※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野口
家事・料理

冷凍出来る 意外な料理が知りたいです!最近、『太巻き』が冷凍出来るコ…

冷凍出来る 意外な料理が知りたいです!


最近、『太巻き』が冷凍出来るコトを知り、
今日 2種×2本 作って、
各1本は夕飯に。残りは冷凍しました!

こんな感じで、
「買ってきた肉を小分けにして冷凍」
という食材の冷凍ではなく、
「完全調理後に冷凍」
出来る料理が知りたいです!

インスタントラーメンしか作れない旦那。
2人目が欲しいそうです。
帝王切開なので10日間の入院時に
長男との2人分のご飯が心配…

なので、いつかの その日までに
解凍だけで ちゃんとご飯 のレシピを
どんどん増やしたいです!

コメント

ぽっぽ

冷凍食品である料理は全て冷凍出来ると思って自分で作って冷凍して食べてます😂

具入りのおにぎり、牛丼、豚丼、じゃがいも無しのカレーとシチュー、そぼろ丼やタコライス用のミンチ、胡麻和え系、お好み焼き、ピラフやドライカレーやチャーハン、ロールキャベツ、肉巻き〇〇系、とかですかねー。

解凍したときにシナっとして食材の食感が失われるのが嫌ではないならまだまど冷凍出来る料理はたくさんあります!
青椒肉絲やエビチリなどの中華系は食感が無くなりますね。

米もまとめて冷凍して丼の量、お茶碗の量と分けて冷凍して書いておけばこれはこのご飯の時使うとわかるかなーと。

  • 野口

    野口


    ご回答、ありがとうございます!

    私も冷凍食品で出てる物は 作って冷凍したりします!
    スーパーに行ったら とりあえずチェックしてます笑

    でも 具入りおにぎりやお好み焼きは
    作ったことないです!
    試しにやってみます!

    青椒肉絲はお弁当用の冷食もあるのに
    意外ですね!

    • 8月31日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    具入りおにぎりの場合具材によってはお茶漬けに変えたりも出来ますよ!
    梅干し、焼きおにぎり、鮭はお茶漬けにすると美味しいです☺️

    あと中華なら八宝菜大量に作ったら八宝菜用とあんかけ焼きそば用に分けておけば1つで2品出来ます!

    冷凍食品みたいに急速冷凍出来ないし解凍でさらに熱を加えるからシナッとしちゃうのかなーって思います😫
    が、別に食べられないわけじゃないので問題ないです!笑

    • 8月31日
  • 野口

    野口


    おにぎり→お茶漬け は良いアイディアですね!
    冷凍ごはんって 美味しくない時あるので、味付き(チャーハンやピラフ)ばかり冷凍してましたが、このアイディア知ってればコワくないですね!

    1種類の自家製冷食を 2種類の使い方するのも!
    なるほど〜‼︎ 飽きない工夫ですね!

    とても勉強になりました😊
    ありがとうございました✨

    • 8月31日