※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
家事・料理

新生児子育て中の夫のお弁当についてです。出産して17日。退院して11日…

新生児子育て中の夫のお弁当についてです。

出産して17日。退院して11日。一児の新米ママです。
実家や義理の実家の都合もあり、産後に同居や里帰り、自宅に手伝いに来てもらう事ができていません。
なので、日中の子育ては最低限(ミルク作り、授乳、消毒付け)しか行わず上手く両立してるつもりです。

そこで夫のお弁当についてなのですが、
平日仕事に土日休みの夫のお弁当を、今は作っていません。作り置きや冷凍食品を試したのですが、夜は作る余裕がなく、朝は早く起きるのがしんどい為、コンビニで買って仕事に行ってもらっています。水筒のみ、朝から入れています。

みなさんは、どうされていますか?
作っているという方は、いつ、どのような方法でされていますか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

お弁当の時は20時くらいにおかずだけ作って冷蔵庫入れてます
おにぎりの時は朝作ってます🙆🏼‍♀️

  • リナ

    リナ

    なるほど!!✨いつも寝る前とか朝から作ってたので、20時とかその時間に作るのいけそうです✨ありがとうございます😍

    • 8月30日
な

水筒だけでも準備してるなら
今わそれで十分だと思います!
金銭面がつらくないなら
しばらくそれでいいと思います!
今わ、まだ頑張リ過ぎない方がいいですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • リナ

    リナ

    夫には申し訳なくなります😣
    金銭面も考えて弁当にしたくて( ˊᵕˋ ;)💦

    • 8月30日
もも

うちの旦那は産後から今までタッパに米だけ詰めてチンできるボンカレー持って行ってもらってます😅
ボンカレーも100円なので旦那なりに節約してくれて文句も言わず助かってます😂

  • リナ

    リナ

    あ、カレーもいいですね🤔
    使わせてください✨😆

    • 8月30日
yuu

産後間もないのに、頑張っておられますね😭
私も新生児期はお弁当作る予約などなく、作りませんでした😅
産後2ヶ月頃からお弁当作り再開し、夕飯の支度時にお弁当分もある程度作って箱に詰めておきます。
冷凍品は自然解凍のものを詰めたりしていますね😊

  • リナ

    リナ

    やっぱキツイですよね💦
    自然解凍のもの!使わせてください😳✨

    • 8月30日
さゆ

つくってましたよー!といっても毎日5分あればできるズボラさなので、、下手したら3分くらい、、

  • リナ

    リナ

    作ってみればそんな時間はかからないんですよね😭
    思い切って作ってみると作れるのかな〜っても思います😭

    • 8月30日
a.y.mama

私も里帰りなどはしてませんでした。

その頃は3時間〜4時間おきにミルクだったから
最終起きた時間にお弁当作ってました😊
旦那が現場仕事なので毎日5時半に旦那を起こすので、最終娘のミルクの時間が4時とかならその時間に作ってましたよ。
チン置いてる現場とない現場があったので。

  • リナ

    リナ

    なるほど😳
    わたしもそのやり方で一度試してみます✨

    • 8月30日
kanoino🍃

新生児期はお弁当お休みさせてもらい
コンビニだと高くつくので
安いスーパーやドラッグストアで
カップラーメンとか大量買いして
おにぎりやパンだけコンビニで
買うようにしてもらってました🌟
生後2ヶ月になる頃には、
段々生活にも慣れてきたので
朝ごはん・お弁当をまた作り出した
感じですね🥺✨

  • リナ

    リナ

    コンビニだと高いんですよね😭分かります!😭
    夜ご飯は旦那が帰ってきてから何とか作れるんですけど…😭

    • 8月30日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    さすがに新生児みながらは
    しんどいと思います😭💦
    作れる時は作って、しんどい時は
    お休みしてってやると少しは
    コスト抑えられるんですが
    そうもいかないですよね😱

    • 8月30日
  • リナ

    リナ

    コストがですよね😭
    私もそこが気になって…

    • 8月31日
桃太郎🍑

ダルい時は夜にご飯だけつめて、レトルトの中華丼や牛丼をチンできる容器に移して昼にチンしてね~って持たせてました😂
もしくは夜ご飯の残り一品にウインナーとかだけ弁当😂
ウインナーも焼かずにチンで(笑)
詰めてもらえるだけありがたいだろう❗と開き直りましょう❤️

  • リナ

    リナ

    あ、それいいですね✨
    コンビニ弁当よりはいいですよね😂

    • 8月30日
deleted user

いつから作ってないかわからないくらい妊娠中からずっと作ってないです(笑)
近くの薬局の、割引になってるパン二個持ってってもらってます。カップ麺の時もあります。
新生児期で睡眠もままならないはずなのに、水筒入れてあげてるだけでもう!十分だと思います!

  • リナ

    リナ

    ありがとうございます😭✨
    なんか、栄養じゃないですけど、旦那の体を考えてしまうというか…

    • 8月30日
なちる

私も里帰りしませんでした。
夜に晩ご飯のおかずを詰めて、あとのすき間には卵焼きと冷食です。気が向いた時にはちょっと別で何か作ってます😁朝はご飯を詰めるだけにしています。
夜作るのがしんどかったりして、どうしても作りたくない時は、旦那に明日のお弁当はお休みですっていってレトルトのカレーやお金を渡していました!

  • リナ

    リナ

    レトルトカレーいいですね🤔
    レトルトの牛丼とかありますもんね!試してみます!ありがとうございます😭✨

    • 8月30日