※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食の冷凍や初期の食事内容、粥の作り方についての質問です。

離乳食についてです‼️
アホな質問かもですが、わからないことだらけなので
誹謗中傷やめてください😭

・みなさん、離乳食スタート1週目も
おかゆ作って冷凍してるんでしょうか?!
小さじ1〜2ってすごく量も少ないですが解凍したら水っぽくなりませんか?😅
それとも最初の1週目はBFとかですか?
2週目のお野菜や3週目のタンパク質も最初は小さじ1ですが冷凍してましたか?

・最初の2日目はおもゆからという情報もみたんですが
最初から10倍粥を裏ごししたやつでいいですか?😖

・最初は10倍粥の裏ごしですが、普通の10倍粥はいつからあげるんですか?また、10粥から普通のお粥?になるのも
いつ頃ですか?個人差あると思いますが平均でだとどれくらいなんでしょう??

コメント

ちまき

離乳食始めから冷凍してますよー!特に水っぽくはなりませんでした。むしろ潰しすぎてもちもちになりすぎたので、解凍するときはお湯足してトロトロにしてました(笑)
その後の野菜も5回分くらい作って冷凍してます!

10倍がゆは裏ごししたことありません、ごますりみたいなやつで潰すのめんどくさかったので途中からブレンダーですが、ブレンダーでトロトロにして終わりです。
10倍がゆは普通に1日目からあげてます。うちの息子はトロトロすぎると喉にくっついて えずくので2周目くらいから少し粒残しつつあげてます!こればっかりは個人差あるのでお子さんの様子みながら調整したらいいと思います。

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます‼️
    一番最初の10倍粥、野菜、タンパク質小さじ1全部冷凍されたんでしょうか?(>_<)

10倍粥は裏ごしではなかったですね💦
    ブレンダーやっぱりあった方がいいですか?

• 8月31日
  • ちまき

ちまき

小さじ1ずつ大体冷凍していますが、息子はニンジンやカボチャなどの甘めの野菜は大好物なので小さじ2ずつ現在は冷凍しています!反応が微妙だったものは小さじ1ずつ冷凍しています!

ブレンダーあったら便利ですよ!始めはなしで頑張りましたが、挫折しました(笑)ブレンダー買ったら超楽でした!
    でもシラスとかちょっとのものをペーストにするときはごますり的なのがあったらいいと思います🙌

• 8月31日
ポコ田ペペ子

下の子のときは1ヶ月間ベビー用の粉末のお粥使ってました☺
ちょっとなのに作るの大変って思って楽しましたが本当に楽でした笑
2回食からお粥炊くようにしました☺
お野菜もその日の大人のメニューによりですがフリーズドライのお野菜使ったりしてました😅
ある程度進んだらスーパーで何種類かのお野菜が入ってる袋のもの(野菜ミックス?)を買って茹でてブレンダーで潰してから冷凍してました。
タンパク質は大人の食材から少し取って使ってました☺

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます😊
    1ヶ月間ベビーフードだったんですね‼️なにもかも始めてなので最初っから手作り不安で最初の方だけベビーフードにしようかと迷ってます(>_<)
    冷凍野菜でもいいんですね!

• 8月31日
しぃ

・おかゆは最初から1週間分くらいつくって冷凍してました!水っぽくなったなっという覚えはないです😊
そもそもとろみのある液体のような感じなので(笑)
野菜やたんぱく質も作り置きしてましたがどの程度まで細かくすればいいかわからないものはまずBFを買ってみてどの程度なのか確かめてました!
あと高くて買えない野菜や傷みやすい果物もBFが多かった気がします🤔

・私は10倍がゆをあげてました!食べやすく少しとろみが強いかなと思った時はミルクでちょっと割ってみるかがゆのような感じてあげてました😊
大体ミルクを少し混ぜてあげると抵抗なく食べてくれた気がします!

・10倍がゆから普通のおかゆになっていくのはもうお子様の食べ具合としか言えないです💦
嫌がる子は10倍がゆでもぺって出しちゃうし10倍がゆ食べなくで普通のおかゆなら食べる子もいます。
お野菜やたんぱく質の食べ具合などを見ながらおかゆの硬さ?も調整してみるといいと思います!

よければ参考にしてください😊

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます😃
    最初の10倍粥やお野菜、タンパク質の小さじ1ずつ冷凍ですか?💦
    取るときほんのちょっとの解凍になりますよね?(>_<)

ちなみになんですが、
    果物はどのタイミングで入れたらいいんでしょうか?😱
    10倍粥→お野菜→タンパク質っていうのはみたんですが(;_;)

もし食べなかったらミルクで割ってみたいと思います😌
    10倍粥→お粥もその子それぞれなんですね💦
    ちょっとずつ様子みながらやっていきます😊

• 8月31日
  • しぃ

しぃ

小さじ一杯ずつしました!
    食べるちょっと前に出してレンジで5秒ずつくらいチンしたり暖かいミルクで混ぜてあげたりしてました!

果物のタイミングはちょっと覚えてないんですけど果物は基本ベビーフードあげてたので瓶に書いてある月齢のものを野菜が食べれるようになったくらいからあげてたと思います💦
    はっきり覚えてないので申し訳ないです😅

そうですね😊
    その子に合わせたペースで親が焦らずやることが大事だと思います👌

• 8月31日
ゆ

初日は作ってすぐあげましたが、その時にたくさん作って冷凍し、2日目からは冷凍物でした!
水っぽさも気にはなりませんでした!
野菜やたんぱく質系のものは解凍したら分離されてる感がありますが…

10倍粥はすり鉢ですりつぶしてそのままあげてます!
ご飯は裏ごししていません😊

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます☺️
    一番最初の10倍粥、お野菜、タンパク質、小さじ1ずつ 冷凍ですか?💦
    解凍するとき 本当に少量なんでチンすぐですよね?😖

10倍粥は裏ごしではなかったですかね💦
    すり潰してあげようと思います☺️

• 8月31日
  • ゆ

100均で買った製氷器に小さじ1ずつ冷凍しました😊
    600wで20秒ぐらいでした!

炊飯器で大人のご飯と一緒に炊ける容器を使っているので、蒸らしているうちにご飯粒がふやけて軽くすりつぶすぐらいでいけてます☺

• 8月31日
ママリ

最初の1ヶ月はBF使ってます😊
手作りは冷凍保存するなら結構多めに作って大さじ1か2で凍らせて、最初のテストする時は余ったのを捨ててます。
何倍とか特に気にしたことないです、飲み込める状態の柔らかさと水分量と粒感なら何でもいいです!
上の子は粉のBF使い切って2回食になるあたりから手作りの5倍くらいのをあげてました😁ブレンダーで適当に潰してたので裏ごしはしたことないです。
何日か試して子どものお好みの状態を微調整していけば良いですよ!
うちはお米に関しては冷凍作るの面倒だったので様子見ながらどんどん水減らしていって、9ヶ月には普通のを上手に噛んで飲んだのでそこから普通のお米です😊

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます😚
    大さじ1ずつ作って食べさせて 残りは捨てるんですね‼️
    最初の小さじ1を冷凍するってほんとにちょっとで、冷凍したり解凍した時どうなるんだろ?!と思ってたので
    そうした方がいいのかもです!😊
    ブレンダーやっぱり、あった方がいいですか💦
    ブレンダーは基本何ヶ月くらいまで使うんでしょうか?(;_;)

• 8月31日