※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

不妊専門病院で検査後、自然排卵でタイミング法を試みたが、クロミッド服用後に問題があり、次の人工授精で再度服用するべきか悩んでいる。クロミッドの有無について再度病院で相談する予定です。

不妊専門病院に通院して5ヶ月、一通り検査し特に大きな異常はなく、タイミング法5回終えたところです。
次生理がきたら、人工授精をします。
自然排卵していますが、確率をあげる為タイミング3回めの時にクロミッドを服用しましたが、色々気にしすぎてたのか、育ちが悪く、内膜も薄くなり、プレマリン服用、結局排卵が10日程遅れました。
その後は自然周期で排卵してます。

次回の人工授精の際、自然周期でやると思うのですが、クロミッド を服用した方が一般的なやり方なのでしょうか?
再度病院で聞いてみようと思いますが、どんな感じが多いのかなと思って質問させていただきました!

クロミッド一回しか服用してませんが、うまくいかなかったことや、自然排卵してるのに服用も少し抵抗がありますが、少しでも確率があがるならまたチャレンジして人工授精に臨んだ方がいいか迷っています。
ちなみに現在34歳です。

コメント

ゆー

34歳原因不明・人工授精で授かった者です😊(今は35歳です。)私も自然排卵はしてましたがクロミッド飲んでましたよ。最初はやっぱり「え?排卵してるのに薬?😰」って思いましたが何周期かタイミングしてからの処方で、クロミッドの数も変更があったりしたので(妊娠した時は少し減らした時でした。)先生はちゃんと子宮や卵胞の状態をみて考えてくれていると思うので、次回の診察の時に疑問や不安に思ってることを伝えると答えてくれると思いますよ😊私は最初に処方された時に飲んだ方が妊娠しやすくなるという説明を受けたような気がします。でも体に合わない人もいると思うのでやはり先生に相談ですね😊

• しんしん

しんしん

教えていただきありがとうございます!
    やっぱり抵抗ありますよね💦
    一回服用した時が散々だったので怖くなりまして。
    でも一般的には確率あがりそうですもんね💦
    次回、生理きたらまた医師に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • ゆー

ゆー

薬は抵抗ありますよね😰不安になります。
    私は4回目の人工授精で妊娠したので、あまり考えすぎずまずは自然に挑戦しても良いかもですね😊ストレスが1番良くない気がします。
    まるこさんに早く赤ちゃんきてくれますように✨🙏

• 8月30日
  • しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    ユキさんは全てクロミッド 飲んで人工授精されましたか??
    ちなみにタイミング法はされましたか?
    度々すみません。

ご妊娠おめでとうございます!
    まだまだ暑いので体調にお気をつけください^_^

• 8月30日
  • ゆー

ゆー

まるこさんありがとうございます😊
    タイミング→クロミッド飲んでタイミング→その後クロミッド飲んで人工授精でした。人工4回ともクロミッド飲んでました😊1~3回目は5日間4回目は3日間飲みましたよ。
    今の病院では1年くらいタイミングしてました😅病院3つ目です。

• 8月30日
  • しんしん

しんしん

そうだったんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    ちなみに、人工授精の前に、感染症の検査ってされましたか?
    病院で人工授精について何も言われなかったので自分で調べてみたら普通するのかなと思いまして。
    生理が来たら病院に問い合わせて詳しく説明聞くつもりですが、同意書とかもなんも言われてないので気になっていて。
    転院されてたんですね!
    私も今のところはなんだか説明不足だし不信感あるので転院するか迷っています。

• 8月30日
  • ゆー

ゆー

いろいろ不妊の検査はしましたが感染症の検査はしてないと思います😊人工授精や同意書の説明は初めての人工授精の周期の生理中に行った時に詳しくありました😊
    でも次の診察の時に疑問を聞いてみてやはり説明不足だと感じたら転院も良いかもしれませんね😊不信感を持って治療はしたくないですよね😣

• 8月30日
  • しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    感染症の検査はしなかったんですね!

私は、次はいつもの排卵チェックと同じで生理きたら12日めくらいに来てくださいとしか言われず、後々考えてみたら、説明とかないけどと思いモヤモヤしています。
    クロミッド処方とかなら生理後、診察行きますもんね!
    とりあえず来週病院に電話して聞いてみます。
    なんだか毎回毎回モヤモヤするので思い切って転院しよかなーと考えます。
    ありがとうございました!!

• 8月30日