※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

仕事探しと二人目妊活で悩んでいます。具体的な行動計画を相談したいです。

仕事を探すか、二人目妊活するか悩んでます。
長文になります。

先日、登録販売者という資格を受験しました。
簡単に言うとドラッグストアなどで特定の分類の薬を販売できる資格です。
業務内容は普通の接客、レジ打ちが多いと思います。
自己採点した所、合格していました。
試験以前にドラッグストアや小売店などで薬を販売していた実務経験がある方はそのまま本合格となりますが、
実務経験がない場合、合格から5年以内に通算2年、登録販売者研修生として仕事をしなければ合格が取消になります。
私は実務経験がないので後者になります。

今年2人目を作ろう、娘は幼稚園に入れたいという主人の希望があり、働けるのはまだ先になりそうだな、と思っていました。
その矢先に合格、、、(笑)
私も実務経験のことは知っていましたが、
試験は年に一回だし、もし二人目が出来なかった場合再就職も資格があれば早く見つかるかもしれない、
あと大きな一つの理由として専業主婦になってからというもの何かと主人に下に見られることが多く(本人はそんなつもりはないのかもしれませんが、、)私だってやれば出来るんだ!という所を見せたくて受験した部分も大きいです(笑)
勿論保育園の空きはゼロ、パート希望なので認可外に入れると赤字が予想つきます。
大体1歳児が持ち上がりになる場合がほとんどで、2歳で入れる可能性はゼロに近いと思います。

①娘が三歳になる年に入れる幼稚園、こども園に入れて2年働き、本合格を取得してから二人目妊活となるとかなり先になり、私も高齢出産、主人は7つ年上なので年齢のことが気になります。
②二人目妊活を始め来年出産、0歳児、3歳児で保育園に入れる。
ですが月80時間×2年の規定があるのでもし病欠などでお休みが多くなってしまった場合、80時間を切る可能性が高いと予想しています。
③今回の合格は見送って二人目妊活を始め2人とも幼稚園、小学校に入り今度こそは今すぐ働ける年にもう一度受験する。
自分の中では①か③かなと考えてます。
他に何かいい考えはありますでしょうか?

勿論2人が出来るかはわからないし、
仕事も見つかるかわからない、
仮に仕事が見つかったとしても預け先が確保出来ないかもしれない、
頭で考えているだけなので実際どういう決断にしろ思い通りにいかないこともあると思いますが、方向性だけは決めて色々と準備なり行動をしたいと思っています。
もっとよく考えてから受験すべきだったのは私自身一番痛感しておりますので、厳しい意見などは控えていただけると助かります。

言い訳ですが、、、過去問をやっても一度も合格ラインに全く届かず、本試験も手応えなしで受験することだけを目標にしてたくらいなんです(笑)
合格率は50%前後なので主人には
受かって当たり前。と言われ合格もあまり喜んでもらえず見返せませんでした、、、(笑)
学生時代からほとんど勉強してこなかったので
私からしたら東大に合格した!くらい嬉しいのですが、
合格してしまった、、、という思いだけが強くあります、、、(笑)

コメント

くまのプー

今は幼稚園も2歳〜入れるところも多いですが、お近くにはありませんか?

• 新ママ

新ママ

役所に問い合わせましたが3歳からしかありませんでした💦💦

• 8月30日
すー

私も登録販売者今年受けます☺️
私だったら、1〜3どれでもなく、とりあえず保育園いれて、実務経験とれるところにパート出て、年少なる頃に幼稚園に転園。
2人目は、働き始めて3ヶ月くらいで妊活はじめるかな〜って思います!
つわり酷かったら大変だし、すぐ妊娠したら気まづい思いもしそうですが、私のベストはコレかなって感じです!

合格すごいですね✨
おめでとうございます☺️
私は今3章でつまづいてるとこです😂

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    私も林檎さんと同じことを考えたのですが
    職探し→保育園申請→仮に決まったとしても慣らし保育があり、実際働き出すまでかなり空くのでただのパートでそこまで待ってもらえるのかというマイナス要素がありまして😫
    介護職や保育関係だと人手不足なので待ってもらえそうですが💦💦
    立ち仕事、二人目となると切迫も怖いですし時期も悩みます💦

ありがとうございます。
    私も3章はほんと頭に入らなかったです😂
    受験の時期はいつくらいですか??
    私はつい先日だったのですが席がエアコンの真下で震えながら受験したので(笑)、温度調節出来る服装がオススメです(笑)

• 8月30日
  • すー

すー

保育園は職場が決まらないと入れない地域ですか?💦
    もしも、求職中でも入れるようでしたら、保育園申請→入園慣らしと同時進行で職探し、が理想ですけどね💦
    私自身今まで立ち仕事だったので切迫なるかどうかはやっぱり体質にもよりますよね😫
    いい方法が見つかりますように🙌

受験は12月の地域です☺️
    その頃はもしかしたら暖房で暑いかもですね笑
    ありがとうございます☺️

• 8月31日
  • 新ママ

新ママ

空きもほとんどない状態なので求職中だと厳しいと思います💦💦
    もう少し保育園のことや職探しの情報を集めてから主人と話し合い決めたいと思います。

もう少し先ですね!
    風邪やインフルエンザなども流行る時期ですし、体調には気をつけて下さい。
    試験頑張って下さいね!

• 8月31日
ママリ

私もつい先日登販を受験し、自己採点では合格のようでした。
実は新ママさんと同じで、できれば2人目欲しいけど5年縛りが気になって今回の受験を見送ろうか迷いましたが、せっかくやる気が出たのに辞めるのもったいなくて受験し、合格できそうな流れとなりました…笑💦

ただ、私はネットで資格が取り消しになるわけではないと見たので今回受験することにしました。
(中途半端に働いて妊娠出産でブランクができてそれまでの実務時間帳消しの方を気になっていました。あと勉強内容を覚えていられるか…と💦)

せっかく頑張って勉強したのだから、資格を活かして働きたいですよね!
お互い育児に理解のある職場に恵まれるといいですね😌

質問の回答になっていなくてすいません💦

• 新ママ

新ママ

ぴこままさんも合格されたんですね!
    おめでとうございます!
    子供がいたら色々考えますよね💦💦
    私は出産した年は見送ったので5年縛りのことは気になりつつも勢いで受験した感じです(笑)

ぴこままさんのコメントを読んで取消にならないことを初めて知りました(笑)
    どこのネットを見ても5年以内に2年と書いてあったので💦💦
    ですが私の場合二人目妊活、2人が幼稚園、小学校に上がるタイミングで働くとなると何年も空きますし、やっぱり子供が1人しかいない今のうちに経験積むのが一番いいのかなぁ、、と考え始めています。
    仕事が見つからなければ何も始まりませんが(笑)
    お互い悩みは突きませんが頑張って乗り越えていきましょう!
    いえいえ!
    同じ状況、悩みの方からのコメントで嬉しかったです!
    ありがとうございました😉

• 8月31日