※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
妊娠・出産

実母との関係に悩んでいます。妊娠中、悪阻で実家に戻ったが母の発言に耐えられずアパートに戻る。母は産後もサポートするつもりだが、口が悪く衝突が多い。今後の付き合い方に悩んでいます。

実母との関係について悩んでいます。

現在第1子の妊娠5か月です。悪阻がひどく、一時期実家で生活させてもらっていました。ピーク時に吐いてばかりいる私に対し「悪阻ぐらいで大げさだね」「(ジャンクフードを食べてると)それは食べれるんだ〜憎たらしい笑」「(ヨダレ悪阻に対して)汚い」最終的に「もう帰ったら?」といわれ、耐えられなくなりアパートに戻りました。安定期にはいり体調も落ち着きましたが、母からの連絡を避けています。
基本は妊娠を喜んでくれており、産後のサポートも金銭的な援助もするつもりのようです。身内に対しては口が悪く、気分屋なところがあります。私自身もそれを聞き流せない性格で昔からよく衝突していたため、大人になってからは適度な距離を保つようにしていました。産後は何かと頼らざるを得ない部分も出てくるため、今後どう付き合っていくか迷っています。

コメント

あい

妊娠9ヶ月です!
うちも実母との関係が悪く、里帰りしないつもりでしたが、
今になって実母が「悪露が終わるまでうちで面倒見るから!」と張り切り出して、どうしようかと迷っています💦
でも「規則正しい生活を送ってもらうからね」とも言ってきて、産後ボロボロの1ヶ月、正直規則正しい生活なんて送れません…寝れる時に寝ないときついです。
どう付き合っていくか迷いますよね😔アドバイスになっていなくてごめんなさい💦

  • なり

    なり

    時間めちゃくちゃな赤ちゃんといて、規則正しい生活はムリですよね〜〜😂周りは仲良し母娘が多いので、似たような方がいるだけで心強いです✨

    • 8月30日
ジゼル

私も実母とうまくいっておらず、連絡も数ヶ月に一度です。
なりさんのお母様の言葉が今後孫にまで及ぶこと、想像に難くありません。
私だったら金銭的援助もサポートも断り、口も出させない覚悟をします。
ただ、孫だけにはそのような言葉を使うことはないかもしれないので生まれてからしばらくは様子見でもいいかと思います。
その場合、なりさんに対しての言葉をなりさん自身が耐えられるかどうかだと思います。

  • なり

    なり

    私だけでなく孫への言動…考えてなかったけど、確かにそこが我慢できるかのラインになりそうです🤔一時の感情で決めずに慎重に考えたいと思います。

    • 8月30日
ははる

わたしも実家は10日間だけ帰ってあとは、ほぼ行きませんよー(∩´͈ ᐜ `͈∩)
育児も1人だったら自分でお世話できるし、すごく楽しいです💕
お母さんといるとストレス溜まるなら行かない方がいいと思います😭

  • なり

    なり

    産後のママさんはできる限りゆっくり頼ったほうがいい!と口を揃えていうけど、安心して頼れる環境がある前提ですよね〜😔

    • 8月30日
  • ははる

    ははる

    ネットスーパーなどはどうですか??
    赤ちゃんがいる家庭だと配送料などが安くなるみたいですよ✨

    安心して頼れない場合は仕方ないですよね😢

    • 8月30日
ゆ

実母と関係が微妙です🙄
里帰り出産もせず、退院後1週間だけ実母に手伝いに来てもらいました😳
金銭的援助もしてもらっていません。(浪費家のためお金がないんだと思いますが)
今はほぼイベントの時に向こうからやってくるぐらいです。
連絡はほぼ取っていません。
あくまで予測ですが、金銭的援助をしてもらって、あまり実家に帰らなかったらそのことでグチグチ言われそうかなと思うので、私なら断りますかね🙄
気分を害さないようにイベントの前に聞いてはみますが…

  • なり

    なり

    手伝いにきてもらう方が抵抗ないです!里帰りしても寝れないのは変わらないですしね🤔120%グチグチ言うと思います…金銭的援助受けるとしたらその後も付き合いを続ける覚悟が必要ですね。

    • 8月30日
  • ゆ

    手伝いに来てもらっても嫌味を言われる時は言われますし😂
    その感じなら、私ならなるべく受け取らない方向で話します🙄
    実母のやっていることや、言動に理解ができないので、なるべく関わらない方向の方が、自分としても気持ち的に楽なので🥺
    旦那さんに協力してもらえるようにお願いしてみましょう😳

    • 8月30日
deleted user

私も第一子妊娠中の初マタです♩現在7ヶ月です💕

私も実母と関係が良好とは言
えないです😢
元々実母はヒステリーで、感情の起伏が激しいです。
わたしも、なりさんのように、5ヶ月頃実家に1ヶ月お世話になり、気に食わないことがあると母親に「帰れば?」とその都度言われました。
悪阻も、「お前は弱いやつだ」みたいな感じで言われ続けました。
辛いし、悲しいですよね。
そんな人が自分の母親なのかと思うと…🌀
自分は、反面教師なって、お腹の子には同じような思いをさせたくないなと思っています。

同じように、妊娠については凄く喜んで、行動は尽くしてくれます。でも、言葉ですよね!

今は、名前決めで言い争ってます。親戚の中では実母だけ、名前に反対して、終いには、「里帰りに来るな」「そんな名前呼んでやらない」とまで言われています。
でも、正直、もう母親よりもお腹の子の方が愛おしいので、名前は夫婦で決めたもので突き通します笑💕

ある程度の年いっていたら、性格は治らないですよね😔
今受診中の病院には、「もしかしたら里帰り出産しないかも」と言って、里帰り先と掛け持ちで、分娩予約を取っています。

もう、距離取るしかないです〜😇めんどくさいですよね!!

  • なり

    なり

    読んでいてコレうちの母かなぁ?と思いました!きっと同じタイプです…笑
    娘を大事に思ってるが故の過干渉もあって、だからこそ突き放しにくいなぁと思います。口を出さずに見守ってほしいそれだけなんですよねー😭

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じですね〜笑!
    私も同じ境遇の方がいてとても心強いです😭✨!
    お互い辛いと思いますが、可愛い我が子との生活を思って、頑張りましょう💪!

    そしてなりさん、まだまだ実母とのことで色んな出来事が待ち受けているかと思いますが、、
    どっしり構えてください!!出産後、育児での忍耐力がある意味つくかもしれません!笑

    • 8月30日
かもめ

私も今回つわりの時期に実家にお世話になりましたが、吐いているにも関わらず、「夜ご飯作れ、お茶碗洗え、まだ良くならないの?」など私が具合が悪く横になってるとあれこれ注文を付けてきて、まるで横になっている事を遠回しに怠けてるんでしょ?とでも言ってきている感じでした😓

前々から母とは上手くいかない部分がありましたが、今回の件で自分の中でも距離を置く踏ん切りがつきました!

私も産後に母が手伝いに来てくれることになっていますが、出来れば近くに住む義母にお願いしたいくらいです😓
実家は飛行機に乗らなきゃ帰れないので毎回帰省時は少し長く滞在していましたが今後は長居はせず、電話も必要な連絡以外はこちらからしない予定です。

義実家との関係はどうですか?
私は今後は何かあれば義実家を頼っていこうと思います😭

  • なり

    なり

    つわりのしんどい時に言われたことって簡単には忘れられませんよね😣
    実家も義実家も行き来できる距離にあります。実母が張り切ってるため、優しい義母は気を遣ってる様子です💦
    実母とはいえ、距離を置く覚悟必要ですよね。

    • 9月1日