※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーなmama
お金・保険

学資保険と医療保険どちらに入るか迷っています。子供の医療費がかからないと言われていますが、しっかり考えて入りたいです。会社の情報も知りたいです。

子供保険について学資保険と医療保険に入ろうと思っているのですが、、、
子供の医療費がかからない事もあり医療保険はいらないんじゃないかと言われていて迷っています。
みなさんは、学資保険と医療保険の両方入っていますか?
初めての子で全てが初めてなので、どうしたらいいかいちいち迷ってしまいます(*T^T)
もうすぐ6ヶ月なので、早めに入らなきゃと焦ってしまっていますが、無駄にしない為にしっかり考えて入りたいと思っています。
先輩ママさんアドバイスいただけたらと思っております。
ちなみに、学資・医療どの会社で入っているか教えていただけると嬉しいです(ToT)♡
どうぞよろしくお願いいたしますo(;д;o)

コメント

💛だふ💛

うちは両方入ってます😊
入院するとお金おりてくるので✨
基本付き添いだったので、親のご飯は別途かかるため保険でまかなってました😅
入院日数分+お見舞金も出たので、若干プラスになりました✨
はいってるとこは兄絡みでJAです!

• にーなmama

にーなmama

ありがとうございますo(;д;o)♡
    そうなのですね!医療費はかからなくても、入院となると別ですし、まだ小さい子供!付き添い必須ですよね😖💦
    お見舞金とかもあるんですね!😳初めて知りました😭💫とっても良い情報教えてくださりありがとうございます😭❤️
    JAの保険!私も知り合いがいるので、一度お話聞いてみます!ありがとうございます😆❤️

• 8月30日

医療保険加入してます。
子どもが入院したら親の食事代や給与補填のためです💦
怪我しても通院時のガソリン代等がかかるので助かります😊
うちは県民共済とコープ共済に加入してますが、県民共済は虫刺されで通院しても共済金貰えるのでいいですよ!

• にーなmama

にーなmama

通院時のガソリン代や親の食事代までいろいろとかかりますもんね😭県民共済のチラシよく入るので安いしいいけど、どうなのかなぁーと気になっていたのですが、虫刺されで通院しても貰えるとか凄いです😳ビックリしました!😳コープ共済も気にはなってたのですが、、😭なにかコープに登録しなきゃ?とかなのかな?と思ってたのであまりコープが近場にないのでどーなのかなぁ?と思ってたのですが😖気になってたところの情報など教えていただいて視野が広がりました!ありがとうございます❤️😆

• 8月30日

退会ユーザー

県民共済もコープ共済も加入時に出資金1000円が掛かりますがその後は毎月の掛金だけです😊
    うちは県民共済とコープ共済にそれぞれ2000円掛けで加入してますが、ぶっちゃけ県民共済の方が手続き簡単で共済金の振り込みも早いです😅
    そして、怪我して通院したら県民共済は日額4000円でコープ共済は日額3000円です💦

• 8月30日

退会ユーザー

因みに長男は小児喘息とアトピーとアレルギーと発達障がいがあり医療保険にこの先加入は無理なので赤ちゃんの時に加入してて良かったです😊
    大きな病気してたら加入したくても出来なくなる場合があります😓

• 8月30日
  • にーなmama

にーなmama

わぁ😭❤️めちゃくちゃ詳しく教えてくださってありがとうございます❤️😭❤️
    そうなのですねo(;д;o)
    私も昔アトピーでアレルギーもあったので、うちも同じようになるのでは?と気になって仕方なかったのですが😖
    長男くんまだまだ小さいからとっても大変ですよね😢ママもたくさんの事に敏感になったりで心配が尽きないですよね😢
    お話してくださってありがとうございました😢♡
    何かあってからでは遅いですし、入れなくなるのも困りますよね😔
    私も、もし娘が私と同じになったらと思うと気が気じゃないので、しっかり入って安心を確保した方がいいですね!😖
    気持ちが固まりました!ありがとうございます!😭❤️

