※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

完ミに変えてから腰痛がひどくなりました。ミルクをあげる姿勢で困っています。みなさんはどんな体勢であげていますか?授乳クッションの上では飲んでくれないので困っています。

つい最近完ミに変えてから腰痛が酷くなりました😭

完母の時は授乳クッションを使っており、さらに片方2〜3分だったので、授乳時間も短く特に気にならなかったのですが、完ミにして膝の上であげるようになったら、高さが足りないのと飲み切るのに10分以上かかるため、腰が痛くなってしまいました😭

みなさん、ミルクはどんな体勢であげていますか?💦

授乳クッションの上ではミルクを飲んでくれないため、困っています😢

コメント

ソラやん

あまり良くないのだとは思いますが……
うちは床かベビーベッド等に仰向けに寝かせながらあげてました😅💦
寝てしまってもそのまま放置すればいいので楽でした✨笑
体重も結構あるし、膝に乗せながらだとしんどいですよね😭

  • ままりん

    ままりん

    なるほどです!
    8.7kgあって夕方には腰が痛くて曲げられないので寝かせたままあげてみようかなと思います😭

    • 8月30日
deleted user

家では地面とかベッドであぐらです( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
外ではイスなので、足組んで背中側に高さでるようにしてます\( ö )/

  • ままりん

    ままりん

    私もそうしてるんですが、もう腰が限界でして…

    • 8月30日
ちぃーまま

あんまり良くないかもですけど、
体操座りしてそこに座らせて、
飲ませる様にしてます😂😂

  • ままりん

    ままりん

    体育座り!お子さんはどっち向きですか?😳

    • 8月30日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    対面です✴️
    体操座りした太腿と、
    お腹の間に娘を入れる感じです🙆!!

    • 8月30日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど!!!
    試してみようと思います〜

    • 8月30日
  • ままたん🤗

    ままたん🤗

    わたしも同じ体勢です😊
    ただ、だんだん大きくなってきてそこに収まらなくなってきたのでどうしようかなーと😂

    • 8月30日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    同じ方がいて、
    安心しましたぁー💕
    頭飛び抜けそうになりますよね😂
    なので頭の下に、
    二つ折にしたバスタオルを
    引いて滑り止めみたいにして、
    できるだけ阻止しています!笑笑

    • 8月30日
@

クッションに寝かせてあげてます😂

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!

    • 8月30日
Himetan❤️

床の上に座ってる時はあぐらをかいて
イスの上に座ってる時は足を組んであげてます☺️
あとは折り畳んたタオルやドーナツ枕を腕と膝の間に入れて飲ませてます!

  • ままりん

    ままりん

    やっぱりそれが普通ですよね〜
    その体勢で腰が痛くて限界なんですよね😱

    • 8月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私は元々腰痛持ちで同じ体制で座ってるのも辛いです😅
    バウンサーやハイローチェアありますか?
    あるならそれに乗せてあげたりしたら少しは楽ですよ☺️

    • 8月30日
  • ままりん

    ままりん

    バウンサー!あります!
    明日早速やってみます〜💖

    • 8月30日
ユイ

ソファに授乳クッションともう一つクッションを背中側に置いて左側に自分の太ももより高く別のクッション置いてそこに息子の頭がくるように寝かせてあげてます!

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!

    • 8月30日
おんなのこまま

わたしは完ミですが、自分で持って飲んでました🥰
最初混合でしたがあまり出なかったので、ミルクが必然的に多かったので。。笑

授乳クッションに寝かせて最初はタオルで支えたりとしてたら自然に持って飲めるようになりました!

  • ままりん

    ままりん

    なるほど!
    持ちたがるんですが、まだ持てないんですよねぇ😥

    • 8月30日
  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    タオル挟んだり支えてあげてると飲めるようになりますよ!

    • 8月31日
♡

もうその頃は枕に寝かしながらあげてますよ🤣直に寝かしてあげるのは中耳炎とかになっちゃうからやめた方がいい
と言われました🙄いまは枕に寝かせて、自分で持って飲んでくれます笑

  • ままりん

    ままりん

    なるほど!枕使ってみます!

    • 8月30日
みーちゃん

バウンサーに乗せて自分で持って飲んでます💡
外ではベビーカーか私が椅子代わりになって膝の上に座らせて飲ませてます!

  • ままりん

    ままりん

    自分で持ってくれると楽ですよねぇ😢

    • 8月30日
(╹◡╹)

ベビーステーションに乗せて頭の高さ変えられるので調節してあげてました👼🏻❤️

  • ままりん

    ままりん

    なるほどです!

