※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、最近自宅で下ろすと泣き叫ぶ状態が続いており、原因について悩んでいます。人見知りや風邪の影響などが考えられますが、一時的な症状に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘を育てています。

最近母親の私の抱っこ以外受け付けず、私が見えなくなると泣くのですが、ここ数日は自宅でジョイントマットに下ろすと下ろす時からギャン泣きで本当に参っています。。
(私以外受け付けないことはだいぶ前から&成長過程なので良いのですが、最近下ろすと必ず泣くので少し異常に思っています。。)

元々人一倍抱っこちゃんで常に抱っこ紐だったのですが、朝一番はとてもご機嫌で一人でおもちゃで遊んだりテレビを見て楽しんでいたり、抱っこちゃんでも比較的家事ができる時間でした。
ですがこの1週間、朝オムツを変えるために下ろす時からなぜか泣き叫びます。毎朝5時からオムツ変えすら泣き叫ばれ、その後も一日中抱っこしてなければ泣きやみまず、家に二人でいると本当に抱っこ以外泣いていて精神的にキツイです。

1週間前までは、ズリバイができるようになり寝返りやズリバイをしながらジョイントマットでコロコロ楽しそうに遊んでいる時間もあったのですが…今週はさっぱりです。また、実家が側にあるのですが、実家だとそこまで泣きません。自宅とは違うおもちゃがあり新鮮で楽しいのかもしれませんが、私が少し見えなくても夢中でズリバイしながら楽しんでいたりします。

ちなみに娘は3、4ヶ月ごろから人見知りがじわじわ始まり、最近は私の抱っこ以外ほぼ受け付けません。ご機嫌だとパパとばぁばは少しなら平気ですが私がいないことに気づくと私のそばに来ないと泣きやみません。

今のこの下ろすと永遠に泣き続ける状態になってしまった原因でいくつか思い当たることがあるのですが、

①週末親戚の結婚式へ家族で出席。人見知りの中かなりの人にちやほやされ、また慣れない場所で疲れてしまって私への執着がひどくなってしまった??知らない大人にたくさん話しかけられて精神的に不安定になってしまった??

②少し前に風邪をひいてしまい、ジョイントマットに寝かせた状態で電動鼻水吸器のメルシーポッドで毎日数回鼻水を吸っていました。毎回泣いて抵抗していましたが、吸った後は泣きながらもスッキリした顔をしていました。ジョイントマットに置かれると鼻水を吸われる!とトラウマになってしまってジョイントマットを条件反射で拒否しているのでしょうか?!

人見知りや風邪による体調不良等、色々重なり精神的に不安定なのかな…と思うのですが、甘え泣きではなく泣き叫ぶレベルなのでその声を毎回聞くだけで私まで精神的に辛くて結構困っています。。
もちろん子供によって状況も性格も違うのは重々承知していますし今は落ち着くまで私の抱っこで安心させてあげるのが一番なんだと思いますが、一時的に急にこの様な症状のあった方いますか?😭経験あった方のお話ぜひ聞きたいです。

コメント

みくみく

後追いじゃないですかね😅??
早ければじわじわ始まると思います💦
うちは7か月頃から始まって、今ピークで1日10時間は抱っこかくっついてます😱
抱っこから床に降ろそうとするとギャン泣きするのも同じでコメントしてしまいました😅

• あんこ

あんこ

これ後追いなんですか?!😱それは頭になかったです…
    一時的に不安定になってしまったのかと…😅
    1日10時間抱っこですか?!本当にお疲れ様です…😭
    これからしばらく続くんですね。。。お互い頑張りましょう😭

• 8月30日
  • みくみく

みくみく

もう少し自由にずり這いで動けるようになったら、字のごとく泣きながら後を追ってきます😂笑
    もうママとずっとくっついていたい!離れたら不安!というのも後追いの一種だそうです😅

降ろそうとして泣いたら、10分くらい抱っこして「ママご飯支度するからねー」など声かけながら降ろすと一瞬グズグズしますけど、すぐ切り替えて一人遊びしてますよ😂笑
    子どもの適応能力は未知数なので、ちゃんとママは近くにいるから大丈夫という事が分かれば少しはマシになります💦

最近だと抱っこ紐使うと暴れて抜け出そうとするので、諦めて腱鞘炎に耐えてます😂笑

でもママママママ!ってくっついて離れないのは一瞬なので、この大変な時期も耐えて乗り越えていきましょうね😅

• 8月30日
  • あんこ

あんこ

ずっとくっついていたい!離れたら不安!というのも後追いなんですね、、!
    なんだか、精神的なもので一時的にこんなことになってしまったと思っていましたが、後追いだと思うとなぜか気持ちが楽になりました…。笑
    成長過程なら仕方ないですもんね!笑

声かけたら切り替えて遊んでくれるのすごいですね!うちは今のところ諦めが悪いのかかなり頑張り屋なのか、泣き止むことはないです😅
    また大きくなっておすわりができる様になったりしたら変わってきそうですよね!
    本当に適応能力は未知数ですし日々成長ですよね!
    これから重くなるし大変ですが体調気をつけてお互い乗り切りましょうね!👍✨

• 8月30日

同じようなお子さんをお持ちだった友人は歩行器に入ってもらい、家事をやる側にいてもらったと言っていました!

• あんこ

あんこ

歩行器我が家も少し前から検討してきますが悩んでいるところです。。😅
    乗ってくれる子は一人ですごく楽しんでくれるって言いますよね!
    お店で一度乗せてみたいと思います!

• 9月1日