※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の性別に関する風潮や経験について、皆さんはどう思いますか?同じ経験の方いますか?

子供の性別のことでお聞きします!

私は妊娠中、性別を聞かれ女の子です!とゆうと
あら〜☺️じゃぁ次は男の子だ!わはは〜みたいに言われ、続けて、でも元気ならどっちでも良いわよ!と言われました。
だったら、2人目の性別指定してくんな😏って思いました💦

私が住んでる所は田舎なのでまだまだ、跡取り=男の子=安泰みたいな風潮があります。
でも近所では、子供が2人とも男の子でも、ろくに働きもせず、家が抵当に入ってしまったお家がありました。
結局男の子かどうかじゃなく、その子自身がどう育つかじゃないんでしょうか?プラスして、今は長男だからといって跡を取らない、同居しない人も増えてきました。私が住んでる田舎でも、長男で奥さんの方の土地をもらい家を建てる人がいます。
確かに男の子だと、なんとなく将来安泰みたいな気持ちも分かるのですが、、、

皆さまはどう思いますか?同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ちゅる(29)

うちは、2人産んで性別違いますが、
知らない人やお店の人が
下の子を見て男の子?って聞かれて、そうです、と伝えたら、上手に産んだわねえと高確率で言われます😅
毎回、上手に産んだってなんだ😂?ってなります(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    一姫二太郎って言葉があるので、そうゆうことですかね🤣
    上の子が女の子だとよく面倒見てもらえそうですね❣️

• 8月30日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

女の子は体が丈夫だから
    一人目女の子だと育てやすくて次が男の子だと育児に慣れてる?からとかって実母に言われました😂
    実母自身は、2人目も女の子が良かったらしいです(笑)
    兄妹は性別揃ってた方がいい、男女だと結局は一人っ子と同じって言ってました😂

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうゆうことなんですね!!

確かに大きくなって、同性の方がより仲良くしてる気がします❣️でも、本当人によりけりだと思います。うちは姉妹でめっちゃ仲良しですが、友達の所は姉妹であまり交流ないそうです。

• 8月30日
ハゲッピー

私も跡取りとか気にしてないです😊その為に産んだんじゃないので!それに経済的に
一人っ子の予定です🤣
将来旦那以外とは
同居する気も無いし男産めって言われたら腹立ちますね!
ならお前が今から産めって思います(笑)元気に産まれてくれれば性別なんてどっちでも本当にいいです。我が子が健康で居てさえくれれば私と旦那は幸せなので✨

• ママリ

ママリ

本当その通りですね!!誰かのため、なにかのため、に産むわけじゃないんですよね‼️

健康でいてくれたら、私も幸せです✨

• 8月30日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

てか図々しく
    性別指定なんてKY過ぎます(笑)

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね😅
    とりあえずそのときは、笑って聞き流しましたけど🤣

• 8月30日

うちも次は男だと言われます( 笑 )
一姫二太郎?とか言って😊

• ママリ

ママリ

やはりお決まり文句なんですかね🤣
    一姫二太郎、誰が始め言い出したんだと思います😅

• 8月30日
ママリ

うちは男の子3人なので妊娠する度に女の子を願われ、出産する度に次こそ女の子と言われ…って感じです😓
私自身女の子欲しい気持ちも特にないので何でそんなに他人が女の子推ししてくるのか謎です😓

• ママリ

ママリ

そのパターンもあるのですね🤔にゃんごさんが女の子を望んでるわけじゃないのに、うるせーって感じですよね🤣

• 8月30日
らすかる

男の子だと今度は女の子って言われるんじゃないですかね?
うちの地元はわりと帰ってくる長男が多く、長男じゃなくても次男が帰って来て家建てたりしています。
でも人口は増える訳じゃなく😅

素直にお腹の子の性別を喜んでほしいですよね😃✨
実父がよく言ってきますが、
どっちでもかわいい子が出てくるんだい!って思ってます。
実際娘にデレデレですし。

• ママリ

ママリ

確かに!!一人目男の子なら二人目はそう言われそうです🤣
    何かしら言われますよね😅

そうですよ❣️性別関係なしに結局かわいいんですよ☺️

• 8月30日
さー

わたしもいま二人目がお腹にいて
上の子は女の子です
長男である旦那は男の子がほしいと希望していますが
跡取りがほしいオーラ全開ですよ

事実、自分の父が自営業で親の会社を継ぎ母と結婚しましたが、母が亡くなり、兄弟いましたが継がず
男がいても継がない人もいます
私はそんな環境だったので、元気なら男や女関係ないなと
親に依存せず、自立できて、親も兄弟姉妹もなかよくできるならそれにこしたことはないです

• ママリ

ママリ

旦那様はそうゆう気持ちなんですね!古くから男=あと取りとゆう考えがあるので、そう思ってもおかしくはないですけどね💦
    でも将来のことなんて誰にも分からないですけどね😥

本当そうです!自立し、しっかりとした歩みをしてくれることが一番だと思ってます😊

• 8月30日
ふくねこ

私は2人目が女の子だとわかって、周りからは良かったねー!と言われます😅
その度に、私はどっちでも良かったんですけどね😀と言ってます😂
男の子だって跡取りだなんて大層な家柄じゃないし、女の子だっていつまでも親と仲良くなんてなるかわからないし、というかそんな期待も特にしてないですし😅
人の価値観は所詮自分には当てはまらないもんだと思って受け流してます✨

• ママリ

ママリ

やっぱり性別に関しては、何かしら言われるんですね🤣
    私は妊娠中、どっちが良いの⁉︎と聞かれ『元気ならどちらでも嬉しいです』って何回言ったか分かりません😅

そうですね!!人の価値観で物を言ってるだけですもんね!!私も受け流します😁

• 8月30日
3mam♂♀♀

多分住んでいる地域関係なく、言われる事なのかなと思います😭💦私は友人から言われる事が多かったです…2人目は女の子だといいね〜みたいな感じで(;´д`)
特に今回双子妊娠した時は、性別わかった?の質問のオンパレードで中には、絶対女の子がいいね!!って言われて…はっ?って思いました💧無事に産まれるかもわからない不安の中、それが凄いストレスで、いざ女の子とわかると年配の方からは上手いことやったわね!!って(˚ଳ˚)

元気であればどっちでもいいんだよ!って言いたかったです😭‼️

• ママリ

ママリ

一人目の性別関係なく、一人目が男の子だったら女の子!って感じで、どっちにしろ言われるんですね😥

本当に!!無事産まれるか分からない不安の中、当たり前のように次はどっちが良いねとか言われたら、頭きますよね😠
    元気に産まれるのが当たり前じゃないんだよって、元気ならどちらでも嬉しいじゃん‼️て一々思いますよね😖

• 8月31日