※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきー。
妊活

産婦人科で検査したけど異常なし。夫の精子検査も問題なし。卵管造影検査を受けたいけど不妊専門じゃない病院ではできる?痛い?費用は?専門病院に相談すべき?

先月から産婦人科に
通っています。

妊活をはじめて1年半ぐらい
経ち、産婦人科で検査してもらい
異常はありませんでした。

旦那の方も、原因は
見つかったのですが
精子の検査では妊娠できる
範囲の数はいるので大丈夫
でしょうと言われました。

他に原因があるのかと思い、
卵管が詰まってるんだろうかと
思いはじめました…
卵管造影検査などは不妊専門
ではないと受けれないでしょうか?

また、卵管造影検査を
受けられた方、痛いと聞きますが
どの感じでしたか?検査の費用は
どのぐらいでしたか?
産婦人科の先生に卵管が
詰まっているのか不妊専門の
病院に行くべきか相談して
みるべきでしょうか(;д;)?

コメント

ぽててぃん

私は半年出来ないことから産婦人科に通ってタイミングを見てもらいました。それでもまた半年出来なかったので焦って不妊専門のところに紹介してもらって通い、通って半年で自然妊娠で今回ようやく授かれました。
計一年半の妊活です。

不妊のところに移ったらまず一通り検査を受けました。
採血で色々調べたり、卵管造影、ヒューナー、旦那の方も調べました。
診察代も含めてなので正確な金額はよくわかりませんが、卵管造影の日は1万3千でした。
採血だけでも1万近くいくので検査が続く間はなかなかの出費でした~_~;

私は卵管の一部が少しつまり気味だったからか、めちゃくちゃ痛かったです💦
台の上で少し暴れて、先生の問いかけに返事も出来ないぐらい歯を食いしばってボロボロ泣いてしまって…
二度と受けたくない!!って思いました。
でもその直後は黄金期と言われて妊娠しやすいということをネットで知ったので、受けて良かったかなって^ - ^
私はその時に授かりませんでしたけど💦授かる方も多いみたいですよ(=´∀`)人(´∀`=)
あとつまってなかったら痛くないとか。

不妊専門のところに行ったからといって、すぐ不妊治療!とかではないので、もし今通ってる産婦人科で卵管造影とかその他が出来るか聞いてみて、もし出来ないなら一時的に転院で調べるのも1つの案ではないでしょうか。^ - ^

  • あきー。

    あきー。

    コメントありがとうございます‼︎

    産婦人科にはじめ通われて
    たんですね( ˊᵕˋ )

    まだ産婦人科に通って
    1ヶ月なので、先生に
    もう少し詳しく調べて
    もらえる不妊専門に通いたい
    というのも、早過ぎますかね(;д;)?

    もう少し産婦人科で
    タイミング法で見てもらう
    べきか…
    そう思うと最初から
    不妊専門の病院に行けば
    よかったと思ってしまう
    自分がいます(;へ;)

    不妊専門だと卵管造影検査
    だけ受けるというのは
    難しいですよね?
    一から一通り検査を
    しないいけないですよね?

    婦人科から不妊専門に
    通われる際、紹介状を
    書いてもらうのでしょうか?

    一応、明日産婦人科に
    行って先生に相談してみます(/ _ ; )気が焦りすぎなんですかね?

    質問ばかりしてすいません(/-\)

    • 4月7日
  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    私もどれだけ産婦人科の先生に「あなたは大丈夫よ焦らないで」って言われても半年で見切りつけて行動したので、その気持ちわかります…>_<…

    私が行った不妊病院はまずガイダンスを受けないと受診もできなくて、そのガイダンスすら予約取るのが至難…ってところだったので、通えるようになるまで産婦人科に通ってタイミングみながらでした。
    それも産婦人科の先生がススメてくれた方法ですし、先生から率先して「紹介状書くよ?」って言ってもらえました。

    妊娠したらもう不妊病院は通えないので、また元の産婦人科に戻りました。
    不妊の病院が嫌いで、産婦人科の全然の方が好きなので今は楽しく検診に通ってます。

    あきー。さんの年齢やお仕事の状況とかを分からないので気軽には言えませんが、
    焦って苦しくなると本当にストレスなので、明日しっかりと質問するなど頑張って行動してみて下さい。
    応援しています!

