※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて質問があります。間隔は全て4週間で大丈夫でしょうか?

予防接種についてよくわからないのですが・・・

5/9 生まれです。

生後2ヶ月 ( 7/9〜 )
7/18 B型肝炎 1回目
7/29 ヒブ 肺炎球菌 1回目

生後3ヶ月 ( 8/9〜 )
8/19 B型肝炎 2回目
8/26 ヒブ 肺炎球菌 2回目
9/3 四種混合 1回目 ( ←予約中 )

生後4ヶ月( 9/9〜 )に受ける予防接種は
ヒブ 肺炎球菌 3回目
四種混合 2回目

生後5ヶ月( 10/9〜 )に受ける予防接種は
ヒブ肺炎球菌 4回目
四種混合 3回目

生後6ヶ月( 11/9〜 )に受ける予防接種は
B型肝炎 3回目 ( ←11/7以降 )
MR 1回目
日本脳炎 1回目

上記の感じでいいんですかね???

検索してもよくわからなくて病院に聞いてみたところ
自分で調べたりして予定を立ててと言われました😂

+各種の予防接種を受けてから次回まで4週間空けないといけないと思うんですが、全て4週間でいいんですか?

長々と質問させて頂きましたが、心優しい方、すみませんが回答をお願いします。

コメント

あゆ

生後4ヶ月の娘がいて、予防接種3回済んでます!

4/17産まれ

生後2ヶ月 6/18接種
B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌 各1回目すべて同日接種+ロタ

生後3ヶ月 7/18接種
B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌 各2回目、
4種1回目すべて同日接種+ロタ

生後4ヶ月 8/20
ヒブ、肺炎球菌 各3回目、
4種2回目すべて同日接種

でした😃
病院によってですが、受けられる予防接種は何個までって決まっているらしいのですが、わたしも周りは三本一気に接種した方がほとんどです🤔

各種予防接種から4週間は空けないとです!全て4週間だった気がします…。曖昧ですみません😂
また、生後5ヶ月からBCGも受けられるのでこちらもお忘れなく!

  • a❤︎

    a❤︎


    お返事ありがとうございます。
    通っている病院では2種類までしか受けられなくて、曖昧になってしまってます😒

    BCG忘れてました😮
    ありがとうございます🌸

    どの予防接種も同時接種しても大丈夫なんですか?
    1種類だけで打たないといけない予防接種とかありますか?

    • 8月30日
  • あゆ

    あゆ

    2種類までなんですね🤔
    たしかにそうなると結構ごちゃごちゃしそうですね、本数も多いし…。

    BCGと4種は少し期間を空けないとダメだそうです。
    4種接種後は7日空けてからBCGが可能、
    BCG接種後は4週間空けてから4種が可能
    だった気がします!

    なので、早めに受けたい場合
    は4種受けてからBCGの方がいいと思います。

    原則として生ワクチン接種後は4週間(中27日)以上、不活化ワクチン接種後は1週間(中6日)以上だそうです(コピペ)

    • 8月30日
  • a❤︎

    a❤︎


    詳しくありがとうございます。
    四種受けてからのBCGにします!

    検索までして頂いてありがとうございます。

    • 8月30日
はじめてのままり☺︎

5ヶ月の娘がいます︎☺︎

★2ヶ月
肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、ロタ

★3ヶ月
肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、ロタ、4種

★4ヶ月
肺炎球菌、ヒブ、4種

★5ヶ月
4種、BCG

今のところ ですが☺️

  • はじめてのままり☺︎

    はじめてのままり☺︎


    前回から 何週間以降に打つ などは
    2ヶ月の初めての予防接種の時に
    次回は 何種類、何日から何日の間に来てねと 病院から 教えていただきました☺️

    • 8月30日
  • a❤︎

    a❤︎


    お返事ありがとうございます。

    詳しくありがとうございます。

    私も曖昧で病院に確認したんですけど、母子手帳に接種日書いてるからそれ参考にしながら自分で予定を立てて下さいって言われました😭

    • 8月30日
  • はじめてのままり☺︎

    はじめてのままり☺︎


    そうなんですね😳😳
    それは 大変です、、😭
    近くの病院は そこだけですか??
    私自身めちゃくちゃ面倒臭がりなので予定組んでくれるとこ探すかもです😭😭

    • 8月30日
  • はじめてのままり☺︎

    はじめてのままり☺︎


    少しでも参考になればと思います☺︎

    • 8月30日
  • はじめてのままり☺︎

    はじめてのままり☺︎

    何度もすいません

    4種打ってから 1週間程 あけてから
    BCG予約可能でした!

    • 8月30日
  • a❤︎

    a❤︎

    お返事ありがとうございます。

    詳しく教えて頂いて助かります!

    • 8月30日
なっち

ヒブと肺炎球菌の4回目は1歳以降、
5ヶ月からBCG、
MRは1歳以降、
が適しているかと思いますがどうでしょう??

