※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
お仕事

派遣社員がつわりで出勤が少なく、上司が代わりを探さずにフォローをしてくれている状況で、妊婦の質問。同じ経験の方いますか?

みなさん、こんにちは。
わたしは26w4dの初妊婦です。
長文になり、すみません。

現在正社員フルタイムで働いており、4月いっぱいで有休を使い、そのまま産休、育休予定です。

2月から代わりにきてくれている派遣の方がいるのですが、3月に妊娠したことが判明。

つわりがひどいようで先週も今週も週1回くらいしか出勤しません。お金を貯めたいから9月まで働きたいと言っていますが、診断書を持ってきて、辛いときは休ませてほしいと言っています。

わたしの業務内容が採用関係でこれからますます忙しくなるのに、上司は自分達がフォローすると言って、代わりの方を探そうとしません。実際ある程度フォローはしてくれますが、日々の業務をなんとかこなすのが精一杯で引き継ぎのマニュアル等準備できていません。

上司もやめたわけじゃないから、新しい人を探せないと言っていますが、個人的にはこのままちゃんと引き継ぎできないストレスと体力的にも残業が続き、厳しいです。

自分も妊婦なのに派遣の方を気遣えないのは、申し訳ないと思うところもありますが、上司や同僚へ負担が大きく、特に同僚には申し訳ない思いで、わたし自身も子宮が下がってきており、長さが短いため医師から短時間業務にするよう、診断書が出ていますが、早く帰ることもできません。

この派遣の方に早くやめてほしいと願うわたしはわがままでしょうか?同じような境遇の方いらっしゃいますか?

このままだとその方が出勤してきたときに気持ちよく応対できるか、自信がありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

ずにゃん

その派遣の方の無責任のぶんrecooさんがしんどい思いをするのはお門違いですよね...
その方や同僚を気遣う前に、どうかご自愛ください。悔やんでも悔やみきれないことが起こらないとはいえません。なかなか心苦しいでしょうが、上司の方にはっきり 自分もこれ以上は体に差し支えるので手伝うことができないので、派遣の妊婦さん含めそちらに対応をお任せさせてほしい と伝えてみてはいかがでしょうか?

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

返信ありがとうございます。
    悔やんでも悔やみきれないこと…おっしゃるとおりですね。そんな恐ろしい思いしたくないです。
    忙しいのを言い訳にきちんと自分の体のこと上司に伝えられなくて、恥ずかしい限りです。

それなのに気遣いのコメント嬉しかったです。
    明日にでももう一度業務負荷について上司と話をしたいと思います!

ありがとうございました。

• 4月7日

はっきり言ってその派遣の方、私なら迷惑だとさえ思ってしまいますね(>_<)
お金を貯めたいなら妊娠するタイミングも考えるべきだと思いますよ(~_~;)

recooさんもあまり激務はされずご自身と赤ちゃんを大事にされて下さいね(^_^)

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

返信ありがとうございます!
    そうですよね、色々ありますが、アイリスさんのおっしゃる通り激務は避けるようにあかちゃんを大事にしないと改めて思いました。
    それでもアイリスさんが共感してくださったこと、とても励みになりました。

ありがとうございました!

• 4月7日

派遣のかたより、恨むべきは会社です。医師からの診断書がでてるのに業務をさせてるなんてありえません。

また、切迫早産気味の状態で、呑気に働いてるrecooさんにも疑問を感じます。赤ちゃんの命のほうが大切ではないですか?(・_・)

私も正社員フルタイムで働いてましたが、切迫早産気味になり、勤務時間の短縮を利用したり、頻繁に休んだり、今はまだ産休に入っていないのですが、自宅安静の診断書を書いてもらって、産休前から休職してます。ずぶとくいかなきゃ、会社の餌食になりますよ。

私の1ヶ月遅れでもうひとり正社員が妊娠し、もうひとりは妊活で有給をつかって3ヶ月ほど休職になり、てんやわんやな感じになりましたが、みんな好きに制度を使ってました。

もちろんまわりの上司や同僚、先輩方には、何度も感謝の気持ちを伝えましたし、今までよりも努力して成果もあげて貢献しました。

派遣のかたよりも、自分の赤ちゃんが危険な状態だという認識の甘さと会社を責めるべきです。

切迫早産で無理して働いて、万が一のことが起こってしまったかた、調べればすぐにでてきますよ(>_<)

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ゆーさんのいうとおり、派遣の方に矛先を向けるのは間違っていたと思いました。

はっきりご指摘いただいて、自分の中で感じていたストレスが少し和らいだ気がします。

母親になる、という意識がまだまだ足りませんね。明日から考えを変えて、残りの仕事を全うしたいと思います。

ありがとうございました。

• 4月7日
アモーレ⑅︎◡̈︎*

派遣の方より会社がひどいです。

「やめたわけじゃないから、新しい人を探せない。」そんな返答をされたら、矛先は派遣の方に行くのが当たり前です!

