※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

最近、子連れやベビーカーが優先される感じが当たり前になっていませんか?マナーが必要だと感じる出来事がありました。

最近、子持ち様様、ベビーカーが優先!!!!!!!
な感じが当たり前になってないですか?!
この間、お店に行った時細い道で前からベビーカーが来てたんですが気付かず、旦那が腕を引っ張ってどいたんですが、普通狭い道でベビーカー押してるなら頭下げるとかすみませんの一言あっていいと思うんですが物凄く睨まれました…

その他にも飲食店でご飯を食べている時、どこで知り合ったのか知りませんが7~8人ママ友会集団が先に席を取って(フードコートではありません!)ベビーカーやカートで道を塞いでるのを見かけました。

ベビーカーがいけないとかそう言う事じゃないです
マナーは必要だと思いました……

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります(笑)
マナーない親だなぁと思って見てます😂😂

• みう

みう

同じ親として、他人から
    これだから今の親は……
    な目で見られてるって思うとツラいです😅

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ベビーカーの人は肩身狭い云々の問題じゃないですよね(笑)
    子供のために使ってる以上、最低限のマナーを守らないと
    他の人にも迷惑になりますし🤭
    マナーを守らないから、どんどん肩身狭くなるんですけどね😂

ベビーカーだから仕方ないでしょ!的な考えの人は
    小さい子が走り回っててぶつかっても、自分は悪くない、走り回る方が悪いって思ってるんだろうなぁ…と思ってます(笑)

我が家は、人の多い所や
    スーパーの狭いところだと
    ベビーカーが邪魔になるの分かってるので
    生まれてから旦那がずっと抱っこでした😂

• 8月30日
ぼちゃん

そんなこと思ったことないです😂いつも肩身狭くて、見で回れないこともあるし、ベビーカーは機動力にかけるっていつも思ってます👏😂散歩してても極力狭い道は車通るまで避けてますし止まってまちます😂
何が嫌かって自分はいいけど子供が危ないのが嫌ですもんね😂

赤信号みんなで渡れば怖くないみたいな心理じゃないですか😊モラルしっかりーって感じですねぇ〜

• みう

みう

双子ちゃんママさんなんですね🥰🥰🥰
    そうなんですよね、ベビーカーって案外子ども危ないですよね!人多いところとか特に…

コメントありがとうございます!

• 8月30日
ペヤング

ベビーカーのマナー私も最近気になります。。

たしかに抱っこより楽だし使う方からすればベビーカーのほうが断然良いけど狭いところをズカズカ入ってきて周りが避けなさいと言わんばかりの態度でなんだかなと思っちゃいます。

三人目が産まれても公園など広い場所以外は抱っこ紐派ですね💦

• みう

みう

ですよね……
    2人目がお腹にいるからベビーカー使わないといけなくなるだろうけど
    気を付けようと強く思いました笑笑

• 8月30日
  • ペヤング

ペヤング

分かります😅
    こうやって迷惑になるなら私は使えないなって思っちゃってます💦
    まだ上の子が小さいからベビーカーは必要ですよね😞
    気を付けようと思うだけでも全然違うと思いますよ♪

マナー悪い人はそんなこと思わないからマナーが悪いんです😔

• 8月30日
空色のーと

結局マナーのなってない人が増えてきてるってことですよね‪‪💦‬

でも、スーパーでの出来事は、頭下げる必要ないと思います😅

例えばカート押してても同じ状況になりますよね?その時、主様は相手に頭下げろって思います?道ふさいじゃってるごめんなさいねーってなりますよね?

• みう

みう

道塞いでたんですが、まだ距離のある状態でした。
    なので旦那が先に気付いて私をどけてくれたって感じです😅
    説明不足でごめんなさい💦

• 8月30日

わかりますいますよね!!
確かに、子供がいるからある程度優先されるべきではあるけど、そうゆう立場だからこそ常に謙虚でいないといけないと私は思います🤔
小さなことに対しても、ありがとうって気持ちを持たないとダメですよね!

• みう

みう

それなんです!
    小さいことでもありがとうの気持ちは物凄く大事だと思います!!!!!!!それは自分の子どもにも教えていきたいですね🥰

• 8月30日
HARU

わかります!( ´o` )
「ベビーカーだから仕方ない」は相手の方が想って下さることで、ベビーカー使ってる本人が思うことではないのに勘違いしてるんじゃないかなぁ?と感じてしまうことがあります。

私は電車でのベビーカーの使い方がよく目に付いてしまって...
空いてる時間帯なら普通に乗ってきてもいいと思いますが、混雑してくる時間帯、ベビーカーなら人が立っているのの2倍も3倍も幅を取ってしまうのに、当たり前のようにギューギューの車内に無理やりベビーカーのまま入ってくる人...💧私は混雑する時間帯はそもそも避けるし、もしどうしても事情があってその時間帯になる時には抱っこ紐を持って行って電車の中は抱っこ紐&畳んだベビーカーを端に寄せて乗ります。この前なんて結構な混雑時にパパとママとベビーカーで乗ってきて、お子さんはパパが抱っこしているのに何故かママはベビーカー畳まずそのまま乗ってきて...💦大きい荷物を乗せてるわけでもなく、、そのベビーカー畳んでくれたらもう少し周りの人も余裕もって立てるのになぁ?と。でもお子様連れに優しくしましょうって文化になりすぎてて、周りの人も何も言えず、ただただ端にギューギューに詰めることしかできないんですよね💦

そんな人を見て、自分はベビーカーや子供を連れての外出は、周りの人達へ感謝の気持ちや配慮に気をつけようと心から思うのです😣☝🏻️

チシャ猫

感謝の気持ちって大事ですよね😓

子育てでいろんな場面で融通してもらったり助けてもらったりしてたら自然と頭が下がります😣

自分だけが子育てしてるんじゃない、みんなの助けがあって子供は育つんです☺️