※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
ココロ・悩み

父の借金問題を祖母から知り、今後の話し合いに不安を感じています。どう伝えればいいか悩んでいます。

両親は私が小さい頃に離婚していて父、祖母、姉と暮らしています。
実父は昔から借金があり、借金は無駄遣いだと本人は言っています。何回返してもまた同じことの繰り返しです。今まで借金があることは祖母しか知らないことになってましたが、あまりに同じことの繰り返しなので私と姉にも話して父とこれからどうしていくのか話し合いをする予定です。
ですがなんと言えば伝わるのか、借金をしないようになるのか思いつきません。
ここまで変わらなかった人なのでこれから変わるとは思えませんが、どう伝えればいいでしょうか。

将来を考えると不安で仕方ありません。

コメント

りん(21)

うちの父もそうですよ。
やっとブラック抜けたのにまたなるつもりか!?ってくらいお金に関してはダメなひとです。
もうしょうがないから私が支援してますが、難しいですよね…😢

  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    同じ方がいるだけで気持ちが楽になります😔
    母がいないのでうまく父とも話せなくて難しいです。
    お父さんとそういった話はしたことありますか?

    • 8月30日
  • りん(21)

    りん(21)

    うちも昔に離婚してて私は父についてました!今は私が結婚して別ですが近くに住んでます!
    毎回喧嘩になりますが、お金の話は良くします。
    とりあえずギャンブルは辞めてくれたからちょっと成長かなとは思っているけど、まだまだ改善しないと行けないところが多すぎて疲れます😅
    周りにはやり過ぎって言われたけどGPS付けました😅
    すぐギャンブルしてたので常に見張ってました(笑)

    • 8月30日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    そうなんですね。
    そこまで直すのは大変でしたよね。
    今回初めて私と姉と話し合いをするのでまずは冷静に話してみます。

    • 8月30日
  • りん(21)

    りん(21)

    たぶんすごく時間もかかるし上手くいかないことだらけだと思いますが、頑張ってください!!

    • 8月30日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 8月30日
ちまこーい

実父は自己破産させたので、どうしてもの時は貸してくれとあらわれます😓
今のところ滞納額は少なく返済してくれた→すぐに貸してくれを繰り返してますが、悪化してないので諦めてます💦

  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    そうなんですね。
    もう何回もになると諦めてきますよね。うちの場合祖母はもう諦めていて、私たちがどうにかしないといけない所です。

    • 8月30日