※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月からの離乳食について相談です。1回目の離乳食後のミルク量について悩んでいます。皆さんの意見をお聞きしたいです。

こんにちは!いつもお世話になっています☆

もうすぐ、完全ミルクで生後5ヶ月になります。
生後6ヶ月から離乳食をはじめていく予定でいます。
皆さんの、はじめの1回食のときのミルクの時間と量、離乳食の時間帯、トータルでミルクは何㎖飲ませているかを教えてください(*'ω'*)

ちなみに今の我が娘は、こんな感じです。
6時半→200㎖
11時→200㎖
17時→200㎖
22時→200㎖
の4回で、夜中に欲しがるときだけ、さらに200㎖を飲ませる感じです。
トータルは1000㎖を越えないようにしてます。

離乳食は、自分の中では、11時の日中にしようと思っていて、2回食が始まったら17時に2回目を食べさせて行く予定でいます!しかし、離乳食を食べさせた後のミルクの量がよく分かりません。良く本とかには、飲みたいだけ飲ませて…とか書いてありますが、離乳食食べた後に200㎖は多過ぎじゃないか??と疑問に思うのです。

皆さんの意見お待ちしています😊

コメント

なっち

とりあえず、いつも通り200作って与えてみて、ベビちゃんがお腹いっぱいになれば残すと思いますよ😊

  • ちぃママ

    ちぃママ

    ありがとうございます✨
    そうですよね、最初はどれくらい飲めるかわからないのでお腹いっぱいになれば残しますよね!参考になります😊

    • 8月30日
  • なっち

    なっち

    最初はまだ離乳食を与える量が少ないので、200飲めちゃうと思います😊
    離乳食の一回の量がだんだん増えるとともに離乳食後のミルクが少しずつ減っていくので、しばらく様子見でOKです🙆‍♀️✨

    • 8月30日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    ありがとうございます✨
    わかりました!最初は10倍がゆをひとさじからですもんね!ミルクは今まで通り飲んでくれるでしょうね☺️
    しばらく様子見て、離乳食でお腹が満たされていくようになったら徐々に減らしていきたいと思います😆🙌🏻

    • 8月30日
なつ

同じく完ミでした(^^)
初期の頃はまだまだミルクがメインなのでしばらくは今まで通りでいいと思います✨

うちはかかりつけの小児科が9時~12時までだったので8時~9時くらいには食べさせるようにしていました🙂

ミルクは220を4回~5回(夜起きたら)、飲ませてました‼️
時間は7時、12時、16時、20時だったと思います(^^)

  • ちぃママ

    ちぃママ

    なつさんも完ミだったんですね!ミルクは今まで通り飲ませれば大丈夫なんですね😊
    うちのかかりつけの小児科も9時〜12時です。午後からは15時半から18時半までも通常診療です。食べさせた食品によってはアレルギーとか、身体の調子が悪くなったりとかするかもしれないですもんね😥
    私も、8時から9時には食べさせるようにしていきたいと思います!
    ミルクをら7時にあげてから8時に離乳食を食べさせていらっしゃいましたか??
    それとも、8時に離乳食食べさせた後にミルクを220㎖飲ませてましたか??😃

    • 8月30日
  • なつ

    なつ

    すみません💦下に返信してしまいました(^^;

    • 8月30日
ぼちゃん

最初はミルク以外のものを口に入れる練習のようなものなので、飲みたいだけあげてもいいそうです。
うちの子の場合は離乳食が進むにつれ、ミルクを飲む量が減っていきましたよ😊

  • ちぃママ

    ちぃママ

    ありがとうございます✨
    飲みたいだけあげてもいいんですね!離乳食が進むと、だんだんとミルク量を減らしていく感じなんですね🤔
    勉強になります!

    • 8月30日
なつ

栄養士さんには離乳食後にミルクを飲ませて、満足感を感じられるようにした方が良いと言われたのですが、娘が起きたらすぐに「ミルク!!」と泣くのでとりあえずミルクを7時に飲ませて落ち着いてから離乳食を食べさせてました(^^)
いつの間にか待てるようになったので、それからは離乳食の後にミルクにしました♪

  • ちぃママ

    ちぃママ

    返信ありがとうございます✨朝起きてすぐミルクが欲しくて泣くなら、あげなきゃ可哀想ですからね😊🌸
    うちの子は、朝はミルク欲しくて泣くことがあまりないのですが、8時に離乳食を食べさせてからミルク…の流れをしばらく試してみます。
    もし、なつさんとこみたいに、7時に欲しがるようなら、なつさんみたいにして時間差で離乳食を食べさせてみます。

    • 8月30日