※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきー
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。産後半月で1キロ増加し、ミルクを足していたが辞めようと思っています。日中はよく泣くため不安があります。1ヶ月検診が心配です。

新生児のとき、体重増加しすぎだと注意された方いますか??

8月1日に3008で産まれたのですが、今日測ってみたら4400もあってびっくりしました💦16日に産後の検診で3300しかなかったので、半月ほどで1キロ増えたことになります😭

夜は少しぐっすり寝れるみたいで、3時間ごとに授乳しています。寝つけずぐずってしまい、母乳足りないんじゃないかと思いミルク40だけ足してました。ばーばにはまだ足りないんじゃないかと言われるほど確かに飲みたそうな素振りはあります💦

日中は起きてる時間も長くなってきて、よく泣く子です。泣いてオムツ替えたりげっぷ出ないか縦抱きしても口を開けて飲みたそうなら間隔を気にせずあげていました。

とりあえずミルク辞めようと思います💦
1週間後に1ヶ月検診なのですが、このままだとすごいペースで増えそうで不安です😭

コメント

みーたん

私は一日に50gほど増えていてもう母乳だけで大丈夫よ〜言われて完母になりました(´・_・`)💓

• もんきー

もんきー

今日からミルク辞めて頑張って寝かしました💦1日50グラム増えてても特に増えすぎだとかは言われなかったですか?😭

• 8月30日
  • みーたん

みーたん

怒られはしなかったですけど
    病院の先生(1ヵ月検診)と1ヶ月半頃に家に来た助産師さんに増えすぎだね〜💦産まれがまーまー大きかったからよく飲むのかな〜?など言われました💦(笑)
    あまり増えすぎも良くないみたいなので完母で頑張ってます🙀

• 8月30日
  • もんきー

もんきー

やっぱり増えすぎもよくないんですよね💦完母になってからは体重の増え方はマシになりましたか??

• 8月30日
  • みーたん

みーたん

マシになりました!( ; - ; )

• 8月30日
  • もんきー

もんきー

希望が見えると頑張れます✨ミルク足さずに寝かせられるように頑張ります😭

• 8月30日

とりあえず頑張って寝かせて
間隔あけてました!

半月で1キロは増えすぎだと思います!

• もんきー

もんきー

増えすぎですよね💦上の子のときは育児日記つけて3時間ごととかでけっこう頑張ってましたが今は上の子の世話しながらなのでテキトーになってしまっていました😭

• 8月30日

退会ユーザー

身長も伸びてたら増えるかもですけど
    グラフで見てみてもいいかもですね!

友人に4ヶ月で9kgの子がいて
    あれ?今の一年違ううちの子より重いって子がいました、、、

母乳だけでいいと思います!

泣いたら眠くても
    自分の力じゃ寝れない子かもしれませんね!

• 8月30日
  • もんきー

もんきー

身長も伸びてる気はするので、明日測ってみます!

日中もずっとグズグズ泣いてるので、自分で寝れないタイプだと思います😭やっぱりゆらゆら抱っこかなぁ、、がんばります😭

• 8月30日

退会ユーザー

身長と体重比例してたら良いと思いますよ!

うちの子も抱っこくんで
    ユラユラしてきました、、、

腕にサポーター?リストバンドつけて腱鞘炎にならないようにしてくださいね!

• 8月30日
  • もんきー

もんきー

なるほど!身長もけっこう大きくなってる気がするので少し希望がもてました💦

腱鞘炎予防もしないとですね💦ありがとうございます😭

• 8月30日
うどん

注意というほどではないですが、一日60g弱増えていてミルクやめて完母にしてねーと言われました💦
ちなみにうちの子もよく泣いて飲みたそうで、母乳出てるのか心配だったし私の母も足りないんじゃないと言うのでミルク60ccほど足してました💦

