※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あふか
お仕事

産休育休中の方へ質問です。復職の理由は、家族を優先できず悩んでいるからです。自己分析した結果、個人として居たい、欲しいものを買いたい、旦那さんと同等でいたい、経済的理由があると考えています。皆様のご意見をお聞かせください。

こんにちは。
生後1ヶ月過ぎの息子がいます。

産休育児休暇中の方にご質問です。
復職したいと思って、休暇を取得されていると思いますが、それはどんな理由からでしょうか。
伺う理由は、自己分析した結果、私の場合、家族を優先して居ない自分が居て、もやもやしているからです。仕事したら、子供と過ごせる時間が限られる、家事が疎かになる、精神的余裕が無くなりそうと、母親になった今、旦那さん、子供を優先すべきか。。。

皆様のご意見をお聞かせ下さいm(._.)m

自己分析
1、妻、母親でもない、一個人として居られるから。
2、自分で欲しいものを買いたいから。
3、旦那さんと同等で居たいから。
4、経済的理由、教育資金や家族旅行のため。

コメント

りえ嬢

私は、1~4のどれにも当てはまりません(´-∀-`)
職場的に『復帰ありきの育休』という感じがあるので、その波に逆らえず、言ってしまえば『仕方なしの復帰』です。
なーんて、職場には口が避けても言えませんが笑

• あふか

あふか

コメントありがとうございます。
    暗黙の了解、って奴ですね。
    第三者のしがらみで復職、分かりました!

• 4月7日
Mie*

長男の時に産休育休取得後、復帰しました。今は、第二子妊娠中で産休中です。

私は大半は4ですかね^_^
でも、1.3も当てはまります。

生活はもちろんのこと、、
子供のためにも今からしっかり資金は残してやりたいと思っています‼︎

しかし、私は仕事より、家族を優先してます。就業時に、有休は自由に使わせてもらってますし、子が体調悪ければ必ず休んでました。
就業時間終わればきっちり退社し、すぐに帰ります。土日に作り置きをしていたので、帰宅後はある程度余裕を持って子供との時間を過ごせていました。

その中でも専業主婦の方より、子供との時間は限られますが、その、限られた時間で息子とはかなり濃密なスキンシップを図っているつもりです^_^
子供も、園でたくさんのことを吸収してきています♡生活リズムも整いますし、デメリットばかりじゃないですよ♩

それに、家事が疎かになっても、いいと思います。それで、主人は何も言いませんし、むしろ手伝ってくれていましたよ。

完璧な人はいません^_^
100%目指さなくても大丈夫です、80%でも、何とかやっていけます♡

• あふか

あふか

共感頂けたこと、最後の完璧な人からの文章で、片意地張ってたなぁと、ほっとしました。
    仕事しながらでも優先できるのですね。会社に居るなら、今まで通り結果を出さねばと気負いし、仕事も育児も家事も中途半端になるならなぁと。
    お子様も園で刺激を受けるから、たのしいでしょうね!

• 4月7日
  • Mie*

Mie*

あふかさんは、きっと真面目な方なんだなぁ…と私は尊敬しました♡
    逆に私は、適当でスボラなので…
    きっと、あふかさんは、ご主人とお子さんを第一に考えたいという結果から、不安やモヤモヤになってしまうのですよね(´・_・`)
    お互いに、これからもきっと悩みは尽きないと思います。なかなか正確な答えが見つからないことのが多いかもですが…
    お互いに、頑張っていきましょうね/ _ ;♡

• 4月7日
  • あふか

あふか

あ、あ、ありがとうございます。
    Mie*さんもあと少しで第二子に会えますね!お身体にお気をつけて日々をお過ごしください( ^ω^ )

• 4月7日
リトルタイガー★

どれにも当てはまらないです…>_<…
看護師不足で、辞められなかったが1番ですね(°o°:)今となっては、どんだけ話し合いしてでも辞めておけば良かったと後悔してますが…>_<…

• あふか

あふか

看護師さんでいらっしゃるのですね。いまでも辞められないくらい職場環境は変わってないのですね。。。どこも同じですね。。。

• 4月7日
mamico51

私も、まもなく生後2ヶ月の娘を育てています。来年2月復職予定です。
1〜4全部当てはまります。
あとは義母と毎日毎時間顔を合わせたくない、といった理由もあります。
来年復職したらどんな子育て、どれだけ仕事ができるのか今から不安です。

• あふか

あふか

共感頂ける方が居て、ほっとしました。同居されているのでしたら、辛いですね。。。
    私も想像がつかず不安です。
    友達から話を聞きますが、こればっかりは体感しないとですよね。

• 4月7日
  • mamico51

mamico51

仲が悪いわけではないんですが、お互い一緒にいすぎると息が詰まるというか。
    各々できることをやる、となったら私は仕事かなって思ってます。辞めたかったのですが、やめるとお手当ありませんので😔仕方なしに、がやっぱり正解なのかな…

• 4月7日
かおなし

私は仕事が好きだから戻る予定ですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• あふか

あふか

シンプル イズ ザ ベストですね!

• 4月7日
とまと◡̈*

産休、育休取得したのであれば、復職するのが常識です。
復職しないのであれば、退職です。
なので、育休手当の為に復職予定で産休育休取得しました。

• あふか

あふか

仰る通りです!

