※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の男の子に寝る前の絵本で眠くなるようなおすすめがありますか?眠くなる絵本を読んでも興奮してしまい、寝つきが悪いです。眠くなる絵本や寝る前のルーティーンについてアドバイスをお願いします。

一歳半の男の子を育てています。
寝る前の読み聞かせの絵本でおすすめがあったら教えてください!

今はまだおっぱいを飲んでいて、寝る前に飲んでそのあとごろごろして寝ていますが、寝る前に絵本を読んで、そのまま寝てくれるようになったらいいなーと思い、最近寝る前の絵本の読み聞かせを始めました。
ですが絵本を読むと興奮して?、声を出したり指差ししたり、とても眠くなるような雰囲気ではありません。一歳半くらいのお子さんも絵本で眠くなったりするんでしょうか?それとも寝る前のルーティーンみたいな感じでリズムを作ってあげるような感じでいいんでしょうか?

眠くなるような絵本があれば教えてください!

コメント

えり

同じく1歳半の子がいます!
欲しい回答ではないと思いますが…
我が子はどの絵本も寝る前に読んでも眠くはならず…( ᵕ_ᵕ̩̩ )
おおきなかぶのお話を
絵本を使わず暗闇で背中トントンしながらお話すると
寝てくれましたよ(๑˃ᴗ˂)و♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えりさんのお子さんもそうなんですね!安心しました!
    絵本使わず暗くしてお話ししてみようと思います!☺️
    コメントありがとうございます!

• 8月30日
あお

一緒に本棚の絵本を選んで、お布団で絵本を読んで、
読み終わったから電気消すねー、と毎日同じ流れをしていたら
最初は興奮していましたが、
絵本を読んだら寝るんだなと
理解し始めて寝てくれるようになりました☺️
うちは寝かしつけの本じゃなくて子供が好きな本を読んでいたのでだるまさんがころんだのシリーズとかでした😂

• うか

うか

私も今 、ましゅまろさんのようにしています。
    私の場合は新生児のころから授乳で寝ることはたまにあってもすぐに覚醒してしまう、抱っこで寝かせておろしても必ず起きてしまうため、日中の児童館のママサロンなどで座布団の上に抱っこで寝かせた赤ちゃんをそのままおろせて寝てくれている赤ちゃんがうらやましかったくらいでした。
    あまりに細切れの睡眠と寝かしつけないと寝ない我が子にイライラしてしまうこともいったので、月齢は腰がすわる少し前からやっていて、お風呂あがって白湯のんで、絵本読んでから体の熱を冷まして、それから電気を消して「ねんねしようね」と繰り返していました。
    今では、お風呂上がりに目をこすりながらも棚の中から自分で絵本を引っ張り出して、その中の2冊を「どっちがいい?」と聞くと選んでいるので、その好きな本を何回か反応をみながら読んで満足してから布団にごろりさせると、足をさすったりすると寝てくれるようになりました。
    あまりに興奮しているときには、えりさんのように電気を消した中でさっきまで読んでいた絵本や他の絵本の覚えているものをささやくようにお話しているとスッと寝入っていますよ。
    あと、布団にごろりしたあとは、暗い中で「ぞうきん」のふれあい遊びをしたり、ほっぺをすりすりしたりして、スキンシップをとるようにしていますよ(^^)
    他のサイトに「寝かしつけ」じゃなくて「我が子とのイチャイチャタイム」だと思うようにしました!という言葉をみて、私もそうするように心がけています!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り返して続けてみようと思います!理解してくれるの待ってみます☺️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの成長すごいですね!うちもそうなったらいいなーと思います!
    うちも昔から寝ぐずりもあって抱っこで寝かしつけも1時間以上かかることもしばしばで、夜中も頻繁に起きて辛かったです。今ようやくゴロゴロしながら眠るようになったのですが、それでも1時間ほどかかることもあり😣
    絵本を読んでみようかなと思ったところでした。
    一緒に横になると私が先に寝てしまったりして笑
    私もイチャイチャタイムと思ってねんねまでのリズムを作っていこうと思います!

• 8月30日
  • あお

あお

なかなか難しいですよね😭
    余裕がないと1.2人目はイライラしてました..絵本を読む余裕がないこともありました😂
    3人目は悟りの境地?なのか笑
    寝なくてもいつか寝るかーって考えになりました♥️笑
    理想はたくさん本を読んでイチャイチャして寝かせてあげたいです☺️❗️❗️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人なんてすごいです!でもそのくらい気持ちに余裕を持ちたいですね😭
    息子は触られるのあまり好きじゃなくて、昨日イチャイチャやってみましたがコロコロと逃げていきました(笑)それでも愛情が伝わるくらいに少し続けてみようと思います😊
    コメントありがとうございました!

• 8月31日