県民共済!めちゃ良いですね!😳振込みが早いのはとっても助かりますよね!🌟なんだか、大きな会社の保険に入ってなんだかんだと保障付けて高くなるとか、ちょっとめんどくさいなぁーと億劫になってたのですが、安くてもしっかり保障してくれて何かあった時の対応が早いのが一番ですね!😃
    こんなに早く気持ちが落ち着けるなら、早くここで先輩ママに聞いてみれば良かったですo(;д;o)
    ありがとうございます❤️

• 8月30日

退会ユーザー

子どもに万が一何かあってもお金気にせず入院や治療出来るのでいいと思います😊
    県民共済は年に1度8月に割戻金でいくらか返金がありますよ😊使っても使わなくても割戻金はあります😊
    アトピーやアレルギーは慢性疾患なので病名ついたら加入出来なくなる場合がありますし、長男は重度のアトピーなので毎年秋頃入院したりしてて共済加入してて助かってます😅大部屋でも10日程入院したら2万円ぐらいは実費なので😭

• 8月30日
  • にーなmama

にーなmama

そうですよね😭❤️
    入院費など気にせずに、子供に集中できるのはとってもありがたいですよね👶😆
    えー!😳そんなんもあるんですか?!県民共済すごいですね😳🌟
    チラシ見るたびに迷ってたのですが、話を聞いてみてすごく積極的に考えられる感じです!😃新しくチラシ早く入ってこないかな(笑)

入院大部屋でも実費そんなにかかるんですか!?😳😭
    アトピーとかでも病名が付くとアウトなんですねo(;д;o)
    あー、、ますますやっぱり医療保険入るべきだと確信しました!😖

大人でも酷いと大変なのに…息子くんたくさん頑張ってるから、早く良くなっていきますように💫👶❤️
    めちゃくちゃ参考になります!聞きたかった事まで教えてくださってほんとにありがとうございます!☺️❤️

• 8月30日

退会ユーザー

食事代だけで結構お金かかりますよ😭加入して2年経てば入院しても領収書のコピーと入院計画書のコピーで給付金請求出来ますし😊
    月2000円なのでお守り替わりに加入してて損はないですよ😊子どもの個人賠償責任保険もついてますし😊

• 8月30日
  • にーなmama

にーなmama

遅くなりました(*T^T)ごめんなさい(ToT)
    昨日、旦那さんに話をしたら、なんと!旦那さんも営業先のお客さんから県民共済は良いよー!と話をされてたみたいでチラシをもらってきたとのことで(笑)ビックリでした😳😂でも、私と同じように納得してくれて、県民共済にしようかぁ!とゆー話になりました😊
    たくさんの情報を丁寧に教えてくださりありがとうございました!とっても感謝です❤️😆

• 8月31日
ゆっこ

私は学資のみです😣
入ろうと思った時に病気をしてしまったので、
安いのでいいから医療は
入っておいた方がいいですよー。

• にーなmama

にーなmama

ありがとうございます!o(;д;o)♡
    そうなのですね!😭
    お子さま元気になられましたか?o(;д;o)
    早めに入っておけば良かったと後悔しても遅いですよね(*T^T)
    予想外の出来事が起こるのが子供ですもんね😭
    やっぱり、念の為の保険!医療も入っておこうと決心できました!ありがとうございます❤️

• 8月30日
れーマム🔰

私も娘の保険で迷っていました!
保険屋さんに相談しました!
学資保険に入るつもりで相談しましたが、今は金利が低いので、自分自身で貯金できるのであれば貯金しておいて、金利が、高くなった時に入ったほうが、いいとお聞きしました!無理に入るのは良くないと言うことなのでしょ~!
なのでわたしは納得して入ってません!自分でコツコツ貯めてます!

