※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を母乳寄りの混合で育てています。夜は60mlのミルクを追加していますが、寝付きが悪いことに悩んでいます。ミルク量を増やすべきか、寝不足は仕方ないでしょうか?助言をお願いします。

混合のミルク量について質問です。

もう少しで生後一ヶ月の女の子を、母乳寄りの混合で育てています。
出生体重が2340gと小さめで、今のところ日割30gちょっとくらいのペースで増加して、現在3000gを超えたところです。
母乳量はたまにしか測りませんし時によりますが、途中で寝たり極端な頻回だったりしなければ、一度の授乳で5〜70mlくらいは飲めているようです。
(ベビースケールをレンタルしてます。)

できれば最終的には完母にしたいなと思っているのですが、体重をしっかり増やしたいこと、母乳では寝付きが悪いことなどから、今のところ夜2、3回、都度60mlミルクを足しています。
昼間は母乳のみです。

母乳を飲んでいる量や、月齢、体重等を考慮するに、60mlはじゅうぶんな量だと思うのですが、最近ミルクを飲ませても目がぱっちりで寝ないことが多いです。
2時間くらいかけて母乳→ミルク→少し抱っこなどであやして粘った末母乳でやっと寝る、といった流れが深夜の定番になっています。
吐き戻し等は今までにほぼありません。
ミルクを飲んで寝た後も、3時間以上寝ることは少なく、2〜3時間ほどで起きます。

ミルクの量を増やしたくない気持ちと、夜はもう少ししっかり寝て欲しい気持ちとで毎日悩んでいます。
夜寝ないのは、ミルクの量に関係なく、今の時期は仕方ないことでしょうか?
また、ミルクの量をこれ以上増やすのはどう思われますか?

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

2〜3時間で起きて当たり前な時期ですね。
私も母乳寄りの混合です。
理由はいついかなる時も預けられるからです。
例えば私の仕事、病院など。
ミルクにも慣れていれば預けても大丈夫だからです。
なので私はミルクの量増やしても良いと思いますよ。

ママリ

同じく混合ですが、私だったらしばらくは現状維持ですかね🙌
1日あたりの増加量も良い感じですし、おっしゃる通りもうすぐで1カ月の時期なら頻繁に起きてました💦
寝たと思ったら授乳時間、あ起きた、ということもよくありました…
ミルクを適量以上に増やして体重が増え過ぎるのは良くないかなと思うので、もう少しこのままが良いかなと。

まりか

あたしはほぼミルクですが、たまーに母乳あげますが、今の年齢だと3時間以上寝ないですよ😅母乳だと2時間で起きるみたいです。友達がそうでした😅うちのは4ヶ月になりましたが、今だから7時間とか寝るようになりましたが、生まれてすぐは3時間起きでした😅寝なくて仕方ないですよ😅日割りで30グラム以上だと普通だと思います😊うちのは飲みすぎでしたけど笑笑