※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

保育園での子どもの様子に不安を感じており、先生が見ていない場面や対応に疑問を持っています。保育園の状況や先生の対応について不安を感じているようです。

今年の四月から1歳児クラスに入園しました。
公立の保育園なんですが疑問に思うことが多々あり、無知なことが多い為保育士の方や通っているママさんたちに聞きたいです!

基本的に怪我などの伝言はありません。
噛みつきがあった時は担任からお話がありました。
帰るときも誰も受け渡しには来ず子どもが私に気がついて寄ってきてありがとうございましたー!と叫んで帰ります💦😔
先生たちは話していて気付かない時も。

一番気になったのは
夕方、大きいクラスの子たちが先生たちのいないところで遊んでいるのをよく見ます。
しばらく見ていたのですが最後まで結局誰も来ず。
先日はお迎え行った時女の子が近寄ってきて話はかけてくるんですけどうちの子にどーーんと押して立ち上がってはまたどーーんと繰り返し。大泣きしなだめました。
しばらくして抱っこしてたらまた近寄ってきてほっぺを触ったと思ったらぎゅ!つねられまた号泣。
でも、先生は誰も来ません。

もう毎日のお迎えが嫌になります。

保育園には色んな性格の子がいて異年齢との交流もあるので関わりが難しいのはわかるんですが先生が見ていないというのはあり得るんでしょうか?

今度先生にお話をしようと思っています😔
転園も少し考えています。

コメント

もいもい

保育士しています。
ごめんなさい。その園ちょっとあり得ないと思います。出来たら転園された方がいいかと。
怪我の伝言は必ずしますし、降園の時に誰も来ないって普通はないです😭

留吉

あり得ないですね‼️姪っ子の保育園の迎えに何度か行ったこと有りますが、必ず保育士3月2人付いていたり、出迎えてくれたりしてました‼️市役所に相談しに行ってもいいのではないですかね❓1歳時の転園は、難しくないですか❔

2児のママ

絶対有り得ないです!
怪我の説明無いのも有り得ないです。話していて気づかない。ということは、普段子供達への配慮も出来てない証拠かと💦

普通は先生が1人もいないところで遊ぶ事は絶対にないです!!!!!
何かあってからじゃ遅いですし
保育士も責任取れないので。

早急に転園したほうがいいと思います。保育士が見てなくて何かあってからじゃ遅いです。
私なら絶対行かせないです。
任せられない。万が一、死と対面することになるかもと思ったらゾッとします。

あん

保育士ですが、全てありえないです。

怪我は少しのことでも話して連携とります。
受け渡しをすることで、保護者とのコミュニケーションを取っています。
子どもが遊んでいるところに誰もいないというのも不信感ですね。

退園おすすめします。