会社がそんな言い方をするから、recooさんも派遣の方を責めてしまうのだと思います。

recooさんも赤ちゃんの為にワガママに働いてみては?!体調をみて、出来る範囲ではだめですか?😊

ストレスは体によくないですし、妊婦さん同士派遣の方とも先々仲良く気持ちよく働いてほしいものです。

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

あかちゃんのためにワガママに働く…そうですよね!
    今まで妊娠してからも自分のために、自分が納得したい働き方をしながら、今まで過ごしてきてしまった気がします!
    もう少し同僚に頼ることを覚えて、少しずつ無理しない働き方をしていきたいと思います。

yuri❤︎さんのおかげで気づくことができました!ありがとうございます。

yuri❤︎さんとは同じ週数ですね、お互い元気なあかちゃん出産できるよう、頑張りましょう⭐️

• 4月7日
  • アモーレ⑅︎◡̈︎*

アモーレ⑅︎◡̈︎*

同じですね〜😊出産まであともうひと踏ん張りですね🤗🎶
    お互いストレス発散しながら過ごしましょっ😁💕

• 4月7日
  • りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

はーい❤️
    そうですね!
    同じ妊婦の皆さんに話聞いてもらえて、コメントもらえて、なんだかとってもスッキリしました⭐️

安定した気持ちで過ごしましょうね〜(*^^*)

• 4月7日
もなか

現在切迫で自宅安静中です
会社が辞めてほしいと思うのはもっともですが、妊娠が理由で退職に追い込むのは違法です
だからこそ、新しい人が探せないんでしょうが、そもそも現認者がいない状態でいつまでも前任者に頼らざるおえない、前任者に甘えてる会社が悪いです
私も職場に迷惑かけてると思いますが、職場は子供を守ってはくれないので、、
でも確かに迷惑はかけられてるとは思うので出勤されてきたときにイラっとしても当然だと思います!

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

確かに妊娠を理由に退職に追い込むのは違法で会社側としてもできないですよね。
    妊娠が理由というより、妊娠によって元々の契約内容の半分も勤務できないことを理由に契約を見直したいと話をしてもらいたい気持ちがありました。

それで少しイライラ、ナーバスになっていたのだと思います😣

投稿してからみなさんにコメントいただき、自分の生活、考え方を見つめ直していました。

今日出張予定だったのですが、朝から張り止めの副作用も強く動悸もあったので、おやすみすることにしました。

旦那がいないこの時間にゆっくりあかちゃんのこと考えてみようと思います。

ホーリーさんも自宅安静中とのことですので、無理しないようにしてくださいね。
    そんな中コメントありがとうございます。共感もしていただけて、気持ちが楽になりました😄

• 4月8日
ひな菊

私も派遣の方は迷惑だなと思ってしまいました。何年も一緒に働いていたならともかく、recooさんの後任として採用されてるのに与えられた業務が出来ず、結局recooさんに負担がかかってしまう、recooさんも責任感があるので、つい無理をしてしまうのでしょうね・・・。

会社も妊娠を理由に辞めさせることは出来ないし追加で人を雇う予算も無いかもしれないので被害者かと・・・。

派遣の方が自分から辞めるのが一番だと思いますが、というより、私なら働いている期間が短すぎて居づらいし申し訳ないから自分から辞めるだろうな。と思いました。

ストレスは妊婦の大敵なので、あまり無理しないでくださいね。

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

共感していただき、嬉しいです😄

会社の立場も理解できなくないし、またこれから産休に入る立場としてあまり意見ばかりも言えなくて…難しいですね。。

1人でもやもやしていたのですが、同じ妊婦さんに話聞いてもらってなんか救われた気持ちでいます!

わたしもストレスをあまり感じすぎないように発散しますので、ひな菊さんも穏やかなマタニティライフを過ごせますように⭐️

• 4月9日