    • 4月7日
  • あきー。

    あきー。


    産婦人科に通っても
    すぐ出来るものではないと
    自分で思っていても
    焦ってしまいますよね(;へ;)

    先生にも半年できなければ
    どうするか考えましょうと
    前、診察受けた時に
    言われました(´Д` )

    不妊病院も担当の
    先生ごとに予約制で
    なかなか予約も取れにくい
    みたいですね…

    私は今年、29歳になります。
    仕事もしているので
    いきなり不妊病院に
    行くのも勇気がいったので
    婦人科に通うことに
    したんです(^ ^)

    まだ婦人科に通って
    1ヶ月だけど、卵管造影検査
    をしてもらえるか
    聞いてみようと思います。
    そこの婦人科では
    卵管造影検査はしてもらえ
    なさそうなので他の
    病院にいくことになりそうです。

    頑張って行動してみます☆
    ありがとうございます(*・v・*)

    • 4月8日
  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    私も29です(=´∀`)人(´∀`=)
    産婦人科に戻った時に先生に、不妊病院いっても検査以外何も無かったから不満だったって愚痴ったら、
    「年齢も若いし特に身体に問題ないから後回しにされたのかもね。不妊病院はもっと高齢で急がないと…って人が優先される。」
    なんてぶっちゃけられましたf^_^;)

    実際、毎回生理くるたびに「あれ?来ちゃった?何でだろ…じゃあまたタイミング見ましょうね」ってだけの診察で何千円ものお金がかかってイライラしてました。
    でも検査を一通り受けれた事には満足してます!

    • 4月8日
  • あきー。

    あきー。


    わぁー‼︎
    同じ29なんですね☆
    なんか嬉しいです(^ ^)♪

    不妊病院、私も色々
    検索して調べてみたんですが
    少し敷居が高いイメージが
    ある感じです(゚-゚;)

    今年29でももう歳だなぁと
    感じけど、不妊病院からすると
    まだ若い部類に入るでしょうかね(^_^;)

    わかりますわかりますー!
    生理が来る度に落ち込んで
    もうこのまま出来ないんじゃ
    ないかと悲壮感がやばいです…(*_*)笑

    病院に通って赤ちゃんが
    出来る出来ないも大事だけど
    やっぱり検査をして自分の体が
    どうなっているのかって
    知ることもすごい大事ですよね(´Д` )/

    Yahooニュースとかの
    芸能人の妊娠報告のニュースは
    毎回見て落ち込みます…
    自分より後に結婚してるのに
    もう妊娠するとかなんで⁈って
    思っちゃいます(・・;)
    ↑すいません…
    愚痴が出ちゃいました!笑

    今日、仕事終わって婦人科に
    行ってみようと思うので
    良かったらまた報告させて
    ください(;_;)☆

    • 4月8日
  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    その気持ちめっちゃ分かります!!
    私もなかなかネガティヴってたので💦

    芸能界も妊娠ラッシュやからこそ波に乗りましょう!o(`ω´ )o
    女優の杏さんも29やし、来月でも再来月でもあきー。さんが妊娠したら子どもも同級生ですよ。

    報告まってます(=´∀`)人(´∀`=)頑張れー!

    p.sグッドアンサーありがとうございます⭐️

    • 4月8日
  • あきー。

    あきー。


    今日、婦人科に
    行ってきましたー(>_<)/

    先生にすぐ卵管造影検査に
    ついて話をしたところ、
    不妊専門の病院を
    紹介してもらって
    紹介状も書いてもらえました☆

    不妊専門の病院は
    血液検査やら、卵管造影
    以外にも受けるみたいで
    来週にでも予約して
    行ってみようと思います。

    産婦人科は排卵日前に
    また行くことになり、
    不妊専門と同時に
    進めていくことに
    なりそうです(゚-゚;)

    卵管造影は排卵日前に
    受けた方がいいんですよね?
    恐らく今月は日がないから
    5月になるかもね、と先生が
    言ってました(´Д` )

    杏さんは双子で
    すごいですよね(´υ`)☆

    私も今年中には授かりたい
    ですが、こればかりは
    コウノトリさんに祈るしか
    ないですねー(^_^;)笑

    ぽててぃんさんは
    不妊専門の検査をされた時
    だいたいどれ位、費用が
    かかりましたかー(´ロ`ノ)ノ?