• 4月7日
オガマユ

育休中で2カ月の娘を育てています。
早ければ1年以内、遅くて1歳から保育園に預けれ次第復帰予定です(*^^*)

私は

☆経済的に余裕がでる
☆子育てと自分のやりたい仕事は別問題と考えている
☆自分も社会の居場所がほしい

からです。

確かに、社会復帰したら家事は少し手を抜くかもしれません。でも、そうゆうやり方もアリだと思います。何もかも100%にするのは社会復帰してなくてもしていても人間なんで無理だと思います。
息が抜ける所は抜かないと。

確かにいっぱいいっぱいになるとはおもうけど、社会と家庭を両立して私は自分のモチベーションを保ちたいと思っています。

• あふか

あふか

二つ目は頭にありませんでした!
    旦那さんに、あふかはあふかの人生があるから、自分のことも大切にした方が良いと言われましたが、そう言うことなんだなぁと感じました。
    手抜きするのも覚えなきゃですね!

• 4月7日
  • オガマユ

オガマユ

そうですよっ(*^^*)

み〜んなが笑顔でいられるためにも
    まずはママに息抜きがいるから
    ある程度の手抜きは必要かと思います☆

自分のことも大切にとは優しい旦那さんですね(^o^)♪

• 4月7日
  • あふか

あふか

家族内の雰囲気ってまま次第ですもんね!コメントをいただけて、似た考えの方がいらっしゃったと分かり心強くなりました。
    ありがとうございます。お互い体調崩さず、日々の子育てとこれからの仕事をやりましょう( ^ω^ )

• 4月8日
  • オガマユ

オガマユ

こちらこそ、ありがとうございます。

あふかさんのおかげで新たに自分の気持ちをしっかり再認識できました。
    娘が可愛いあまりに、復帰に向けて少し不安になっていた所でした…。

これからもお互い
    程よく♪♪頑張りましょうね〜(*^^*)☆

• 4月8日
さくさく

3人目育休中です。
一人目は1歳1ヶ月、2人目は9ヶ月のときに職場復帰しました。
今回も1歳1ヶ月で職場復帰します。
うちは旦那の給料(手取り20万)だけでは生活できないので、④の理由が大きいです。でも本来3年間取れる育休を1年で復帰する理由は、仕事から離れる期間が長いと復帰したときが大変そうというのもあります。
また旦那も早めの復職を望んでいます。今も暇そうだねという目で見られてます(笑)家事育児も立派な仕事であるという文化があまりない土地です。(ど田舎で共働きは当然)
子どもとゆっくり過ごせる今を大切にしていきたいと思っています!

• あふか

あふか

確かに長く休みすぎても感が鈍くなって居そうですね。
    1年後を見据え、今を大切に過ごすこと、とっても大切です!

• 4月8日
miiiii☆*

私の職場は、託児所がある為復職しやすいということで、とりあえず金銭的な理由が大きいです^ ^
私の貯金もあるし、夫の給料だけでやれないこともないですが、貰えるものは貰っておこうと(^_^;)
最初は辞める気満々でしたが、安定した職場なので、両親達からもとりあえず続けたら?と言われ、流されたのもあり(笑)
早出勤務もあるので、自分がしんどくなるまで、頑張ろうかなと軽い気持ちでの復職予定です♪

子どもが小さいうちは大変だと思いますが、ずっと専業主婦もしんどいと思うので、社会と関わるのは自分の為にも、子どもの為にも良いんじゃないかとは思っています(^○^)

• あふか

あふか

コメントありがとうございます。誕生日が1週間違いですね!
    託児所があるのは大変ありがたいですね!社会との接点を持っておくのは、母親自身だけでなく、家族にも良い影響を与えますね。

• 4月8日
あーき。

1と4でしょうかね~( ^∀^)
子供はかわいくて一緒にいたいのはやまやまですが、働いていたいというのもあります‼
経済的にも働いて少しは余裕ある生活もしていたいというのもありますが。
子供に不自由な思いもさせたいないし。

• あふか

あふか

やはり皆さん葛藤を味わっていらっしゃるのですね。
    確かに、金銭的理由で子どもの夢を諦めさせる訳にはいきませんね!

• 4月8日
にゃあー

育休中です。
正直、復帰をあまり考えてなくお金の為にです。
仕事は天職と思ってるくらいですが、今は娘が1番です。
なので復帰までに2人目をと思ってます。
そこから先はまだ考えてないです。

• あふか

あふか

その方法もありますね。違う職場でそういう方いらっしゃいました。正攻法ですから、周りからなんと言われてもいいと思います。2人目がにゃあーさんのところに来てくれますように。

• 4月8日
たっくんママ

長女の時も産休育休を取得して、1年7ヶ月で復帰して、今回は約2年休むつもりです❗
私は仕事も好きですし家族との時間も大切にしたいので、仕事は気分転換の場として考えてます。
子供も保育園に行かせて家では出来ないこと、お友達と沢山遊ぶ場としてお互い良いのかと思ってます。
皆さん色々な事情、考えがあると思いますので完璧を求めず程よく頑張って下さいね😊

• あふか

あふか

いずれ、子供も子供の世界を持つわけですから、それが早いか遅いかってことかなぁって思ったりもします。はい、完璧求めず気を張らずにいきまーす!
    ありがとうございますm(._.)m

• 4月9日