※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥❥cocoro-chan❥❥
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が便秘気味で6日間出ていない。機嫌やお腹は問題ないが、病院へ行くべきか悩んでいる。マッサージも試しているが、出なくて困っている。

もぉすぐ生後6ヶ月です。子供が便秘気味でもぉ6日くらい出てません。。。機嫌が悪かったり、お腹が張ったりはしないんですが病院連れて行くべきですか?マッサージとかしてるんですが出なくて困ってます(T_T)

コメント

むぎ

綿棒浣腸はされましたか⁉︎
あと、白湯をとってみるのも便秘にいいって聞きますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ❥❥cocoro-chan❥❥

ありがとうございます!
    白湯飲ませてみます!

• 4月7日
ぺいママファイト

医師、赤ちゃんによって便秘の定義が異なりますが、一度受診することをおすすめします。

息子は4ヶ月のころから便秘です。
毎日あった排便がなくなり、3日経って受診しましたが、何もせず帰されました。そして、5日出なくて再受診し、浣腸になりました。
その後は排便が2日または3日おきになりました。
綿棒浣腸やマッサージ、白湯では効果なしです。
今は下剤を処方されています。それでも5日でず、先週また浣腸されました。

赤ちゃんは便が固くてでないのではなく、腹圧が弱くて出ないそうです。
うちの息子はよく動くし飲むけど、しばらくは下剤と浣腸で排便の手伝いをするように言われました。

うちの息子も機嫌いいです。でも便がお腹の中にずっとあるのは好ましくないと言われました。

今日はちょっと行けないので
    明日行ってみます😔結構前から
    毎日ではなく2.3日おきだったので
    そんなにきにしてなかったのですが
    あまりに出ないので大丈夫かな?ておもって😣

• 4月7日
  • ぺいママファイト

ぺいママファイト

今日でるといいですね‼

もともとの排便間隔長いお子さんなんですね。
    前回受診して浣腸してもらったあと、便を見てもらいました。そしたら、5日分にしては少ないと言われました。一日のトータル量くらいしかなかったようです。私には充分出たと感じましたが(^_^;)
    先生いわく、吸収がいいとのこと。まだ離乳食始めたばかりでほぼ母乳だったので、全部消化しているらしいです。

もし、明日浣腸でしたらやり方を教わってください‼受診するのが大変でなければ便秘の度に受診できますが、勤めていたら休むのも大変だと思うので、教わって、浣腸を数個処方してもらえれば家でもできますよ。
    あと、私が受診をすすめるのは、便秘の原因が腸にないことを確認してもらうためです。
    息子はレントゲンを撮って、腸がねじれていたり、細くなった箇所がないか調べてもらいました。

• 4月7日

回答ありがとうございました!
    今日の夕方でました😭心配だったのでほんとに一安心でした。

レントゲンで腸のねじれ等調べられるんですね!また、便秘が続くようであればお願いしてみます!

• 4月7日
  • ぺいママファイト

ぺいママファイト

出たんですね‼
    よかったです\(^o^)/

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます

• 4月8日
まい

綿棒浣腸→浣腸→病院だと思います(´。・o・。`)
ウチの場合、退院後からほぼ便秘娘なので退院3日目位から、3日出てない位まで無理なら綿棒です(⌒-⌒; )
助産師さん的には、ベビーローション等を綿棒につけて、赤ちゃん用綿棒の白い部分が隠れる位入れて、くーるくーる〜を、10分位、その場で出なくても後から出る場合もあるそうです、が、割とその場で出ます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
詰まってて頑固な場合で、お腹のの字しながらでも厳しかったら、赤ちゃん用でイチジク浣腸が薬局に有ります、ご機嫌でもお腹張ってる感覚がなくても、6日は長すぎると思うので、痔予防の為にもお手伝いしてあげて下さい(*´ `)

長すぎますよね😔
    綿棒浣腸やったんですが、やり方が合ってるのかわからなくて、、、
    今日出なかったら明日病院行こうと思います。

• 4月7日
  • まい

まい

赤ちゃんの場合、まだお腹にさほど腹筋がないので出にくい〜の辺りは、くーるくーるに合わせて(コツ的?には肛門が少し広がったままのような?;)、のの字で手でぐーっ、ぐーっと抑えてあげると、ウチで3日位分の硬さなら、兎のウンチみたいにチビチビと出てから、一気ににゅるーっとなりますが、6日分の詰まりだと浣腸かもですかね…(´o`;
    これ以上だとお尻が切れちゃいかねないとは思います、が、病院でも手段は浣腸しかないと思うので、0〜3歳児用の浣腸を先でも、病院の料金や行き手間(全国的に雨で赤ちゃんとだと多少><;)と、今回限りか分からない辺りで少し多めに薬局で購入、の方が、料金や日時選ばない部分はオススメしますが…便秘自体は大体のママさんが通る道らしいですし(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    今回のが出た後の場合は、普段からうつぶせ遊びや、のの字等の他は、足をぐーっとお腹に開いて押してあげたり、と、綿棒は1週間位根気強く、排便ペースが整ってくるまで1日2回程を10分位続けてあげて良いそうです(>_<)
    癖になるんじゃ〜とかの病院もあるそうですが、一定月齢まで行くと綿棒浣腸が効かなくなる+そのままの方が問題だそうなので(・_・;
    出ない時はしてますが、コツが分かったっぽくなって自力での時期は、ウチはちゃんとありました(´。・o・。`)
    最近離乳食で便秘復活ですが…何故か私これまで綿棒は全て成功してるので、整うまではまたクルクルもするつもりです(^_^;)
    病院の予定であれば、綿棒浣腸のやり方伝授して貰うのは良いかもです;

• 4月7日

回答ありがとうございました!
    明日行くつもりで準備してましたが、夕方でました!!ほんとに心配だったので、一安心です😭詳しい回答ありがとうございました!

• 4月7日
buddy1988

今更ですがまだいけるかな⁈
もし母乳をあげていましたら、ママがミカンを食べると効きますよ(*^^*)
人によると思いますが、ウチの子には効果ありました(^^)機会があれば是非試してみて下さいね♩

こんばんは!
    今日の夕方出たんです😭👏
    すぐ便秘なるので、みかん食べるようにします(T_T)!アドバイスありがとうございました!

• 4月7日