  • a❤︎

    a❤︎


    BCG忘れていました😂

    ヒブ 肺炎球菌 4回目、MRは1歳以降が良いんですね・・・

    ありがとうございます🙇‍♀️

    ひとつ質問よろしいですか?

    9/3 四種混合1回目を接種ですが、2回目は4週間後の10/1から可能でいいんですよね?

    また、その間にヒブ肺炎球菌の3回目を9/24に接種しようと思っていますが、大丈夫ですよね?(2回目は8/26接種しました)

    • 8月30日
‪‪☺︎‬

私は自分で予定立てたり絶対に出来ない難しい!と思ったので病院側が予定立ててくれる所を選びました☺︎
次はこの日に来てください!と教えてくれて予約をしてくれるのでとても助かってます!

そこの小児科じゃなくてもいいなら口コミなどで予定立ててくれる所を探してみたりしたら楽になると思います☺️

  • a❤︎

    a❤︎



    途中から帰ることなど大丈夫ですかね?
    そこが心配いらないならば変えてみようと思います。

    • 8月30日
  • ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬


    今の病院でまだ次の予約していないならそのまま変えてしまって全然大丈夫思います!

    予約してあるなら、断りの電話を入れて新しい病院には最初に他で打っちゃったんですけど大丈夫ですかね、、?などと言えば向こう側が上手く対応してくれると思いますよ☺️

    • 8月30日
  • a❤︎

    a❤︎


    そんな手があるんですね・・・

    9/3に四種混合があるので、それを打ち終えて変えてみようと思います。

    本当にありがとうございます!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

自分で立ててたという病院は変えた方がいいですよ😂ワクチンも医療行為の1種なので何かあった時大変です。
ちゃんと予定を立ててくれる病院に変えるべきです😂私も違う理由ですが途中で小児科変えましたが、何を打ってるかちゃんと言えば次打てるのをおさえてくれましたよ!!

なのは

他の方も言われていますが、スケジュールを組んでくれる病院に変えた方がいいかなと思います。質問者さんが同時接種に抵抗がないなら、同時接種の方がスムーズに進められると思います。単独接種や2種類までだと何度も病院に行く必要があるし体調不良などで打てないときはどんどん遅れてしまいます。。
もうすぐ4ヶ月になる娘は、
7/5
B肝、ヒブ、肺炎球菌、ロタ
8/6
B肝、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、四種
9/3(予定)
ヒブ、肺炎球菌、四種
10/4(予定)
四種、BCG
ここまで済むとB肝の3回目までしばらく予防接種はお休みです!B肝の3回目が済めば、次は1歳です。
日本脳炎も6ヶ月〜打てますが、お住いの地域によっては3歳〜なので、この辺りも病院でスケジュールを組んでもらった方が確実かなと思います。

MaiMai

うちは病気側が予定を立ててくれたのであまり自分で考えることがなかったので正直助かりました💦

ちなみにですが・・・

2ヶ月
ヒブ1回目、肺炎球菌1回目、ロタ1回目

3ヶ月
B型肝炎1回目、4種混合1回目
そこから1週間開けてヒブ2回目、肺炎球菌2回目、ロタ2回目

4ヶ月
B型肝炎2回目、4種混合2回目
そこから1週間開けてヒブ3回目、肺炎球菌3回目、ロタ3回目

5ヶ月
4種混合3回目、BCG

今ここまで終了しています💡

B型肝炎は8ヶ月頃にならないと受けられないので暫く予防接種はお休みです!

ヒブと肺炎球菌の追加接種は任意だし1歳過ぎてからじゃないとできなかったはずなので
とりあえず保留です💡

MRも日本脳炎も確か1歳過ぎてからだったと思います!

★

この予定表とてもわかりやすいと思います😆😆参考までにどうぞ。⭐︎

🐿🦍🐘🦖🏀❤️

小児科で働いてましたが、
不活化ワクチン(ビブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合)については1週間あければ接種できますよ。

生ワクチン(ロタ、BCG、おたふく、水痘)を接種した際は4週間必ず空けなければなりません。

1回に、2種類ずつしか接種されてないようですが、同時接種はなんとなく嫌ですか?😣

少なからず私は、毎週痛い思いさせるより一気に終わらせてしまいたいタイプなので一気に4本とか接種してしまいます。その方がスケジュール立てるのも楽なので☺️

ののママ

息子は日本脳炎1回目3歳になってからの予定です。
MRは1歳に打ちました。

テオショコラ

私は、2ヶ月のときに、
ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎をしました。
3ヶ月に、
ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合
4ヶ月に
ヒブ、肺炎球菌、4種混合

5ヶ月の今から
BCG打つ感じです。

病院って今行ってるとこしかダメですか?
あまり、親切じゃないと思います。
親切なところだと、ちゃんと計画立ててくれて、今度はこのワクチン予約してねとかいってくれます。
それと、最初のうちは打つ予防接種の数が多いので複数売っていかないと無理だと思いますよ。
あと、任意ですが
ロタはしておいたほうがいいです。