※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんらん
お仕事

仕事復帰後、厨房で疲れと孤立感に悩んでいます。声の問題やコミュニケーション不足もストレス。1ヶ月で辞めたい気持ちもあるが、性格上難しい。

約4年ぶりに仕事を始めました。
飲食店の厨房なのですが、熱さと疲労で短時間でもクタクタです。
そこに、まわりのスタッフさん達と打ち解けられない関係に、精神的にもしんどくなってきました。
同じく働くママさんや、おばちゃんとは仲良しです。

週2程度なので、丸1週間ぶりに勤務すると忘れてしまうことも多く、何度も聞いてしまいます。
メモを取らせてくださいと言うと、とりあえず聞いてもらえればいいんで、てな感じなので頭で覚えるしかありません。

今日も1週間ぶりの勤務でしたが、初めて教えてもらう仕込みでちょっと失敗してしまった時、初出勤からずっと教えてもらっている人(20代男)に、「あーなんですかこの切り方」「はー」
それから機嫌が悪くなり、洗い物を持っていくと「あー」
と面倒くさそうに奪い取る。
でも他のスタッフさんには、「はーい」や「かしこまりました」など態度が明らかに違う。

私が洗い終わったまな板を持っていかないと「〇〇さん、戻るときに持って行ってほしいんですよ」キレ気味に言う。
とりあえず何か話しかけるたびに嫌な顔をされるので、この人が無理になってきました。
この人が、私の文句も上司に言っていました。多分

他にも、面接時にも伝えましたが、元々声帯が弱く大きな声が出せないということを了承してもらった上で雇ってもらいましたが、声が小さいことも不利な職場で、厨房でも大声を出さなければならず、もっと大きな声でと言われ辛いです。

この4年間ママ達と話すことはあっても、それ以外の人達と話す機会がなかったので、コミニュケーションが取れない、日本語が出てこない笑。
覚えがまるで悪い。こんなに覚え悪かったっけ。
あれさっき何セットって言われたっけ?
大事な所を聞き逃す。
などなど、働き始めて1ヶ月辞めたいです。
性格上辞めませんが、辞めたい。

コメント

ママリ

わかります!
わたしも短時間勤務で休憩がないので、スタッフと打ち解けられない関係が続いて3ヶ月(笑)常に辞めたいと思ってますが性格上辞めてません(笑)
私にだけ態度が違うスタッフいますが、最初だけかなと思って頑張ってます!認めてもらえたり新しい子が入ってきたら自然となくなるかなと😅
そして社会にひさしぶりに出たので、ちゃんとした日本語が出てきません(笑)
お互い頑張りましょー😭

• りんらん

りんらん

返信ありがとうございました!
    昨日、問題の人が欠勤日だったのですが、平和でした。
    やはり、この人が原因かと。
    怒られることもなく、淡々と仕事をこなして終わりました(^^)
    同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです。
    日本語出てきませんよね笑
    頑張りましょう(^-^)

• 8月31日