• もんきー

もんきー

まわりに足りないんじゃない?と言われるのもプレッシャーでした😭やめてねと言われて完母にしてからは体重の増え方はマシになりましたか?💦

• 8月30日
  • うどん

うどん

本当にプレッシャーでした💦泣きながらミルクあげてたのが懐かしいです😂
    緩やかになりましたよ!今は標準ど真ん中です♡
    そんなに心配いらないと思いますよ✨

• 8月30日
  • もんきー

もんきー

私は足りてると思いながらも足してて、逆に飲みすぎて苦しかったのかなぁとか申し訳ない気持ちにもなりました💦

完母にして少し穏やかになれば安心です😊ありがとうございます✨

• 8月30日
あんぱん

うちも上の子は3030gで生まれて1ヶ月検診のときには1.7キロ増えてましたよ(^ ^)
注意はされないですしむしろ褒められましたよ👍❗️

ミルク辞めて母乳だけで大丈夫ですよ🙌

• もんきー

もんきー

あたたかいメッセージありがとうございます😭上の子のお世話しながらで下の子はテキトーになってしまい、すごい増えてて焦りました💦今日からはミルク辞めて頑張って寝かしてみます!

• 8月30日
  • あんぱん

あんぱん

うちの上の子のときとよく似ています💦
    よく泣く子だったので、ついおっぱいばかり吸わせてましたが、上の子がいるとそうはいかないですもんね😥

体重は増えていますし、寝付けないのは苦しいか口寂しいかだと思います🤔
    下の子はおしゃぶりで乗り切りました😣
    ぐずぐずされるのも辛いですし、使えるものは使ってみてもいいと思いますよ(^ ^)

• 8月30日
  • もんきー

もんきー

寝室に行って上の子がゴロゴロ眠たそうにしてるときに泣かれては、ついついおっぱい吸わせてしまいます😭

おしゃぶり上の子は使わなかったのですが、ちょうど週末オムツ買いに出る予定だったのでおしゃぶり買っています!!

• 8月30日
ゆ

息子も1ヶ月検診で日割り57gで増えていましたよ!
めちゃくちゃ増えてると笑われましたが、特に注意されることもなく、ミルクをなくそうかと言われたぐらいです🤔
病院によっていろいろなんですかね?
その体重なら成長曲線内だったと思いますし…動くようになったらスリムになりますし🤔

• もんきー

もんきー

やっぱりめちゃくちゃ増えてますよね😭妊婦検診の時から私の体重増加にも厳しい病院だったので、1ヶ月検診が恐怖です💦💦
    とりあえず今日からミルクなくして頑張って寝かしてみます💦

• 8月30日
  • ゆ

そこまで気にするほど増えてないと思いますよ🥺
    私の病院も妊婦の体重増加は厳しめでした😫💦
    母乳ならいくらあげてもいいからみたいなことを言われました🥺
    なかなか寝れないし、大変ですよね😫

• 8月30日
  • もんきー

もんきー

半月で1100増えたので、一日60〜70は増えていることになるので焦りました💦母乳がそんなに出ていたことにもびっくりしました!

ずっと抱っこもしんどいし、上の子がかわいそうで、ついついおっぱい吸わせてしまってました💦ミルクなくして少し体重増加が落ち着けばいいのですが😊

• 8月30日
  • ゆ

いい飲みっぷりですね😋
    2人目なので、もしかしたら乳腺などしっかりしていて、母乳の出もいいのかもしれないですね🤔

まだ首も座ってないし、それぐらい増えていたらしんどいですよね😫💦
    息子の時も抱っこしんどくてバウンサー買いました😂
    3ヶ月ぐらいまでそこそこ増加していましたが、首が座って寝返りするようになってからは緩やかになりました🤔

• 8月30日
  • もんきー

もんきー

けっこう母乳出てそうですよね💦しばらくは体重けっこう増えていきそうですね😵同じペースで増えてたら、来週の検診でアドバイスもらってがんばります!!

• 8月31日