※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活サイクルについて相談です。午前中はほぼ寝ているため夜型にならないか心配。一人遊びができないことも不安。同じような経験をしたママさんはいますか?

初めて質問させていただきます。
生後2ヶ月の息子がいます。
朝5時頃におっぱいを欲しがって起きるので授乳。
その後寝て8時頃に起きてふにゃふにゃ言うので家中のカーテンを開けて朝のスキンケアやお着替え、オムツ替えをします。
そのまま起きていてほしいのでベビージムにいれたりおもちゃで遊んだりしてみるのですが、9~10時頃にはおっぱいを欲しがります。
授乳しながら寝落ちがデフォなのでそのまま寝ちゃって昼頃まで寝てしまいます。
午後は逆に全く寝ず何をしてもギャン泣き。
18時頃にまた寝て19時半頃お風呂。
授乳してそのまま寝落ち。
遅くても22時までには布団にいれて電気消して私も寝て夜中1回授乳して、また朝を迎える、って感じです。
こんな生活サイクルで大丈夫なんでしょうか?
午前中はほぼ寝てるので夜型人間になってしまわないかとても心配です。
また、横にすると泣くか寝るかなのでひとり遊びすることもなくそれも不安です。
同じようなママさん、いらっしゃるんでしょうか...

コメント

deleted user

ひとり遊びはまだ出来ませんでした!
朝寝はうちも同じ時間くらいにしますよ😊
昼寝もしますし、夕寝もたまにあります😗

  • まどか

    まどか

    周りの子たちは朝寝も昼寝もちょっとずつ、って子が多くて不安になってしまいました😥
    心配しすぎなのかもしれませんね😭
    返信ありがとうございます☺️

    • 8月30日
にゃん

全然うちは不定期に寝てます😅
日中は寝たい時に寝て、起きたい時に起きてる感じです‥
午前中たくさん寝てることもありますよ😌
生活リズムはつけていきたいので、朝と夜寝る時間と起きる時間は決めています!
夜は長く寝られるようになってきました😴
一人遊びはメリーを見てるだけですが、出来て20分程度です🥺
少しずつおもちゃに手を伸ばすことができるようになるといいですよね🙆‍♀️

  • まどか

    まどか

    まだ今の時期はそんなもんなんですかね?
    うちもとりあえず寝る時間と起きる時間をしっかりするところから徹底してみます😌
    同じようなご回答に安心しました☺️
    返信ありがとうございます🥰

    • 8月30日
  • にゃん

    にゃん

    そんなものなんじゃないですかね🐱
    助産師さんに、今から朝と夜の時間を決めておくと離乳食期になると楽になるって言われました!
    でも今はゆるめでいいみたいです🙈
    だいたいこのくらいの時間、くらいで🙋‍♀️
    あと、この時期だと午前はまだ暑いですが、午後涼しくなってお外に出るのはどうですか?😊
    息子は、外に出ると周りキョロキョロ、なんだか刺激になっているようです😌
    そのままベビーカーで寝ることもあるし、ずっと興味津々に見てることもあります😆

    • 8月30日
  • まどか

    まどか

    なるほど☺️
    1日の間ににメリハリをつけることも大事なんですね☺️
    参考になります!ありがとうございます!

    • 8月30日
deleted user

2ヶ月でひとり遊びなんか不可能ですよ💦💦まだ手でオモチャを掴むことも出来ないくらいですし💦
1人でお座りして両手が自由に動かせる、ハイハイで自分の好きな所に行ける、くらい出来ないと厳しいと思いますよ💦
2ヶ月頃なんてずっと泣いてるだけでした😓

  • まどか

    まどか

    物を使ってのひとり遊びというか、ベビージムをみる、とか横にしててもただ起きてること自体あまりしない子で😓泣くか寝るかのどっちかなんです😓
    周りの子は寝かせててもキョロキョロしたり指舐めたり1人で何かをしてることがあるのでちょっと心配になりまして😥

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もメリー全く興味なしでしたよ!!
    大人だって例えば1人で外食に行ける人と誰かと一緒じゃないと行けない人が居ますし、赤ちゃんも1人で遊ぶ子もいれば誰かとじゃないと遊びたくない子も居ると思いますよ!個性です👌

    • 8月30日
  • まどか

    まどか

    なるほど。確かにそうですね笑
    個性だと思ってしばらくはしたいようにさせてみます😌
    不安が減りました、ありがとうございました☺️💕

    • 8月30日
ゆん

うちも同じような感じですよ
メリー見て楽しそうにしてるぐらいです。できる一人遊びは☺️

天気が大丈夫なときはお散歩したり
友人に遊びにきてもらっていろんな話し声聞かせたりしてます。
多分今はまだ夜型昼型決まらないですし
夜ずっと起きてるとかでなければ気にしなくていいのかなと私は思ってます𓂃𓃰

  • まどか

    まどか

    夜は夜でスゴく寝るんです!
    私も旦那もいくらでも寝れる人なのでそれも個性なんですかね?笑
    ちょっと心配しすぎなのかもしれませんね😓
    同じような方がいてくれる、てだけで不安も減ります!
    返信ありがとうございます☺️

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

我が子も最近までは、朝寝もして昼寝もして夕寝もします。笑
腹減ったーで起きるw

あと数日で3か月なのですがようやく授乳後に起きてる時間が2回ほど出来てきました!

授乳回数8回×30分(授乳時間+寝落ちするまで)で4時間は起きてます。
授乳後に比較的起きてるのが1、2回でもあれば、計6時間くらい起きてることに!
と言うことは、寝落ちベビーでも18時間ぐらいしか寝てない。
よく寝る子ぐらいで、心配するほどじゃないですよね🤔

ちなみに最後の授乳は夜8時台で、寝るのは9時から10時。
深夜1時から5時に1回起きて授乳。
朝は6時から7時過ぎに起こしてますよ〜

  • まどか

    まどか

    なるほどなるほど。確かにそう考えてみるとそんなに心配いらない?笑
    同じようなベビーちゃんがいる、ってだけでとても心強いです👏
    返信ありがとうございます☺️💕

    • 8月30日