    • 8月30日
まのの

バウンサーであげる、または、わたしが脚を伸ばして床に座って、股の間に娘を寝かせて、わたしが背もたれになる形で飲ませています(^^)⇦分かりづらいでしょうか?w
飲んでるお顔は見えづらいですが、かなり楽ちんです(^^)

  • ままりん

    ままりん

    わかりますわかります!
    それなら疲れなさそうですね😳

    • 8月30日
ゆぅぴぃ

片足あぐらであげてます!
頭が熱いと汗かいて
自分で足から降りて地べたで飲んでます。
授乳室でも同様です

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!

    • 8月30日
あめり

辛いですよね〜私も2ヶ月から完ミです。もう体中が痛くて、抱っこして私が泣きながらミルクをあげていました。限界がきて、バウンサーに乗せながらあげてもいいのではないかとやってみたら、ちゃんと飲んでいて。それからは、ほぼバウンサーでのミルクです。6ヶ月頃から自分で哺乳瓶を持って飲んでいます。最近は抱っこしながらあげることもありますが、バウンサーの方が飲みやすくなってしまったようです😄飲んだ後もしばらくそのままで、動くと自然にゲップも出ています。息子は抱っこちゃんなので、いまだに腕、手首、肩はバッキバキですが。

  • ままりん

    ままりん

    私も痛すぎて…
    バウンサーであげてみます!

    • 8月31日
deleted user

片膝 (子供の頭の方)だけ立てて、反対はあぐら掻くように倒して、腕を支えてました。
腰が座ってないうちは、腕の下にクッションを挟むこともありました。

他の方の投稿拝見して、哺乳瓶自分で持ってくれるお子さんが多いのに驚いてます…うちは1歳過ぎに卒ミルクするまで、一度たりとも持ってくれませんでした…笑

  • ままりん

    ままりん

    うちの子もまったく持ってくれる気配はないです…マグは持つので哺乳瓶は持つものと認識してないようです😢

    • 8月31日
mammam

壁とかソファに自分はもたれて体育座りみたいに三角座りしてあげてました😽対面でしっかり顔も見れるし全然楽チンですよ💗あとはソファの端っこの背もたれと肘掛の間にもたれかけさせて、自分は横に座ったり下から哺乳瓶支えたりして飲ませてました😇腰痛持ちは辛いですよね😭😭

  • ままりん

    ままりん

    体育座りみたいにすると頭が上から出ちゃってうまくいかず…ソファやってみます!
    本当腰が痛すぎて吐き気する日もあるくらいです💦

    • 8月31日
とも

あまり参考になるかわかりませんが私の場合、哺乳瓶を160入るプラスチックにして柔らかいベッドやソファーに寝せて少し頭高くして哺乳瓶加えさせて哺乳瓶を支えるようにタオルで支えて私は隣で見守って飲ませてました!
うまく飲めない時はもちろん手助けをします!
最初は持ってあげると良いかもです。

なれてきたら哺乳瓶軽いので一人で持って飲むようになってましたw

  • ままりん

    ままりん

    なるほど!タオルで支えるっていうのはどうやるんですかね?哺乳瓶の下にタオルを置く感じですか?💦

    • 8月31日
  • とも

    とも

    このように哺乳瓶と体の間にタオルや毛布を引いて瓶を斜めにします!
    うちは体も枕で斜めにしてましたね!
    わかりますかね??

    • 9月1日
  • ままりん

    ままりん

    写真ありがとうございます!!
    なるほど、こうすればいいんですね!!

    • 9月1日
☆★

うちはタオルで哺乳瓶を固定して、セルフで飲ませてました💦💦

  • ままりん

    ままりん

    タオルで固定ってどうやるんですか💦
    うちの子飲みながら暴れるので難しそうです😢

    • 8月31日
  • ☆★

    ☆★


    タオルケットやブランケット等で固定してました💦💦

    そうこうしている内に片手だったり両手で1人で飲めるようになりました🌸😁

    • 9月3日
ちぴ

もう5ヶ月ぐらいからひとりで飲ませちゃてました。
その10分間だけでも風呂掃除したり、洗い物したり、自分のご飯食べたりできてありがたいと思いました😊
生後6ヶ月ぐらいなるとお世話するとゆうイメージからサポートする、ぐらいになりました。出来る事を自立してやらせるのは何にも悪い事ではないと思います😔♬

  • ままりん

    ままりん

    ひとりで飲んで欲しいです😭
    哺乳瓶まだ持つ気配もないので💦

    • 8月31日
  • ちぴ

    ちぴ

    手を添えさせて、最初はママも支えて持ってくれそうなら離す感じで練習した方がいいかもですね😊

    • 8月31日
  • ままりん

    ままりん

    そうやって持たせてみたりするんですけど、途中で哺乳瓶から口を離してしまうとそこから飲まなくなってしまうので、なかなか練習も出来なくて😭

    • 8月31日
とも

飲みながら動く場合は最初はセルフでのまさず枕で体斜めにしてママは横に座って片手であげるのからはじめてみても良いと思います( •̀∀•́ )✧