※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

平屋新築中です🏠シューズクローク内に手洗い場を付けるかどうか迷ってい…

平屋新築中です🏠
シューズクローク内に手洗い場を付けるかどうか迷っています😣

玄関入ってシューズクローク→トイレや個室→LDK→洗面所や脱衣所、お風呂、があります。(洗面・脱衣別)

玄関から洗面が遠いので、シューズクローク内に手洗い場を設ける計画です。

が、水洗が多すぎる気がしてきて…。

というのも、トイレ内のカウンターに手洗いが1つ、洗面所に1つ、脱衣所にもスロップシンクが1つ、そしてシューズクローク内にも付けたら合計4つの手洗い場があることになります💦
トイレ内もスロップシンクも用途が明確なので外せず、外すならシューズクローク内の手洗い場ですが、あったらあったで便利だし、逆に掃除も大変だし…
帰った時にすぐ手洗いできるメリットがあるので、水洗多いけど外す選択肢は個人的に無いのですが、主人は多すぎると…😣

合計4つの手洗い場は多すぎますか?
やめたほうがいいですか?

コメント

たんぽぽ

着けても良いと思います。私はむしろ玄関付近につけたい人です。理由は来客者に洗面所まで入って欲しくないので。(洗濯物や家族のスペースに入って欲しくない)
洗面所入ってOKなら着けなくてもよいかなっと。

コスタ🛳

我が家もマイホーム計画中です!
私の個人的な意見ですが、掃除が面倒なので玄関付近に手洗いは作らないです💦
子供も習慣になれば、帰ってきて洗面所で手洗いしてくれると信じてます😂

さー

最近トイレをリフォームしたのですが
トイレうちに手洗いをべつにつけるか迷いましたが、とにかく広くしたかったので別にすることを辞めました
トイレトレーニングや高齢の両親で広い方がいいと
犬を飼ってないなら、玄関に手洗いはつけなくてもいいと思います
シューズクローズ近くに手を洗うところをつくると湿気るとカビるのであまりオススメ出来ないです
その分、ベビーカー置きか防災の水などを置くスペースにしてみてはどうでしょうか?

掃除することを考えると数は少なくした方がいいと思います
家事動線などをまだ間取りが決めれるならよく考えた方がいいと思いますよ

COCOa

トイレ内の手洗いを無くして、トイレから出たところに手洗い程度の流しを作るのはどうですか?

moon

水栓が多いという事はそれに付随するトラブルが増えるし、掃除もそれだけ大変になるので、トイレの手洗いを外に出して玄関手洗いと一緒にするとか。

うちもスロップシンクをつける予定でしたが、予算がプラス10万。毎日必要なものじゃないのと、洗面所で洗ってバケツに入れるでもいいしな。と思い削りました。
トイレが玄関脇にあるので、玄関手洗いと一緒にしました。トイレ内に手洗いを置いてびしゃびしゃにされるのも嫌だったので。

yu🌸

平屋なんて‥‥羨ましいです😊✨
友達は玄関入ってすぐトイレがあるので、その隣に洗面台ありましたよ✨
帰ってきてすぐ手洗えていいなと思いましたが、うちは今2階リビングで話を進めているので洗面台は2階になっちゃいますが😭

はっち

玄関付近にあると便利だとは思うのですが、シューズクローク内だと湿気が気になります💦