    いえいえー!
    とんでもないです☆
    グットアンサーに
    選ばせてもらいました♡( ´ ` )

    こちらこそありがとう
    ございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 4月8日
  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    紹介状書いてもらったんですね、良かったですね(=´∀`)人(´∀`=)

    私は大きくは血液検査、卵管造影、ヒューナーテスト、とかで、採血が2〜3回あったかな?
    2ヶ月ぐらいかけて検査、結果報告、検査、結果報告の繰り返しでした。
    血液検査ですごい色んな事わかるみたいで、わけ分からんぐらい色んな報告されましたf^_^;)

    卵管造影のタイミングとか特に言われなかったです💦
    もしかしたら色々他の検査して病院がタイミング合わせてたのかもしれません。

    診察代とか色々含めてのだいたいの金額ですけど、3〜5万位でした。

    採血あったらかるく1万近く飛びます;_;

    • 4月8日
  • あきー。

    あきー。


    紹介状書いてもらったものの
    いざ、不妊病院に行くと
    なったら…不安になって
    きました(;へ;)

    やっぱり卵管造影検査
    だけじゃなく、総合的に
    調べてもらわないと
    いけないですよね(´ロ`ノ)ノ

    ぽててぃんさんは不妊専門の
    病院に通ってみてよかったなぁ
    と思いましたか(^ ^)?

    あと、旦那さんと一緒に
    通った方がいいんですかね??

    一応、旦那さんも泌尿器科で
    調べてはもらったんですが
    不妊専門のとこだとまた
    調べてもらわないといけない
    ですかね(;へ;)?

    わぁー(;_;)
    やっぱりそれぐらいの
    金額になるんですね…
    世の中甘くないですね(^^;)

    でも今後のためにと思ったら
    大事な検査だし受けておいた
    方がいいですよね(´Д` )

    • 4月9日
  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    何が不安に思えますか?^ - ^
    病院の漠然としたイメージですか?
    検査が強いですか?

    私は子どもはもっと簡単に授かれると思ってました。
    子ども大好きなんですが、結婚して3年間は私の持病で避妊をしていていざ妊活に入るとなかなか出来なくてアレ?ってなって…

    29歳という年齢で子どもが居ない事や、両親、義両親の事とか考えて、急かされてもないのに勝手に焦って焦って不安がって…
    とにかく確実に前に進みたかったんですf^_^;)

    産婦人科でタイミングみてもらってる!
    次はもっと専門のところで身体を隅々まで検査してもらってる!
    もし問題わかれば改善にいち早く進める!

    だらだらと行動に移さずにいたら、たぶん私は自滅してました。
    自分が納得するだけの行動を起こした!という大きな納得を得れた事が通って良かった事です^ - ^

    実際卵管で多少問題が見つかったけれど、それ以外は全く問題ないという事がわかって自分も安心出来たしo(`ω´ )o

    旦那側の検査は産婦人科に通ってた時に済ませてたので、専門の方では改めて調べなかったです。
    平日に予約したりしてたのでほぼ1人で通ってました。

    ヒューナー受けたら、どっちみち旦那さんとの結果が明らかになりますからねf^_^;)

    たぶん色んな人に言われた事あると思いますが、ふと肩の力を抜いた時に授かるってのは本当に一理あると思います。
    私も諦めては無かったんですけど、なかなか授かれないなら!って開き直って妊娠の為にセーブしてた仕事や趣味を増やした途端妊娠発覚だったんです。

