※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠33週で初産を控える21歳の女性が、母を亡くし不安を感じています。唯一の支えはお腹の子で、同性の理解を求めています。産休前で仕事も続け、体力的にも精神的にも追いつかない状況です。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

妊娠33週の妊婦です。
先週母が44歳で亡くなりました。
私自身今年で21歳になり、10月に初めての出産になります。
分からないことだらけでまだまだ母に聞きたい事、教えてもらいたかったことがあったのに·····。
旦那のお義母さんとは仲は悪くないのですが、日本の方ではないので少しの感覚のズレなどが多々あり、その度に母親に相談をしていました。

母子家庭で育ち、ひとりっ子だったので天涯孤独となってしまい、今の唯一の救いはお腹の子です。

旦那はがんばってくれていますが、やっぱり同性ではないと分からないことなどあると思います。
正直かなり不安です。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか·····。
まだ産休に入っていないので仕事もしているし、体力も気力も追いつかない状態です·····。

コメント

ぽん

同じような経験はないのですが同じ年齢だし、母も年齢が近かったのでコメントさせてもらいました。
頼りになるお母さんを亡くされてどれだけ心細いか考えるだけで涙が出そうです。
それにお義母さんが外国の方となると教育方針だったり子育てだったり違ってきちゃいますよね( . . )
心も体もしんどいと思いますがどうか無理なさらずに、体大切に過ごしてくださいね!
なんの解決策でもなくてごめんなさい😭

kumon_kumon

市の保健師さんはどうでしょうか?親身になってくれる人もいると思います!

Maddie

私も20歳の時に母が47歳で他界し、いろいろ聞きたいことはもう聞けません。聞けない分、自分で何とかしようとする力はついたし、助けてもらえる機関を探したりと、しています。後は、主人に頼りっぱなしです(笑)

まみ

お母さま、まだお若いのに、お悔やみ申し上げます。

義母は外国の方ということで、やっぱり感覚のズレはありますよね💦仕事してるなら、職場にママさんは居ませんか?子育ての事話したり、相談してたら、少しは気が紛れませんか?

ぴぴさんは、天涯孤独ではないですよ!旦那さん、旦那さんの家族、赤ちゃんも居ますし😊お母様も、幸せになってくれること、願ってると思います!

らすかる

私は姉が居るのでちょっと違いますが、初産の前に母を亡くしています。
姉もまだ子供を産んだことがないので、本当に分からないことしかなくて、病院で助産師さんに泣きながらたくさん話を聞いてもらいました。
夫は大事にしてくれるけど、不安で仕方ないこと、自分の体が思うように動かず、仕事もいかなければとそれも負担なこと。産んだ後も誰に相談したらいいかわからない、とか色々ありました。
異国の方でも折角身内になったのだから思いを告げてみてもいいと思いますよ。
話だけなら産院でも保健師さんでも誰でも聞いてくれます。
実際手を貸してくれるのは旦那さんや義母さんなので、助産師さんなどに話ながらどのように手を貸してほしいとか義両親にお話しされてみてはいかがでしょう?

まこ

わたしも母と死別しており、さみしい気持ちや不安などとても共感しています。

しかも、ぴぴさんの場合、お母さんは先週亡くなられたばかりとのことで、きっとまだ悲しみの真っ只中かと思います。

うちの母は長男が4歳になるまで生きていたのですが、いま思えば子育てに関する相談なんかは全くしなかったな…(笑)。でも母親がいるっていう安心感は、何事にも代え難いですよね。

子育てのアドバイスは、保育園の先生方などのプロに聞いてもらって、手助けは信頼できるママ友を積極的に作っていくと後々助かりますよ!

余談ですがわたしの場合、母が亡くなった時に誰よりも支えてくれたのは息子の存在でした。主人は仕事で結局いつもいないので、不意に泣いてしまう時、いつも隣にいてくれる息子の存在に安心した覚えがあります。きっとお腹の赤ちゃんがぴぴさんを助けてくれる存在になると思いますよ!お互い出産頑張りましょう。

h .

同じ経験したわけじゃないのですが…

きっとママリに登録されてる方たちはみんな優しいので文章でにはなるのですが分からないことがや吐き出したい事などきっとみんな聞いてくれたり教えてくれますよ☺️💓
私も悩みや困った事あったらママリに助けられてます😉!

身体 、無理しなきゃ行けないと思いますが頑張りすぎないでくださいね ✨

なー

私も両親がいません。
小さい時に両親が離婚し父に引き取られましたが、父も私が高校生の時に他界しました。
今年で23になります!
私の場合、授かり婚と言う事もあり、母親のいない環境で育った私が子育て出来るのか不安でいっぱいです。

今は仕事を辞めましたが、妊娠が分かった頃から私は職場の先輩などに色々聞いてました!
それでも分からない事や不安な事愚痴などは
友達や既に出産を終えた女友達、病院の看護師産に聞いたり聞いてもらったりしています!

頼れる人はとことん頼って、少しでも不安が軽くなればと思います!

若くして初産で大変な事もいっぱいあると思いますが、お互い元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう☺️!