけで、後悔する必要など全くないと思いますよ。
風邪は心配ですが、全ての子供が散々繰り返すもので、それによって免疫が鍛えられ、どんどん強くなっていくんだ!と、プラスに考えるくらいでちょうどいいかと思います。

• みぃこ

みぃこ

マイナス思考ばかりだったのでかにさんのお言葉を読んでいて、ベストを尽くせたのかな?と思えて少し安心しました😢免疫力をつけるためだ!とは思いつかなかったのですごく参考?になりました😍かにさんの前向きな考え方、素敵です!私もプラスになれるようガンバります😳‼️

• 8月31日
m

大丈夫。にこさんのせいぢゃないし妊娠中の飲酒喫煙なん結構いると思います!💦
飲酒喫煙したから赤ちゃんが病気になる!てわけでもないですし元気な子も多いはずです☺️
あたしはもっとひどいです。長男の時は1回も検診行ってないまま産んでます。
悪気があったわけではないですが…すごく最低だなって今でも思います
その時の仕事は職人やってて飲酒喫煙はもちろん海で騒いでたり川で結構な高さから飛び込みしたりほんと妊婦ぢゃありえない生活してました💦
ほんと逆によく育ったなて感心させられるぐらいです
少し小さめでしたが自然分娩5時間安産元気な産声あげてくれて…今ではもうすぐ5歳です
大きな病気もなく元気に育ってくれて去年お兄ちゃんになってさらにたくましくなりました🥺❤️
長々とあたしの話すみません💦
にこさんのお子さんも元気に育ってくれること願ってたくさん愛情あげてください☺️

• みぃこ

みぃこ

そう言って貰えるととても安心できます😢1回も行かず出産したんですか?!mさんも息子さんも健康で良かったですね😢‼️女の職人さん、昔憧れてました✨私の息子もmさんの息子さんのようにたくましく健康に育ってくれること願います😳✨全然です!むきろとても勉強になるお話ありがとうございました☺️愛情たっぷりで頑張ります❤️

• 8月31日
いと

3日!!お疲れ様でした😱💦

子供は本当によく風邪引きます…😂
まだマスクがつけられないし、寒かったり暑かったり大人でも参ってしまうくらいですからね😨エアコンで喉も乾燥しますしね💦

過去を悔やんでも仕方ないので今を全力で生きましょう👏🏻タバコ吸って酒飲んでてもたくましく産まれてきてくれた息子さんにたくさん愛情注いで、立派な息子さんにしてあげてください!😆

• みぃこ

みぃこ

初めての育児で適温もわからずいつも苦戦してます😢ほんとにこの月齢でもつけれるマスクがあればなぁ…と思っちゃいます😱

そうですよね😭過去は変えられませんもんね💦こんな事があったのに元気に生まれてくれた息子に感謝しながら頑張ります😍‼️

• 8月31日