    こん詰めすぎて妊活が嫌になったら休めば良いんですよ^ - ^
    今頑張って進んで、後で休んで…なのか
    今まったりして、後で頑張って…なのか
    って考えた時に私は「後でって…年齢いってから後悔したくない!((((;゚Д゚)))))))」って思ったんです。

    めっちゃ自論語ってますから、気分害したらごめんなさい。
    参考程度に流して下さいねf^_^;)

    あきー。さんが病院怖かったら無理しないで下さい。
    あきー。さんと旦那さんのテンポでしたいように進んでいくのが最善やと思います^ - ^

    • 4月9日
  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    「検査が強い」➡︎「検査が怖い」

    • 4月9日
  • あきー。

    あきー。


    怖いというよりかは
    漠然としたイメージ
    ですかね(^_^;)

    不妊の病院だけは行きたくない
    と思ってた自分がいるので
    ついに行くんだっていう
    気持ちになりました(>_<)

    自分から先生に望んで
    申し出たことだけど
    心の準備が出来てない
    だけかもしれないです(´ロ`ノ)ノ

    私もです💦
    結婚して一緒に住み始めたら
    すぐ授かるものだと
    思ってましたが出来る気配
    もなく…周りの友達は
    22、23歳で結婚した子も
    多くてすでに子供がいる子
    ばっかりで、相談もあまり
    できない感じです(゚-゚;)

    私も父親がいなくて
    母親一人なので、早く
    孫の顔を見せてあげたい
    とか思うと焦り…
    このまま出来なくて
    向こうのご両親にも孫を
    見せれなかったらどうしよ
    と気持ちが焦るばかりです。

    私もまだ産婦人科に
    行き始めて1ヶ月程ですが、
    自分で行動しないことには
    なにも変わらないと
    思いました(;д;)

    ぽててぃんさんの言うように
    とにかく確実に前に進むって
    ことがとても大事だって
    わかりました(>_<)

    出来ない…なにか原因が
    あるんじゃないさと
    思いはじめてから
    だんだんと旦那さんと
    そういう風なことも
    減っていって…
    どうせ出来ないって思って
    いたら減っていきました…。

    泌尿器科に行った際に
    旦那の方に原因が見つかり
    精索静脈瘤があると
    先生から言われたみたいです…
    私もそれを聞いてかなり
    ショックでした(;_;)

    精液検査をしたところ
    精子の数はいるし妊娠できる
    範囲だから大丈夫でしょうと
    言われたみたいです(´Д` )

    手術はまだしなくて
    いいみたいなんですが
    いつかはしないと
    いけないんだろうなぁと
    感じています。

    比較的に一人で通うことが
    多いんですね(^^)
    確かに肩の力を抜くことは
    大事かもしれないですね。

    なにか没頭できるものを
    探した方がいいのかも
    しれません(;へ;)
    仕事場も接客業で
    お子さん連れの人も
    多くて、どうしても
    考えてしまいます…

    ぽててぃんさんに
    話を聞いて頂いて
    だいぶ楽になりました(´Д` )☆

    本当ありがとうございます!

    ぽててぃんさんも色んな
    ことを乗り越えてこられた
    んだと思いますし
    お腹のお子さんのためにも
    今はゆっくり休養を
    とってくださいね(﹡ˆᴗˆ﹡)

    いつになるか分かりませんが
    いつかよいご報告ができる
    ように頑張ります(^ ^)/☆

    • 4月9日
  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    お返事遅くなってごめんなさい💦

    そっか行きたくないって思ってたって事やったんですね。確かに私も最初行くの恥ずかしかったですf^_^;)
    行ってもすぐに不妊治療です!!って感じやないから、検査しにいく!って気持ちで行ってみたらどうですか?
    実際行くまでがハードル高いと思うので^ - ^

    孫を見せたいって気持ちや、旦那さんのその状況だと不安で焦ってしまいますね。
    他に原因がないとわかれば、妊娠可能ですから大丈夫ですよ!
    もし何かわかれば、その対策に動けば良いんですよ!
    まだ年齢的には若いんですよ(=´∀`)人(´∀`=)

