※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
お金・保険

1人目の育休中に2人目を妊娠し、育児給付金と出産手当金の申請について不安があります。支給期間や手続きについて教えてください。

1人目の育休中に2人目を妊娠した場合の
育児給付金と出産手当金の申請について、
どなたか教えてください💦

1人目昨年、5月1日に出産し
今年4月入園を目指してきましたが
保育園落ちまして、
5月生まれなので5月も受けましたが
途中入園なんて余計に無理で落ち、
とりあえず半年育休延長になってます。
3月に2人目妊娠がわかり、
11月15日出産予定です。

なので1人目の育休中に2人目の産休育休に入るのですが、
普段奇数月の頭に、育休手当が2ヶ月分入っていて
9月は入ると思うのですが、
11月は入らないということでしょうか?
育休手当って、2ヶ月前のものが入ると思ってたので
11月振込分までは入ると思ってたのですが、
今日先ほど会社から以下のようなメールが届き、
11月は入らないってことなのかな?と
疑問にも思ってきました💦

⭐️⭐️⭐️
(雇用保険)育休給付金
・次回申請期間 8/27~10/26
(年金・健保)出産手当金
・産前産後休業期間 10/5~1/10※ただし予定日での計算

第1子の育休期間と第2子の産前産後期間がかぶるので
どちらかを選ぶのですが(重複はできない)
それぞれの給付金をみると、
出産手当金の方が多いので産前産後休業の方を優先して申請する
のがいいと思います。

第2子の出産後に産前産後期間が確定してから、以下の順に
申請を行います。
①(年金・健保)第1子の育休終了申請
②(年金・健保)第2子の産前産後休業取得申請
③(雇用保険)第1子の育休終了および終了日までの給付金受給申請
④(健保)産前産後期間終了後に第2子出産手当金申請
⑤(雇用保険)第2子の育休申請開始
⭐️⭐️⭐️

1人目の育休と2人目の産休がかぶるのはわかるのですが、
被らない少しの期間の分も支給されないってことですかね?😅
もちろん、この後会社にも聞いてみますが、
お金のことなので聞きにくい部分もあり、
1人目育休中に2人目産休育休入った方は
どんなスケジュールで支給されたか
知りたいです💦

コメント

deleted user

見る限り被らない少しの期間はないですよ?
上の子の延長されてますし
継続で間が空くことはないはずです!
基本的に延長されてるから上の子の育休は半年後の11月までは権利がありますがその前に出産されるので産前休暇が始まりますよね?それを出産日が確定次第切り上げる形なので間はあきません。
ただ育休と産休のお金の出所は違うので手元に入るのはずれるかもしれませんが少しの期間もあきはないですよ!

  • らんべる

    らんべる

    遅くなりましてすいません💦
    期間は空くことはないのはわかってるのですが、
    育休から2人目の産休に切り替わるに当たっての
    お金が入って来るタイミングがイマイチわからなくて💦
    やはりズレますよね😅
    ご回答ありがとうございます😊

    • 9月3日
はじめまして😊✨

私も1人目育休延長中に2人目妊娠し産前休暇と入りました。
育休手当と産前産後手当かぶりますが重複してもらえましたよ😄って言っても出産手当金はまだ9月入ってからの振込になりますが手続きはしてもらっています。
育休手当は2人目出産前日までの計算で振込みされてました✨
私も産前休暇と育休手当がかぶるので1人目育休手当は2人目産休入る前日で打ち切りと思ってましたがこのママリで重複でもらえると知り社労士さんに聞いたところ色々調べてくれ併給可能とのことで手続きしてもらっています。

  • らんべる

    らんべる

    遅くなってすいません💦
    あの後会社の総務と電話したのですが、
    9月は今日育休手当振込してて
    11月に本来なら入る育休手当は
    産前休暇?とかぶってるから
    11月に産まれてから申請するって言われちゃって💦
    産まれたらすぐに申請して、
    多分11月中には育休手当に入る前日までの分は入るだろうみたいなことは言われましたけど同じですかね?💦
    で、産前と産後の手当はまた2、3ヶ月後とかに入る感じですかね…多分💦
    よくわからないですが🤢

    会社には育休手当と産休手当は重複できないから
    どっちか選ぶ感じになって
    今の育休手当だと50パーで
    産休手当だと67パーになるから
    産休手当の方が多くもらえるからそっちに切り替えた方がいいと言われたんですけど
    どうなんでしょう🤢

    • 9月3日
すもも

1人目育休手当と、2人目産休手当は、併用可能だったと思います。
2人目出産日前日まで、育休手当金貰えるはずです。
なので、1人目の1歳6ヶ月の時の保育園延長手続きはした方がいいのかも?2人目の出産日がズレたりして、間空いたりすると悪いので。

  • らんべる

    らんべる

    遅くなりましてすいません💦

    あのあと会社と電話したんですけど
    併用はできないからどっちか選ぶ感じになるって言われて
    産休手当に切り替えた方が多くもらえるからって言われたんですよね😢
    総務が知らないだけで本当は併用可能ってことですかね?💦

    保育園は今は入れてなくて
    多分このまま入れなくて
    2人目産まれて来ると思います💦
    予定日が11月15日で
    娘の誕生日が去年の5月1日だと間が空きますかね?💦
    一応保育園、来年3月までは毎月自動的に申しこんでる状態になってて
    空きが出たら選考される感じです😢
    11月入園の時は、不承諾通知下さいとは区役所にこないだお願いしときました💦
    逆に今さら保育園入れても仕事復帰すぐにはできないので💦
    それだと大丈夫なのかな…
    なんか頭がこんがらがってきました😅

    • 9月3日
  • 変なおじ

    変なおじ

    横からでしかも今更なのですが、私も育休延長中に2人目妊娠しました。
    先日出産したところなのですが、会社の担当の社労士さんから併給できると上司が聞き、その手続きをこれから進めるところです。

    私も2人目の産休期間に入り次第、上の子の育休は消えると思っていました💦
    出産前日まで育休が重複できるのだと思います!
    なのでおそらく上の方々が言っているようなのになるんじゃないかと思います。

    • 9月13日