※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじのはな
子育て・グッズ

専業主婦の女性が、3歳の子供を預けるこども園か幼稚園かで悩んでいます。認定こども園Aは新施設でオシャレ、幼稚園Bは通いやすく子供が多い。他の意見を聞きたいそうです。

【認定こども園か幼稚園かで悩んでます】

わたし
現在専業主婦、今3歳の子供がいて年少で入れたい
2人目が欲しいのですぐは働く予定は無いけど2人目が
産まれたら働きに出たい。

【認定こども園A幼稚園B同じ条件】
・週1でお弁当
・預かり保育は14時〜18時
・どちらも40年ほどやっている長い幼稚園
・隣接して0〜2歳を預かる保育環境がある

◉認定こども園A
・今年から認定こども園に変わった。それにより新校舎、
新庭園と新しい施設、すごくオシャレでエアコンなどの設備も素晴らしい。
・制服あり 上の服だけ 値段はあまり変わらない
・家からは車で15分ほどの距離。こちらの方が遠いがスクールバスを使ううちは良さそう。迎えはちょっと面倒。
・役員や係は働いてない働いているに関係なくやれる人のみでやる
・働く際に2号が空いてない場合は1号で預かり保育
だが仕事で利用の場合は450円補助がでる
・小学校が同じ学区の子はだいたい毎年10人以下いる
・車通りが多い通りから一本入った住宅街の中にあるこども園で駐車場が狭い、また車通りの多い道に出る際は信号が無いため出にくい
・今年から認定こども園になったため急遽新しい先生が沢山入ったらしく年配の先生もいますが若い先生が多い印象。やる気のある先生とそうじゃない先生の差が激しいとうう話しを聞いた
・プレの際先生たちの印象は良かったが電話して質問等をさせてもらった際の電話対応の態度が少し悪いような気がした
・もともとこども園に変わる前の口コミが良くて、すごく人気の園です。その幼稚園が新校舎でこども園になった!とのことでプレはすごい人でした。願書出す際も並ぶようです。

◉幼稚園B
・校舎自体は汚くはないがまあまあ年季が入ってるのでエアコンなどの整備が古く、こども園Aに比べてしまうとどうしても劣る部分は否めない
・制服あり しっかりした制服 帽子やリュックも指定
・家からは車で5分くらいの距離ですごく近い スクールバスにしたいと思っていたので果たしてどうだろうという感じ だけど預かり保育を利用して迎えにいく際は楽そう
・役員や係は何かしら全員がやる仕組み
・預かり保育の際は月で一万円で一度園に支払いして市から補助のお金をいただくという形
・小学校が同じ学区の子がこの幼稚園では1番多くて30人くらいは必ずいる
・通りが広い道路だが少し街中からは外れているので駐車場も広く迎えにも行きやすい
・年配の先生も多く、新人の若い先生というよりは若くても同世代くらいの中間の先生とベテランの先生が多い印象
・電話で同じように質問した際電話対応がすごく丁寧で印象がいいイメージでした。また園長先生も優しくて雰囲気がいい先生でした
・願書を出す際は指定された30分前に行けば大丈夫そう

というような内容な感じです。
簡単にいうと特に惹かれるポイントは

認定こども園Aは【新しい施設】
幼稚園Bは【通いやすさ&小学校の学区内の子の多さ】
に惹かれます。

結果的に自分で決めないといけないのは
わかっているのですが、客観的に見て
他の方のお話しを聞いてみたいです
よろしくお願いします。

コメント

まり

悩みますね🤔💦
私なら、幼稚園かなぁと思いました!
幼稚園から小学校に上がる時に同じ幼稚園のお友達がいた方がいいなぁというのと、近いのは最大のメリットですよ^_^
保護者会や参観日、七夕祭り、夏祭り、運動会、お遊戯会などなどの行事の際に駐車場には停めれないので…
下のお子さんが乳児の間は自転車も難しいと思いますてか

• ふじのはな

ふじのはな

お答えくださりありがとうございます!実際に通う時のことも考えて書いてくださり、
    たしかに行事などで駐車場が足りなくなるというのは予想が出来るので幼稚園が近くに越したことはないというのはごもっともだなあと感じました!ご意見ありがとうございました!参考にします!

• 8月31日
ゆうまま

私は幼稚園Bかなぁって思いました。

施設が新しいのは魅力的ですが、私は先生重視なので、中間、ベテラン多い、対応が丁寧、園長先生が優しく雰囲気がいいなら、幼稚園Bにします!

• ふじのはな

ふじのはな

お答えくださりありがとうございます!先生だけで見るならこども園の方はたしかに若い先生が多いので元気でフレッシュな感じはあるかなという感じではありますが、ただベテランの落ち着きとかはあまりないのとやはり人によりむらがあり対応の差があるなぁとは見学の際に感じていたので、先生で決めるって意見すごい参考になりました!!
    ありがとうございます!

• 8月31日