※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
お仕事

18歳で34週の妊娠中。配偶者ビザの状況が心配。出産後は実家に帰り、子供が小学校に上がるまでお互いに仕事を目指す。アルバイトから再雇用可能か、母親でも就職は可能か、いつ頃が就職しやすいか不安。情報が欲しい。

現在私は18で妊娠34週目です。
旦那は留学生で配偶者ビザ変更申請中です。
旦那はそのビザ変更申請が不許可になるか、不許可後留学生ビザ更新が不許可になった場合母国に強制帰国となります。配偶者ビザと留学生ビザのすべての結果が出るのに今年の12月か来年?の1月までかかります。
私はおそらく出産後すぐに実家の方に帰ると思います。
これは私と旦那の間での目標なのですが子供が小学校上がるまでにお互い仕事に就く事を目標にしているのですがやっぱ出産後数年は就活などは厳しいですよね?
私自身調理師免許、普通自動車免許しか持っておらず物珍しい資格はありませんしそこまで本格的な飲食業界で働く気もありません。。そこで妊娠初期までアルバイトとして働いていたお店に再雇用を出来ないか聞きたいと思うのですがアルバイト、パートから再雇用などはできるのでしょうか?
出来るだけ早いうちに保育園にも預けたいと思っていて実家から1番近い保育園は待機児童?などがいるという話は聞いたことがなく大体が入れている状況なので状況を聞いてみようと思うのですが18の母親だとこれから就職はできるのでしょうか?
出来るとしたらいつからが就職しやすいんでしょうか?
そこの元バイト先は関東初出店でそのオープニングからやっていて本鮪、鯛、その他の魚をお客さんからも見えるようにして捌いていたりしている回転寿司で高校生だった私には挑戦したくても言いにくかったりして当時は断っていました。ですが今でもあそこで捌きたい。習いたい。という気持ちが強くありそのバイト先自体も勝手ながら私の第二の家のような存在です。そこのお店以外の支店の店長方にも調理師免許を持っている方がいたりして回転寿司だからといって調理師免許が無駄というわけでもないと思います。妊娠初期のつわりで辞めてしまいましたが絶対いつかここに戻ってきたい。という気持ちで大泣きしながら辞めました。
色々話が飛びましたが
・アルバイト、パートの再雇用は一般的にしてもらえるんでしょうか?
・18、19の母親でも就職は難しいんでしょうか?
・もし出来るとしたらいつ頃が就職しやすいんでしょうか?
母は自営業なので正直自分のタイミングで行動できるので分からなくて、、
分かる方がいたらどうか教えてください。
お願いします。

コメント

ラキたま

18歳だから仕事ができないことはないでしょう。出産後でも看護師やいろんな資格を取って正社員になる方もいるでしょうし、若いから全然可能性はありますよね。羨ましいです。保育園も産後3ヶ月から預けられるところもあるし。パートや派遣などで経験を踏んでから正社員を探すと言うのもアリだと思いますよ。

• にちえつ

にちえつ

出産してから資格を取る方もいるんですね。。
    その保育園(こども園)は生後2ヶ月と書いてあったのでできたら2ヶ月か生後半年のタイミングで預けられたらなぁと、、
    それにそのバイト先もオープニングからいたので色々な面で安心なのですが辞めた当時の店長が本店の方に帰ってるみたいで今その私の働いていたバイト先の店長も知っているしオープニングから半年ほどは一緒に仕事をしていてお互いが知っているのですが人を好き嫌いで判断したりする人で私もその店長がいた半年は辞めようかと悩んでいたくらいで、、
    再雇用もしてもらえるか、、
    ただ今もですが本当に見知らぬお店で働くと本当にストレスで、、
    辞めてからバイト先を思い出す度に涙が出て、、
    パートなどで多少働いてから就活っていうほどじゃないけど正社員探すのも良さそうですしね、、
    ありがとうございます。

• 8月31日