※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

離乳食開始のサインと日常の行動の違いがわからない状況です。

離乳食開始のサインってコレだ!ってわかりますか🤔?
9月中旬に5ヶ月になります!

大人がご飯食べてるのを見てヨダレがでる、口をもぐもぐする、ご飯を目で追う、ご飯に手を伸ばす等いろいろありますよね…

食事の時にぐずった時は、私の膝に座らせてご飯を食べているんですが、
ヨダレなんて四六時中ダラダラ出てるし、動くものなら目で追うし(大人の箸の動き)、おもちゃでもなんでも手の届く範囲にあるなら手を伸ばすので、食器にも手を伸ばします。

こんな感じなので、いつもしてる行動と離乳食開始サインの見分け方や違いがよくわからなくなりました😓

コメント

👦🏻👧🏻

うちはもう何も考えず5ヶ月なって最初の月曜からスタートしました😂

  • ななか

    ななか

    そうなんですね😳笑
    食べなかったら日を改めたらいいですもんね🤭笑

    • 8月31日
その

5ヶ月になった翌日に市の離乳食講座があったので、とりあえずそこで話を聞いてからスタートしました^ ^
5ヶ月と3日目だったと思います!

  • ななか

    ななか

    話聞いてからのほうがママ側の準備もできますね☺️
    調べてみます😄

    • 8月31日
はる

うちは外食時に何となく
うどんとか雑炊をあげてみたらパクパク食べたので開始しました😅

  • ななか

    ななか

    いろいろ考えず試しにあげてみるのもありですね😳!

    • 8月31日
ひよこ🐤

膝に座らせてます!
食べる時テレビつけてるんですが、口にふくむとき上を見上げて私が手を戻しても私の顔みてます笑
あともってるお茶碗触ろうとしますね!
個人差はあるかもですが、よだれがしっかりでてて支えれば座れるくらいちゃんと首が座っている。ごはん食べてる姿をジッとみてるなら興味があると思うよって聞きましたよ^^*
麦茶や白湯など飲ますときにスプーンであげてみたらわかるとも聞いて何度か水分補給であげたことあります!スプーンを押し返さずに飲むようなら大丈夫だそうですよ!

  • ななか

    ななか

    詳しくありがとうございます😭
    スプーンであげてみるのはわかりやすそうでいいですね😳! 機嫌いい時にやってみます😊

    • 8月31日