• にーなmama

にーなmama

おぉー!そんな手もあるのですね!😳確かに保険屋さんに相談した時に、金利が低いから外資系の利率変動型の保険を勧められました😖💦ただ、やはり安心感が得られずに話だけ聞いて決められませんでした😭
    学資保険で月々払う金額を貯金するのも一つのやり方ですね!💫
    自分の考えになかったので、新しい考えをいただけました!ありがとうございます❤️

• 8月30日
チェイス

うちは学資のみです。
小学生になったら医療保険も考えようと思ってます。

• にーなmama

にーなmama

そうなのですね!小学生になって外に出るよーになるとケガなどつきものですもんね😖
    医療保険はやっぱり、遅くても早くても入ったほうがいいですね😊
    ありがとうございます❤️

• 8月30日
ママリ

医療保険はコープの入ってましたが辞めました!
日本の子ども医療費制度は充実してるので。
学資は入らず他の保険とつみたてNISAしてます!

• にーなmama

にーなmama

NISA!旦那さんが気になっててNISAとかどうなのかなぁ?と言っていたので、それも気になってたのですが、難しいのが苦手なのでどーなのかなぁ?と思ってました😖💦やはり、医療制度は日本はとても充実していますよね🌟入らなくてもしっかり自分で積み立てや貯金をする方法もありだなぁーと選択肢が広がりました!NISA!旦那にどんな感じか調べてもらってみます😃ありがとうございます❤️

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

NISAというか、つみたてNISA良いですよ!ゆっくりお金を貯めるには最適です★

• 8月30日
  • にーなmama

にーなmama

あ!つみたてなんですね!NISA!ゆっくりお金を貯めれると聞くと、この言葉だけでも気持ちに余裕とゆーか安心感ができますね❤️
    ムリして、あれもこれもと手を出したくないので😖💦気持ちに余裕を持ってできるのが私にはピッタリです!💫丁寧に教えてくださりありがとうございます❤️

• 8月30日
ぴっぴ

これから産まれますが、産まれたらなるべく早めに入ろうと思ってます。うちの地域は一歳以上の医療費無料は所得制限があって共働きだと外れてしまうので😭

• にーなmama

にーなmama

おお😍これからご出産!我が子に会えるの楽しみですね😊👶💕頑張ってください😆😊
    地域によってそーゆー制度もあるんですね😨😱💦共働きで外れるって事は…扶養範囲でも共働きはアウトって事ですかね?😨知らなかった…そんな制度もあるのですね😭私も、調べて聞いてみようと思います!教えてくださりありがとうございます❤️

• 8月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

扶養範囲でも世帯所得が増えてしまう場合は外れてしまうのかも💦二人とも正社員での共働きなので最初から諦めモードです💦

• 8月30日
  • にーなmama

にーなmama

😭😭😭そうなんですね😭😭😭
    とっても大切な事聞けて良かったです!しっかり調べてみます!
    もっと子供がいる家族に寛容になってほしいですね😭

• 8月30日
くりまんじゅう

いくら医療費いらないと思って入らなくてももし入院したら部屋代食事代取られるので保険入ってて良かったと思いました🙆🏻‍♀️

• にーなmama

にーなmama

ありがとうございますo(;д;o)♡お返事が遅くなりすいませんでした(*´;ェ;`*)
    入院したら、、の事を考えるとやっぱり必要ですよね😖カバーできないところをカバーしてくれるのが医療保険ですもんね😊‼️ありがとうございます‼️うちもお守りとして入る事にしました!😊🌟

• 8月31日
3mama

小さいうちはすぐ入院になったりするので医療は生まれてすぐ入れました。
長女RSで入院経験あり。
スポーツしてるので靭帯損傷や中耳炎でも保険がおり助かりました!

• にーなmama

にーなmama

お返事が遅くなりすいませんでした(*´;ェ;`*)
    中耳炎でも保険っておりるんですね😳姪甥が中耳炎になってるのを聞いたので、小さい子はなりやすいのかな?と思ってて、、もしもなったら…😨と考えていました😖医療保険‼️大事すぎると確信したのと、大きい病気以外でも保険がおりるとおしえていただいて、ほんとに納得して考えられました!ありがとうございました☺️❤️

• 8月31日