※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりや手をちゅぱちゅぱしています。おしゃぶりを拒否し、練習してもダメそうです。指しゃぶりをそのまま続けても問題ありませんか?おしゃぶりの方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の娘ですが、常に指しゃぶりや
手をちゅぱちゅぱしています。
なので、おしゃぶりをさせようとしましたが、
拒否🤦‍♀️
練習しましたが、ダメそうです。

そのまま指しゃぶりさせていてもいいでしょうか?
それともおしゃぶりの方がいいですか??

コメント

雷注意

指しゃぶりも発達に必要なことらしいですよ🙋‍♀️

それにむしろおしゃぶりの方がやめさせるのが大変そうな気がします🙄

もちこ

指しゃぶりさせていいですよ!
そういう時期です。
この月齢だとおしゃぶりでも別にいいですが、いつかおしゃぶりを止めさせることを悩むようになるので必要でなければ使用しなくていいかも

みーちゃん

指しゃぶりは大切なことなので、辞めさせる必要ないですよ!
赤ちゃんにとって身近にある初めてのおもちゃです!
おしゃぶりのほうが執着するし大変だと思います💦

ぷーさん

うちの子も私が家事をしている間や寝る直前に、指しゃぶりをし始めました💡
昨日はガーゼを手にしてちゅぱちゅぱ!でも窒息が怖かったので様子を見て外しました。(ギャン泣きされましたが…)
おしゃぶりは拒否されるので使っていませんが、指しゃぶりも手を認識し始めた証拠だと聞いたので、やめさせるのもなぁと思い、見守っています😊

Maddie

うちもそうです。
おしゃぶりは嫌いみたいです。 でも、助産師さんが、えらいね、指が分かるんだね、と褒めてくれましたよ。
きっと必要な成長プロセスかと。

よな

指しゃぶりで凄く脳を刺激しているらしいですよ☺️
自分の手を認識したり、指を開くようになるために大事な過程なので止めさせる必要なないと教わりました☺️

うちもおしゃぶりは拒否されて指しゃぶりは好きなだけさせてましたが、今は自然と指しゃぶりしなくなりました😂

あき

指しゃぶりで良いと思います✨
赤ちゃんが手の存在に気づいて遊んでると思うので存分にさせてあげて良いと思いますよ🍀

下の子は拳入れたりしてましつ😂