    私も結婚して5年ウェイトレスですけど接客業してました^ - ^
    同い年やし、なんかご縁ですね。ここでたくさんお話できて、私も嬉しかったです*\(^o^)/*

    身近な人より顔もわからない人の方が気軽に言える事ってあると思うので、また何かあったらお話しましょ*\(^o^)/*

    • 4月11日
  • あきー。

    あきー。


    全然大丈夫ですよー☆
    今日、不妊専門の病院に
    電話して予約を取りました(^ ^)

    電話をしたら少し不安な
    気持ちもなくなりました。
    行くまでがハードルが
    高く感じちゃいますが
    行ってしまえばへっちゃら
    かもしれないですね(*´¨`*)

    そうですねー!
    原因が見つかっても
    その時点で無理だと諦めずに
    前に進むことが大事ですよね☆

    ぽててぃんさんは
    ウェイトレスの仕事
    されてたんですかぁ♪

    立ち仕事で動き回る
    仕事だし大変ですよね(;へ;)

    ほんと!なにかのご縁ですね☆
    私もぽててぃんさんと
    アプリの中でですが
    お話できて嬉しかったし、
    前に進むために背中をポンッと
    押してくださったような
    言葉を下さって本当に
    勇気や希望がでました(﹡ˆᴗˆ﹡)

    またぽててぃんさんが
    ご迷惑じゃなければ
    近況報告させてください(´υ`)♪

    ぽててぃんさんも
    お身体大事になさって
    くださいね(^.^)/♡

    では、またです(ノω`*)ノ

    • 4月12日
たみや

はじめまして(^^)
私も妊活を1年ほどしてました。

私の場合なんの躊躇もなく、産婦人科ではなく不妊治療専門クリニックへ子宮頸がんの検査から入り、そのまま不妊治療をはじめました。
主人が高年齢もあってタイミング、人工授精、体外受精、全てやりましたよ。
私は体外受精の一回目で妊娠しました。
もちろん卵管造影もしました。

産婦人科の先生より不妊治療専門の先生は、とても詳しく教えてくれるのでオススメです。
卵管造影も痛みは少しありますが、全然大丈夫でした。

  • あきー。

    あきー。


    はじめまして☆
    コメントありがとうございます‼︎

    最初から不妊専門クリニック
    へ行かれたんですね(^ ^)

    うちの旦那もいい歳なので
    早く授かりたいと焦りが
    出てしまいます(;へ;)

    産婦人科だと出来るこも
    限られてますもんね…
    このままタイミング法で
    見てもらうよりかは
    不妊専門に通った方が
    いいのかもしれないし
    色々悩みます(゚-゚;)

    お話聞いてくださって
    ありがとうございます☆

    • 4月7日
N♡(*Ü*)☆*

先月、私から医師に希望して卵管造影検査を受けました(^-^)

多分、医師のペースだったらまだ先の検査スケジュールだったのかな??と思います。

卵管造影検査後は、3ヶ月(半年と言う方)はゴールデンタイムだそうですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
ついでに、私も今週陽性になりました♡

費用は、8290円でしたよ(^-^)

  • N♡(*Ü*)☆*

    N♡(*Ü*)☆*

    不妊専門の病院では無いです。
    受けたいと言えば、通院先で対応してくれると思いますよ(^^

    • 4月7日
  • あきー。

    あきー。


    コメントありがとう
    ございます‼︎

    陽性反応おめでとう
    ございますー\( Ö )/♡♡‼︎
    よかったですね☆

    婦人科に通いはじめて
    長かったんですか?
    タイミング法で半年ぐらいは
    続けてみないとだめですかね(;д;)?

    婦人科の病院でも卵管造影検査
    受けれたんですね( ˙o˙ )‼︎

    私が通ってる婦人科は
    タイミング法
    ヒューナーテスト
    内服薬や排卵誘発剤
    人工授精はやってると
    書いてあるのですが…

    卵管造影検査も
    やってもらえますかね(;へ;)?

    生理も終わったので
    一応、明日婦人科に
    行ってみようと思います( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    • 4月7日