※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

娘と息子を寝かしつけた後、息子が急に不安な状態になり、慌てて対応した。その後は安定し、心配だったが、落ち着いた。普段と異なる出来事で驚いたが、問題はなさそう。

たった今の出来事です。

娘と息子を寝かしつけてからいつもだったら自分も22時には寝るけど今日はたまたま起きて携帯いじってました。

背中側にいる息子の方からなんかちっちゃい唸り声みたいなのが聞こえたので携帯で軽く照らしたら体反らせて寝返りしそうなくらい横向いて顔しかめて唸ってました。

慌てて授乳ライトつけて口に指突っ込んで逆さにしたけどなにも出なくて泣き声も出なくて逆さにしたままリビングの明るい方に連れていったらやっと呼吸音聞こえてゴクンッて聞こえたから吐き戻したのをまた飲み込んだのかなと思います。

その後は泣きもせず少し抱っこして起きてる状態でまた布団に寝かせたらすぐに寝ました。

もしいつもみたいに22時くらいに寝てたら絶対気がつかないくらい小さな唸り声でした。

慌てて指突っ込んだときは暗かったから寝たまま伸びをしてたのかな?とも思ったんですが真相はわかりません。
もし伸びをしただけだったら息子に申し訳ない。。。

普段は吐き戻しもほとんどなくていまも授乳から1時間以上経ってるのにこんなことになってほんと恐ろしかったです、、

コメント

初めてのママリ

てんかん、発作、痙攣、の可能性はないでしょうか?

• ゆめ

ゆめ

それらはなにか兆候とか繰り返すとかあるんでしょうか??

生まれたときの病院でのさまざまな検査はなにも問題なく生後26日の今日までは特に問題なく生活してきて今日の出来事も暗い部屋でのことだったので細かい様子を見ることができず、、
    本当に苦しそうにしてたのかすら不安になってきました、、

• 8月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私の姪が生後2週間で痙攣の症状になり病院に行ったところ一歳までに治る確率が高いといった病気でした!
    体がそり息が詰まってる感じに何分かなります。
    何日か様子を見て二回目なったら病院へ行ってもいいとおもいます!

• 8月31日
  • ゆめ

ゆめ

そういった病気があるんですね!
    もしわかればそのときの対応の仕方など教えていただけますか??

• 8月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

正直、痙攣中は何もできないです!短くて1分、長くて5分、記憶は薄れてますが、多分5分以上だったかな?続くなら救急車に電話と言われていました!
    体がそれて息してない!と思うかもしれませんが、実際痙攣中は呼吸はできているみたいです。
    新生児でてんかんになるなんておもってもいませんでした。低体重で生まれた子になりやすいらしいですが、3000ありました😓でも今は2歳で生後半年くらいから症状はなくなりました!
    可能性を言って不安にさせてしまったかもしれませんが、もしもと思い経験を伝えました😖

• 8月31日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!
    なにかわからない不安より可能性を知ってるだけでも直面したときの心持ちは違うと思うので教えていただきありがたいです!

• 8月31日