※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

授乳間隔と抱き癖について相談です。母乳で育てている息子が体重増加が速いため、3時間おきに授乳しても増え方が変わらず、不安です。また、抱っこしないと泣くようになり、抱き癖がついてしまったようです。どうしたらいいか悩んでいます。

授乳間隔と抱き癖についてです。完母で育てています。
1週間前に息子の1ヶ月検診があり、まさかの体重が1300g増えて、日増60g近くでした。
母乳だったので欲しがった時にあげて、真夏で暑かったので30分や1時間おきにあげていたりしました。
1ヶ月検診後は増えすぎていたので3時間おきに母乳をあげるようにしていますが、体重の増え方が変わらず、日増50〜60gで増えていっています。娘の時は同じ感じであげていたのですが、日増20〜30gだったので驚いています。
このまま変わらず増えていくのか不安です。すでにムチムチパンパンです。
そして1ヶ月検診過ぎた頃から、抱っこしていないと泣くようになってしまいました。ハイローチェアに置くとすぐ泣いてしまいます。1ヶ月検診まではよく寝る子で、掃除機をかけても寝ていました。生後1ヶ月ですが、抱き癖がついてしまったのでしょうか??
娘の時と全然違うので、どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

めがねさん

完母なら気にせずあげ続けていいと思います。
助産師に太りすぎよー
かわいそうよーなどと
言われましたが
気にせずあげ続けて
3歳の今は背も高く体つきもシュッと
しまりました。

抱っこ癖というのは気にしなくていいと思います。
抱っこしてー!と言っているのだから
抱っこしてあげたらいいかと。
それで子供が安心できるなら
抱っこしまくってあげてほしいです。

• HARU

HARU

あまり気にせずにあげることにしました!
    あいかわらず増え続けてますが。笑笑
    抱っこもするようにしてます!

• 9月4日

3ヶ月くらいになると増え方も緩やかになると思います。
二人とも完母でしたが性別によっても体格違います!
息子は3ヶ月で10kgあったのに、娘はやっと9kgです。
母乳なら欲しがるときにあげるで大丈夫ですよ💡
抱きぐせというよりは、抱っこが好きなだけかと😅 できる範囲で抱っこしてあげれば良いと思います。娘も抱っこマンでバウンサーやベビーカーは数分で泣かれてました💦

• HARU

HARU

3ヶ月までは気にせずあげてみます!
    くびがすわったら抱っこ紐など試してみます!

• 9月4日